こんなことがありました!

出来事

運動会予行

本日、20日(土)に実施される運動会の予行が行われました。

競技の動きや各係の作業を確認しながら進められました。途中、隣の幼稚園児の子供達が応援にかけつけてくださいました。

 

縦割り清掃

今週から縦割りの清掃が始まりました。

隅々まで丁寧に清掃を行う先輩の姿を真似て、1年生も一生懸命清掃活動に取り組んでいます。

 

 

おにぎり持参給食

今日は「おにぎり持参給食」の日。

子どもと保護者が一緒におにぎりを作り、家庭でのふれあいを深めながら食の大切さを理解することを趣旨として行われました。

こんぶ、つな、からあげなどを具材としたおにぎりを、笑顔でほおばっていました。

 

泥まみれ

本日、4、5年生が学校田の田植えを行いました。

毎年お世話になっている講師の先生から、苗の植え方や昔の田植えについてお話をいただいた後、学校田へ…。

昨年度も行った5年生は手慣れたもの…初めての4年生は悲鳴をあげながら泥だらけになっていました。

ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

笑顔で挑戦~150周年もこれからも~

150周年記念委員会のメンバーが、全校児童に公募した本年度のスローガンが決定しました。スローガンは「笑顔で挑戦~150周年もこれからも~」

「失敗をおそれず協力し合って笑顔で挑戦していきたい」「みんな仲良しの笑顔あふれる学校を、これから入学してくる後輩たちにもつなげていきたい」という願いが込められています。

まずは20日の運動会でたくさんの笑顔を披露します。

ふれあいタイム

本日3校時目に縦割り班での活動となる「ふれあいタイム」が行われました。

それぞれが意見を出し合い、6年生がまとめ1年間の計画を立てました。

1年生からは「こおりおに」「増やしおに」など、おにシリーズの提案が積極的になされていました。

上学年は休めない…

昼休みは委員会の仕事や鼓笛の練習と大忙しの上学年。150周年記念式典に向けての話し合い活動や、委員会の活動(かめ吉のお世話や来週のめあての決定等)が行われていました。また、運動会に向けて鼓笛の練習も始まっています。昼休みと言っても休めない子供達です。下学年は体を動かすことが仕事…思い思いに時間を過ごしていました。

 

 

 

学校たんけん

25日(火)に学校たんけんが行われました。2年生が1年生を案内し校舎内を探検しました。校長室では旧校舎や歴代校長の写真に興味を示す1年生の姿が見られました。

 

第1回授業参観

22日(土)の授業参観、PTA全体会、PTA専門委員会、引き渡し訓練が行われました。

授業参観では後ろを見て親を探す子供の姿がたくさん見られました。朝から興奮状態の子供達でした。

春探し

6年生が春の詩を創作するため校舎外に出たところ、お隣の幼稚園児が本校周辺にお散歩に来ていました。

6年生と園児が一緒に校舎周辺を回り春を探しました。その様子に気づいた1、2、4年生…久しぶりに園長先生ともお会いできたようです。

 

どうぞよろしくの会

18日昼休み、縦割り班の顔合わせ「どうぞよろしくの会」が行われました。

6年生の進行のもと1年生が体育館に入場した後、1年生が各班(全17班)に招かれました。初めは緊張していた1年生でしたが、自己紹介等を通しリラックスしてきたようでした。

今後、清掃や児童の活動(ふれあいタイム)はこの縦割り班で行われます。

 

昼休みの様子

本日昼休み、係の仕事や鼓笛の練習、読書などに励む子供たちの姿が見られました。

「デン」を修復し、本年度から開放しています。

室内で活動

本日午前中は、室内での活動を推奨し教育活動を進めました。

休み時間は昔のおもちゃで遊んだり、友達と談笑したりして過ごす子供の姿が見られました。

150周年記念委員会

創立150周年を迎えるにあたり、児童で構成される「150周年記念委員会」の活動がスタートしました。

昨日は第1回委員会が開催され組織が決定。今日はスローガン募集のため、各学年で説明を行いました。

通常授業が開始

令和5年度に入り4日目。

委員会活動でリーダーシップを発揮したり、授業中に自分の意見を積極的に発表したりと、それぞれの目標を達成しようと頑張っている子供たちの姿が見られています。

1年生…がんばって歩いてます

集団登校が始まりました。

班長さんが1年生の状況を確認しながら登校班を先導しています。途中歩くスピードを抑えたり、水分補給の休憩をとったりしながら学校に向かっています。1年生も1km以上の道のりを頑張っています。

お祝い献立

今日の給食は入学・進学を祝った「お祝い献立」でした。

初日であったため今日は配膳をしてもらった1年生。幼稚園で行っていたように、来週からは自分たちで配膳します。

各学年おいしくいただきました。

 

令和5年度入学式

本日入学式が行われ、14名の新入生が社川小の門をくぐりました。

式では大きな声で返事をしたり、背筋を伸ばして歩いたりと立派な姿の1年生でした。式終了後は幼稚園の先生方が昇降口前まで来てくださいました。良い報告ができたと思います。

令和5年度前期スタート

本日6日令和5年度の前期がスタートしました。

新に3名の職員を迎え、着任式では代表生徒が「創立150年目の節目に先生方と一緒に学校生活を送ることが楽しみです」と歓迎のあいさつを述べました。始業式では「今年度のなりたい自分」を数名の児童に発表してもらい今年度がスタートしました。

卒業証書授与式

本日、来賓及び保護者の方に出席をいただき、令和4年度卒業証書授与式が行われました。

6年生一人一人が卒業証書を受け取った後、PTA会長様から「『継続は力』、これから先、困難な場面に遭遇することもあるでしょうが、みなさんの健闘を祈っています」とお祝いの言葉をいただきました。

6年生からは6年間の感謝の気持ちを「呼びかけ」と「合唱」で伝え、式は終了しました。

明るく、元気、そして自分の意見はしっかりと伝えることができる6年生でした。中学校での活躍を期待しています。