近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
今週の6日(月)~10日(金)、個別懇談が行われます。保護者の皆さんと担任とで、子どもたちのよりよい成長を願い、学校や家庭での生活について懇談する場です。限られた時間の中での実施になりますが、どうぞよろしくお願いします。
さて、個別懇談で来校の際、ぜひ次の2点についてぜひご覧ください。
◇「ノート展」開催中です
今年度2回目の実施です。3種類の付箋を用いて、
自分のよさ(自分のがんばり、アピールポイント)・・・ピンクの付箋
友だちのよさ(自分のノートについて、友だちが気付いたよさ)・・・きいろの付箋
お子さんのよさ(保護者の皆さんから)・・・みどりの付箋
を伝え合う方法を用いています。
今回も、自分のお子さんに限らず、お時間の許す限り、たくさんのコメントをいただければ、子どもたちの励みとなります。ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。
◇学習の足跡を掲示・展示中です
先月の学習発表会での感動がよみがえります。
ていねいに取り組んだ、書写の作品です。
子どもたちの思いが描かれた図画作品です。
壁新聞、校外学習の振り返り、パンフレットなど、学年独自の掲示・展示物もあります。
懇談の前後に、ぜひごゆっくりご覧ください。
なお、来校前にはご家庭で必ず検温をし、発熱がみられる場合や体調が優れず頭痛や咳などがある場合には、来校を控えていただきますようお願いします(後日に変更できます)。また、マスクの着用についてもよろしくお願いします。本日から、お世話になります。
12月3日(金)、町内・県内の先生にご参加いただき、「キャリア教育モデル校実践研究発表会」を開催しました。
公開授業①:1年・国語科
公開授業②:3年・学級活動
授業後には、事後研究会を行いました。
ご参会の先生方、指導助言の先生方には、たいへん参考になるご意見、今後の実践につながるご指導をいただきました。
全体会では、本校の実践報告について、研修主任が発表しました。
最後に、講演会を実施しました。
演題:「キャリア」を視点とするカリキュラム・マネジメント ー「キャリア・パスポート」の活用を視野に入れてー
講師:京免 徹雄 様(筑波大学)
講師の先生、参会者の皆様、ご多用の中本当にありがとうございました。おかげ様で、キャリア教育の一層の充実を図るための貴重な機会となりました。心より御礼申し上げます。
交流学習・1日目の午後は、棚倉中学校へ出かけての活動でした。
①中学生生活に向けて
校長先生や生徒会長さんのお話、3年生による合唱やダンスの披露がありました。
生徒会役員の皆さんが、行事を紹介したり、質問に回答したりしてくださいました。本校の児童は「棚倉中学校のよさを教えてください」と質問しました。
②部活動見学
棚倉中学校には、たくさんの部活動があります。子どもたちにとっては、入学後の大きな楽しみの一つです。そんなこともあり、じっくり見学していました。
中には、体験させてもらうという貴重な機会もありました。
◇子どもたちが大活躍
今回の交流学習での活動③「中学校体験」は、本校の運営委員が担当しました。
運営委員の二人が中心となり、事前の準備を進めました。しかし、当日はそれ以外にも多くの子どもたちが役割を担い、大勢の前で務めることができました。
みんなで協力して、会を運営できたこと、立派でした。
☆最後に
小中での交流学習は、6年生の子どもたちにとって、今回が4回目です。先月は、近津小の6年生だけで中学校を訪問し、授業参観をしたり、中学校の先生のお話をお聞きする機会を設けていただきました。そこで、帰校前に、お世話になった中学1年生のみなさん、1学年主任の先生に、お礼をさせていただきました。
一人一人が書いたメッセージと写真を貼り合わせたポスターをお渡ししました。
さっそく、校内に掲示してくださったそうです。本当にありがとうございました。
各学校の運営委員を中心に、計画を進めてきた「棚倉町内小学6年交流学習」が2日間にわたり実施されました。
まずは1日目、緊張の初対面からです。各グループごとに、自己紹介をする中で、少しずつ表情が和らいでいきました。
いよいよ、本格的に活動開始です。まずは「ミッションクリアゲーム」。
①新聞パズル → ②新聞でボール運び → ③ペットボトルクリップ → ④ブロックつかみ → ⑤長縄跳びの順です。5つの課題をクリアすることができるよう、班のみんなで力を合わせて取り組みました。
次の活動は「オリエンテーリング」。地図を基に、班ごとに作戦を立てたら、
いよいよスタート!広い範囲での活動ですので、がんばって走っています。
次々に、お目当てのチェックポイントを発見中。
各チェックポイントには、問題が設置されています。みんなで答えを考え、記録していきます。
これで、午前中の活動は終了です。昼食は、各校6年生担任の先生方のリクエストソングが流れる中で、黙食です。本校の児童が、昼食前後のあいさつを務めました。
午後からは、棚倉中学校に出かけての活動です。こちらにつきましては、次の記事でお届けします。
ここからは、2日目です。まず、講演会がありました。
講演の中で、班の友だちと話し合う機会が随所に設けられました。互いの距離が縮まったこともあり、友だちの話を共感的に受け止める姿が見られています。
班長として、班の意見をまとめ、みんなの前で発表した子どもたちも、たくさんいます。
自分以外の小学校の友だちが大勢いる中で、貴重な経験を積むことができ、大きな自信となりました。
今回の交流学習を振り返り、学んだことや今後に生かせることを、学校の代表として発表しています。
中学校に入学する前に新しい友だちを作ることができたました。さらに、中学校生活やその後の将来について考えるきっかけにもなりました。
「中学校に向けて協力し合い、笑顔あふれる交流学習にしよう」
という今回の大きな目標を、みんなで達成することができました。
総合発表「見て!聞いて!ぼくの、わたしの得意なこと」
オープニングムービーで幕開けです。
二分の一成人式を迎える4年生は、5チームに分かれて、自分たちの得意なことを披露しました。
◇工作チーム◇ 「思い出の木」を作製しました。作成の様子を動画で紹介したり、季節ごとの思い出を伝えたりしました。
◇計算チーム◇ 2けた÷2けたのわり算について、筆算の方法を順序立てて説明することができました。
◇音読チーム◇ 詩「ぼくは川」「忘れ物」を、感情をたっぷり込めて暗唱することができました。
◇体育チーム◇ 跳び箱に挑戦しました。体操選手のように、美しく技を披露することができました。
◇音楽チーム◇ 鍵盤ハーモニカで演奏した曲は「メヌエット」。3人でよく音を重ねて演奏することができました。
さいごは、3部構成でダンスの披露です。
☆男子☆
☆女子☆
☆みんなで☆
最後の最後まで、笑顔で発表をお届けすることができました。
4年生のみなさん、よくがんばりました!
劇・ダンス「えんとつ町のプペル」
煙突だらけの町のゴミ山が舞台です。ハロウィンを迎えた町での出来事を、3年生が演じました。
劇の案内をするのは、ナレータのみなさん。時には盛り上げながら、分かりやすく伝えることができました。
場面ごとに、様々な仮装で登場する役者たち。
思わず感情移入し、見ている人が涙を流してしまうほどの演技力でした。
劇の途中で、リコーダーを演奏する場面がありました。
「にじ色の風船」「猫吹いちゃった」体育館にすてきな音色を響かせていました。
発表の最後は、全員が登場してのダンスです。
全身を使った切れ味抜群のダンスに、観客のみなさんは見入ってしまうほどの完成度でした。
午前の部のトリとして、しっかり役割を果たした子どもたち。終了後には、子どもたちの発表を見に来てくださった前担任の先生と、笑顔で会話していました。たくさん褒めてもらい、うれしそうです。
3年生のみなさん、よくがんばりました!
インドアホッケーの練習がスタートしました。今年度も、地元・修明高校の先生方が、子どもたちにご指導してくださいます。
さらに、ホッケー部の高校生のみなさんも、一緒にサポートしていただけることになりました。
5年生は、今年度が初挑戦となります。高校生の先輩のアドバイスを、熱心に聞いています。
今回は、基本の動作に関する練習をたくさん行いましたが、1時間の学習の中で、ずいぶん上達させることができました。
ここからは、6年生です。久しぶりとは言え、昨年の経験がありますので、すぐに実戦形式での練習です。なかなかの動きを見せています。
自分のゲームが終了し、次のゲームを待つ間は、振り返りと作戦タイムです。一方的にアドバイスを聞くのではなく、進んで質問する姿も見られました。
男子は、人数の都合上、自分たちだけで2チーム作ることができません。そこで、高校生の先輩、小学校の先生も一緒に加わってのゲームです。
修明高校の先生と先輩方、さらにはボランティアとして保護者の方にもご協力いただいたおかげで、充実した練習の場となりました。今後もお世話になります。
目指すは、来年1月の大会です。「(昨年は中止になったため)今年こそは!」と意気込む6年生、「楽しくがんばるぞ!」と今後への期待にあふれる5年生への応援、よろしくお願いします。
今週の全校集会では、全校生の前でたくさんの子どもたちが表彰を受けました。
【福島県児童作文コンクール】
【青少年読書感想文福島県コンクール】
【税の標語】
【東白川郡児童作品展(絵画・書写)】
【校内マラソン記録会】
【棚倉町青少年の主張発表会】
表彰されたみなさん、
おめでとうございます
体育館で、子どもたちが見つめる先に展示されているのは…
東白川郡内の小学生による書写作品、
そして図画作品です。
じっくり作品と向き合う姿もあれば、
自分が注目したポイントを、友だちと伝え合う姿もありました。
他校のみなさんの作品を鑑賞することを通して、よい刺激を受けることができました。今後へとつながる、充実した機会となりました。
総合的な学習の時間に、地元の特産品について学習してきた5年生。この度、「つるりん蒟」で有名な小松屋様より、社長さんをお招きしての授業を行いました。
はじめは、こんにゃくに関する講話です。こんにゃくの歴史、つるりん蒟の誕生秘話など、興味深いお話を聞くことができました。
そして、いよいよ実際につるりん蒟を使っての調理体験です。
程よい厚さに切り分けて出来たのが、「刺身こんにゃく」です。
生の食感、のど越しのよさを、十分味わうことができました。
次は、こんにゃくを使ったデザート、「あんこ包み 水まんじゅう風」です。
初めて味わう、和のスイーツに感激です。
最後に、フライパンで味付けをして焼き上げた「サイコロステーキ」です。
アツアツのこんにゃくと格闘しながら、次から次にペロリと食べていました。
「おいしい!」 初めての食感を楽しみながら、どの料理にも満足していました。
地元の特産品「つるりん蒟」の魅力を十分実感できました。ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。