近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
今回の運動会には、2か月前に小学校を卒業した中学1年生の子どもたちが、ボランティアとして参加しました。
さて、朝のミーティングです。真剣に話を聞いてくれる中学生たちです。依頼内容を大まかに説明しましたが、役割分担、その場に応じた動きはお任せすることにしました。
「ラジオ体操」は一緒に参加しましたが、あとは運営面でのサポートです。
5・6年生の子どもたちは、自分たちが競技の際、係の仕事ができません。そんな時、ボタンティアのみなさんが本当によく働いていました。2年前の経験もあり、見事な動きです。
「楽器を片付ける人手が足りない」「校庭の表面が乾燥して滑りやすくなってきた」などという時は、係活動以外の仕事も、率先して行ってくれました。
ただ、仕事をしているのではありません。小学生に寄り添う優しい気持ち、素敵ですね。
励ましの応援実況、温かな声援と拍手、小学生にパワーを与えてくれました。
何よりうれしいのが、楽しそうに活動に取り組んでいたことです。
終了後の集合写真です。用事があるため、一緒に撮影できなかった子たちがいます。また、用事があったため、後片付けから参加して、一緒に撮影している子もいます。中学校生活で忙しい中、協力してくれたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
実は、運動会には間に合わなかったけれど、終了後にあいさつに来てくれた中学生もいました。こんな気遣いも、最高にうれしいです。
昨年は、本校では運動会は中止となり、実施することができませんでした。だからこそ、中学1年生の子どもたちには、昨年経験できなかった6回目の運動会を、ボランティアという形ですが、ぜひ参加してもらいたいと考え、今回の取組が実現しました。協力いただいた中学生のみなさん並びに関係者の皆様、ありがとうございました。
今回の運動会は「幼小中合同運動会」と言ってもいいですね。中学生のみなさんのますますのご活躍を、応援しています。
係活動
運動会を大成功に導いたのは、運営面でのがんばりも大きいです。とはいっても、私たち教師の手によるものではありません。
5・6年生の子どもたちは、「審判」「招集引率」「児童・応援」「準備」「記録」「放送」「救護」の各係に分かれて、運営面でも活躍しました。
自分たちの競技以外では、ほとんどの時間、係活動に時間を費やしていました。
熱心い仕事に取り組む姿は、下級生にとってよき手本となりました。
レコーディング
運動会の数日前、4・5・6年生で行った、ある取り組みを紹介します。
その取り組みとは、「応援歌」「校歌」のレコーディングです。
・今回の運動会では、どちらの曲も全曲ではなく、短縮バージョンで実施するが、それに対応するCDがない。 ・現在の状況により、当日、全校生で大声を出して歌うことは控えるが、事前録音したCDがあれば、校庭に歌声を響かせることができる。 |
などの理由で、今年度の運動会専用のCDを、自分たちの手で製作することになったのです。
歌が好きで、きれいな声を響かせることのできる近津の子どもたち。録音した音源をその場で試聴した際、なかなかの完成度ではあったものの、子どもたちはすぐには満足しませんでした。
2曲とも、自分たちの納得のいく仕上がりを求めて、繰り返しレコーディングに取り組んだ結果が、運動会当日に校庭で流れた「応援歌」「校歌」なのです。
各ブロック
【1・2年:紅白玉入れ】
【3・4年:近津トルネード】
【5・6年:ヒッパレ 2021】
全校生
【ラジオ体操】
体育委員会の子どもたちが、前で演示しながら、幼小みんなで準備運動をしました。
【紅白対抗全校リレー】
1年生から6年生まで、全員が選手として参加します。紅白各2チームずつです。
短期間でとても上達したバトンパス。一人一人の思いを、バトンにつないでいきます。
最後の最後まで、白熱した展開を見せてくれました。
総合判定は、仲良く「引き分け」でした。
徒競走
【1年生:50m走】
【2年生:80m走】
【3年生:100m走】
【4年生:100m走】
【5年生:180m走】
【6年生:180m走】
チャンス走
【1・2年生:ラッキーカラーは何色?】
赤、青、黄色の中から、ラッキーカラーを予想してダンスします。ラッキーかどうかは、校長先生が何色を引くかにかかっています。かわいらしいダンスで、会場みんなが楽しみました。
【3・4年生:棚倉名所めぐり~棚倉へ会いにきて~】
今回登場するのは、次の3か所。「ルネサンス棚倉→ホッケーでシュート」「八槻都々古別神社→お参り」「蛍の光→蛍をつかまえる」です。棚倉町テーマソング「棚倉へ会いにきて」が流れる中、最後まで走りぬきました。
【5・6年生:何が出るかな?2021】
カードに書かれた人や物を、会場から探し出します。人を引き当てた場合は、中央のマイクで名前を呼びます。
中には、こんなカードも!偶然、運動会に来ていた「たなちゃん」(棚倉町シンボルキャラクター)も競技に参加し、会場を盛り上げてくれました。
今月15日(土)、2年ぶりの開催となる幼小合同運動会が行われました。早いもので、あれから半月が経過しました。例年よりも規模を縮小しての実施でしたが、内容が盛りだくさんです。そこで、今回は特集として、全5回にわたって運動会の模様をお届けします。
鼓笛演奏・入場
運動会のオープニングは、4・5・6年生による鼓笛パレードです。
その後、鼓笛の演奏に合わせて、幼稚園児、1・2・3年生が入場しました。
開会式
「開・閉式の言葉」「優勝杯返還」「選手宣誓」「エール交換」の模様を紹介します。
閉会式
「開・閉式の言葉」「成績発表」「優勝杯・参加賞授与」「感想発表」「校歌斉唱(指揮)」の模様を紹介します。
今日は、全国学力・学習状況調査が実施されました。本校でも、6年生が調査に参加しました。
真剣な様子、悩みながら考える様子が、後ろ姿からも伝わってきます。
1校時は「国語」です。
休み時間をはさんで、2校時は「算数」です。
2時間続けてのテストの後には、「質問紙」への回答にも取り組みました。
終了後のほっとした表情が印象的でした。3時間、一生懸命がんばりました。
夏が近づくとともに、毎年、ある一つの楽しみが待っています。プールでの学習です。今日は、その準備をするために、全校生で力を合わせてプール清掃をしました。
まずは、1・2年生たちです。水をたくさん汲んで、向かった先は…。
プールの周りのベンチです。ブラシを使ってよく磨いてくれたおかげで、汚れがしっかり落ちています。
次に、3・4年生です。プールサイドを、何度もゴシゴシ磨いています。
落ちにくい汚れもある中、力いっぱいがんばったおかげで、みんなが裸足で歩く床が、きれいになりました。
最後に5・6年生です。トイレや更衣室の清掃を、丁寧に行ってくれました。派手な作業ではありませんが、日頃の清掃でのがんばりが、こうした場面につながっています。
そして、何といっても大掛かりな作業が、プール内部の大掃除です。事前に先生たちが少し作業したとはいえ、まだまだ汚れが残っています。道具を使って、大変ながらも楽しそうに取り組んでいました。
慣れてくるにしたがって、すごい連係プレーが見られるようになりました。
①どんどん、バケツに汚水を汲んでいく子どもたち。水深が浅いため、汲みにくいはずなのに、素早く作業する姿に、感心させられるばかりでした。
②バケツいっぱいにたまった水を、手際よくリレーしていく子どもたち。一人一人の絶妙な立ち位置が、見事でした。
③重いバケツを運び続けた子どもたち。バケツの水は、プールの外まで運んで捨てます。疲れているはずなのに、何往復も力仕事を続ける姿は、立派でした。
通常の排水に任せるだけでは、なかなか水量が減らなかったため、この見事な連係プレーによって、プールの様子は劇的に変化しました。
午前中のうちに最後の仕上げまで行うことができ、プールは再び夏の姿を取り戻すことができました。
これから注水が始まり、順調にいけば、6月初旬にプール開きが行われます。自分たちの手できれいにしたプールで、早く水遊びや水泳を楽しみたいですね。
2年生が、生活科の校外学習で町探検に出かけました。
交通ルールを守りながら、学校周辺を友だちと探検です。
近津駅に到着しました。身近な施設に立ち寄ることもあれば、
地域全体を見渡してみる時間も設けながら、探検は進んでいきます。
さて、何か気になるものを発見したようです。普段、何気なく見ている物も、じっくり観察してみると、気付きがたくさんあるものです。
そのため、ワークシートへ次から次にメモをする、熱心な姿が見られました。
楽しみながら、学びが多い探検となりました。今後の学習へどのようにつながっていくのか、期待しています。
今回紹介するのは、小学生ではなく、近津幼稚園の子どもたちです。本日から、朝の日課である「元気タイム」がスタートし、年中・年長組のみなさんが、小学校に来てくれました。
日替わりで代表のお友達が、朝のあいさつと今日がんばりたいことを、元気に伝えてくれます。
その後、小学校の先生がお話をします。聞く姿勢が上手で、とても素晴らしいです。
最後に、恒例のかけ声です。今日は、今年度一発目ということで「今年も元気にがんばるぞー!」と勢いよく手を上げながら、みんなで心を一つにしました。
小学校の先生との玄関前でのふれあいタイムが終わると、幼稚園児のみなさんは、校庭に移動します。準備体操をしてから、広い校庭でマラソンをがんばっています。毎日続けることで、来年の運動会では、さらにパワーアップした走りを見せてくれるに違いありません。
近津幼稚園のみなさん、朝の訪問、今年もお待ちしています。年少組のみなさんの来校も、楽しみにしています。
先週、今年度初回となる「読み聞かせ」が、朝の時間に各教室で行われました。各教室を訪れるのは、自分の担任以外の先生。
「どの先生かな?」「今回は、どんな本なのか楽しみ!」
各教室の様子をのぞいてみましょう。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
どんな本との出会いがあったのかは、ぜひ各家庭でお子さんから聞いてみてください。
さて、ここでうれしいお知らせです。しばらくの間、教職員をシャッフルしての読み聞かせを実施してきましたが、次回からは、ボランティアの皆さんが各教室に登場します。保護者の方、地域の皆さんのご協力により、2年ぶりに実現する運びとなりました。楽しみがまた一つ、増えますね。お世話になる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
今年度も、棚倉町防犯協会近津山岡支部主催の防犯ポスターコンクールに、全校生で取り組みました。
今年度の課題は「なりすまし詐欺の被害防止」または「悪質商法の被害防止」です。難しい内容にもかかわらず、一人一人の子どもたちが工夫して、素敵な作品に仕上げました。
18日(火)の夕方、関係者の皆様がお集まりになり、審査会が行われました。力作ぞろいで、入賞作品の選定に悩む場面もありましたが、各学年ごとに「金賞」「銀賞」「銅賞」「郵便局長賞」の受賞者が決まりました。
見事金賞となった作品は、県のコンクールに出品されます。おめでとうございます。
学校周辺では、多くの水田で田植えが終了したようです。そのような中、本校でも、バケツを用いた米作りがスタートしました。
今回、バケツ稲の栽培に取り組むのは、5年生です。JAの皆様にお世話になり、学習が始まりました。
一人一人、自分の名前を書いたバケツに、土を入れてもらいます。
「これから、どんなことをするのかな?」自分の番を待っている間は、作業の様子をじっくり観察したり、マニュアルを見て予習したりしていました。
土の次は、水を入れます。水を入れた後のバケツは、重さが増し、持ち運びが大変でした。
土と水が入ったバケツを、手をを使ってよくかき混ぜます。
バケツの中が、田植え前の田んぼと同じ状態になったところで、お待ちかねの苗の登場です。
JAの方から、苗の植え方を教えてもらってから、
いよいよ、自分たちでも苗を植えました。
よく育ってほしいと願いを込めて、肥料も入れました。
ご準備、ご指導してくださった講師の皆様、ありがとうございました。
稲が成長する様子を、これから毎日観察していきます。
今日は運動会前日とあって、校内は運動会一色に染まっていました。
朝から、校長室や職員室を訪れたのは、紅白両組の応援団長。礼儀正しく依頼する姿に、団長としての風格、そしてここ数日での大きな成長が表れていました。
どの学年にとっても、確認ができる最後の日です。6年生は、朝の涼しい時間帯に最終確認を行いました。大きな役割をたくさん担いますが、その自覚と責任感が大きく高まっている様子でした。
幼稚園の子どもたちと合同で行う全体練習も、今日が最後です。暑い中、みんなよくがんばりました。
5・6年生は、会場準備の仕事も行いました。幼稚園の先生にも協力いただきながら、スムーズに作業を進めることができました。さすが、高学年です。
1年生は、運動会への熱い思いを、黒板に寄せ書きしていました。また、教室の窓には、かわいらしいてるてる坊主たちが飾られていました。みんなのこの思いは、きっと届くはずです。
子どもたちの熱い思いや願いは、先生たちも一緒です。
明日は、2年ぶりの開催となる運動会当日を迎えます。規模を縮小しての実施となり、保護者や地域の皆様にはご理解とご協力をいただくことが多々ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
13日(木)の給食は、おにぎりを持参しての献立でした。各家庭でのご準備、ありがとうございました。どの学年でも、おいしそうにおにぎりを食べる様子が見られました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
「自分でおにぎりを作ってきました」とうれしそうに話したり、自作のおにぎりの味に満足したりする子どもたちもいました。
12日(水)に、運動会に向けたミニ予行を開催しました。1時間の授業という限られた中での実施ですので、内容を精選して行いました。
【児童係の動き確認】
前日に、各係で打合せを行った5・6年生の子どもたちが、今日は実際の動きを確認しました。
準備係は、種目ごとに異なる準備物を設置したり、片付けをしたりします。自分の競技以外にも動く場がたくさんですが、よく働いていました。
放送係は、アナウンスやBGMの役割を果たしていました。その場に応じての実況中継は、当日も腕の見せ所ですね。
記録係は、感心するほどの集中力です。紅白の勝敗にも関わってきますので、責任をもって記録を行っていました。
下級生に優しく寄り添いながら、審判係の仕事を行う子どもたち。ゴールした子どもたちも、嬉しそうです。
このほかにも、招集引率係、児童・応援係、救護係の子どもたちがいます。運営面での活躍、当日も期待しています。
【個人走(チャンス走)】
今回は、個人走のうち、チャンス走のみ実施しました。小学生になってまだ運動会を経験していない1・2年生は、目の前で見る高学年の力強い走りに、憧れを抱いている様子も見られました。
さて、各ブロックの種目ですが、当日のお楽しみということで、今回はちょっとの紹介にとどめます。
3・4年生「棚倉名所めぐり~棚倉に会いにきて~」
「棚倉町」と聞いてまず思い浮かぶのは、どんなことでしょうか。この種目では、棚具町にちなんだ3種類の名所が登場しますので、ご注目ください。
1・2年生「ラッキーカラーは何色?」
次の2枚の写真は、競技が終わった同級生や、観覧中の上学年の様子です。会場が自然と一体となる種目になっていますので、どうぞお楽しみに。
5・6年生「何が出るかな?2021」
何を借りるか、誰にお願いするかは、当日引くカード次第の種目です。一人一人の動きと持ち物にご注目ください。
【紅白対抗全校リレー】
今回は、入退場と判定時の動きのみです。全校生が走る、見所満載のリレーですので、当日の結果が楽しみです。
赤がんばれ! 白がんばれ! 力を合わせてがんばりましょう!
2年生・算数科の学習では、「34-18」のような、2けたのひき算の仕方を考えました。繰り下がりに気を付ける必要があり、「一の位はどうやって計算すればいいのかな?」という問いを解決しようと授業は進められていきました。
課題を解決する場面では、自分の考えを積極的に話そうとする姿が見られました。
ブロックを使った考え方を、友だちに伝えています。
「なるほど」「自分の考えと同じだ」友だちの考え方を聴くことで、悩みが解決したり、理解が深まったりしていきました。
互いの考えを共有することで、ひき算の仕方がよく分かった子どもたちは、練習問題に熱心に取り組みました。
今回の授業は、初任者研修の示範授業として実施し、対象の先生に限らず、校内の先生方が自由に参観できる形で実施しました。
今年度は、経験年数に応じた研修に該当する先生が4名もいます。そこで、示範授業、研究授業を行う機会が多くなる分、互いに授業を見合う機会を充実させ、日々の授業につなげていきたいと思います。
今朝は、第1回PTA奉仕作業が行われました。今年度は、全方部を対象に実施です。PTA会長さん、PTA校外生活委員長さんにごあいさついただいた後、作業を開始しました。
今回の目的は、運動会に向けての環境整備です。保護者のみなさんにご協力いただいた作業内容を紹介します。
◇校庭の除草作業です。広いので、地道で大変な作業ですが、たくさんの人手がありましたので、どんどん草が減っていきました。
◇花壇や庭園の手入れをお手伝いいただきました。おかげさまで、花壇は新たな栽培活動に向けた準備が整いました。庭園は、来校する方を気持ちよくお迎えできる状態になりました。
◇校舎周りの樹木の剪定、草刈り機を用いた除草作業です。道具を準備してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
◇サッカーゴールの移動です。力持ちのみなさんのおかげで、あっという間に終えることができました。
◇こちらも、力作業です。テントの部品を運搬しています。重い荷物をたくさん運んでいただき、感謝いたします。
◇写真で紹介できず申し訳ありませんが、上記以外にも、側溝の泥上げ、校庭整地、草や石の運搬作業も行っていただきました。
参加者みなさんのおかげで、校庭、花壇とも、こんなにもきれいに整備されました。
こちらは、本日収穫されたチューリップです。
朝早くにお集まりいただいた頃には、まだ周辺に霧がかかる天候でしたが、
作業が終了する頃には、澄み切った青空が広がていました。会場は素晴らしい状態に整いましたので、運動会当日も、こんな天気のもとで実施できることを祈るばかりです。
お忙しい中、そしてお休みの中、ご協力いただき、心より御礼申し上げます。
1年生が小学校生活にだいぶ慣れてきた4月の最後、2年生が1年生を案内しての学校探検が行われました。
学校のいろいろな教室へ、グループに分かれてお出かけです。
実は昨年度、幼小連携の一環として、幼稚園年長組(現1年生)と5年生(現6年生)の交流学習を行った際、スタンプラリー形式の学校ミニ探検を実施しました。その経験もあり、入学前から少しは小学校のことを知っていた子どもたちですが、まだまだ知らないことも多くあります。
今日も、新たな発見に目を輝かせていました。
いつもやさしい6年生のお兄さん・お姉さんたちが、理科室で学習中でした。見る方、見られる方、どちらも真剣です。
先生方がいる教室では、質問したり、サインやスタンプをもらったりしました。
今回の学習は、「1年生に案内してあげたい」という2年生の熱い思いのもと、実施しました。1年生を先導しながら、それぞれの教室がどんなところを一生懸命説明する2年生の子どもたちの姿に、その思いがよく表れていました。
1年生に寄り添って活動する2年生の子どもたち。昨年度は、今とは逆の立場だった子どもたちが、1年間で頼もしいお兄さん・お姉さんに成長しました。
直後に行われた、1・2年生合同での体育科の学習では、1年生の子どもたちが、2年生のお手本をよく見ながら頑張っていたそうです。交流学習での成果がさっそく表れていたようで、嬉しいです。
清掃場所の前で整列するのは、いつもの風景と同じですが、先月との違いがあります。今日から、1年生のみなさんも一緒に参加しているのです。縦割り班の全員がそろって活動するのは、「1年生を迎える会」で班の顔合わせをして以来です。
初めてのことが多い1年生ですが、困ったときは、上級生が助けてくれます。中でも心強いのが、6年生の存在です。
①一つ一つ丁寧に教えてくれます。
②何をすればよいか、指示を出してくれます。
③困ったときは、一緒に手伝ってくれます。
やさしい6年生の姿に、成長を感じます。
さて、窓の外を覗いてみると、
1年生と一緒に掃除をしているのは、2年生。去年は教えてもらう側だったのに、今年はもう立派に、その逆の立場になっていました。
ただ、1年生も教えてもらったり手伝ってもらったりするばかりではありません。
今日の掃除を見ていて、特に印象的だったことの一つは、雑巾で床の拭き掃除をする1年生の姿です。これまでの生活経験を生かして、とても上手に取り組む様子がたくさん見られました。
毎月、清掃場所が変わりますので、月ごとに新しいことも覚えながら、班のみんなで学校をきれいにしていきましょう。