こんなことがありました!

出来事

卒業式

150回目の卒業生が本校を巣立っていきました。

本年度スローガン「笑顔で挑戦」のもと、すべての行事等で笑顔を大切にし、友と成長し続けた6年生でした。

中学校での活躍を楽しみにしています。

毎日おいしくいただきました

「安心・安全・おいしい」をモットーに毎日おいしい給食を提供いただきました。地元食材の利用や季節行事に合わせた献立など、子供たちは毎日大喜びでした。今日は今年度最後の給食。6年生は小学校での味を、輪になって楽しみました。

新たな発見

2年生が町探検に出かけました。見慣れた場所ではありますが、新たな発見をたくさんしたようです。帰り道、卒園した幼稚園に寄り先生方とお話をしてきました。

 

3.11追悼集会

東日本大震災から丸13年。本日昼休み「3.11追悼集会」が行われました。

震災当時の状況を振り返り、今なお多くの方々が避難生活を継続している現実を子供たちは改めて認識することができました。

後半は集会委員会が「命を守るためにすべきこと」をプレゼンし、防災に対する意識を高めました。

 

卒業に向けて

卒業式まで残り9日。6年生は5年生への引継ぎがほぼ終了し、卒業式に向けての練習や記念品の制作の取り組んでいます。

卒業式全体練習

卒業式に向けて全体練習が始まりました。

今年は数年ぶりに、棚倉藩の武士の子として生まれた稲垣千頴さんが作詞した「蛍の光」が歌われます。

 

思い出を語る会

本日28日(水)、6年生が親を招待して感謝の気持ちを伝える「思い出を語る会」が本校体育館で行われました。

内容の企画や進行などすべて子供たちが実施。本校で取り組んできた「自分できめる」(キャリア教育の一環)を実践し、成長した姿を保護者さんに見せることができました。

子供たちのダンス、6年間を振り返るゲーム、そして子供たちが作成した動画の放映などを行い、6年間の思い出を語りながら感謝の気持ちを伝えることができました。

会の最後にはサプライズで保護者斉唱団が登場! 親から歌のプレゼントをいただきました。

6年生を送る会

27日(火)「6年生を送る会」が行われました。

5年生が内容を検討し、当日の進行等も務めました。縦割り班による活動の後、6年生へ下級生からの色紙が手渡されました。

鼓笛移杖式

本日26日、鼓笛隊の移杖式が行われました。

全校の前での初演奏であったため、3~5年生の子供たちは朝から緊張気味でしたが、6年生から受け継いだ伝統を無事に引き継ぐことができました。

 

カッター名人

2年生の図画工作ではカッターを使い、作品作りを進めています。

17日の授業参観時に、カッターの使い方の練習を開始。本日22日は波線や円を切り取った後、窓づくりを行いました。

画用紙を支える手の置き場に危険注意報発令…。けがのないように注意しながら作業を進めましたが、ヒヤヒヤでした。

プログラミング学習

16日大学の先生をお招きし、6年生でプログラミングの学習が行われました。

教育の用途で開発されたマイクロビットを使い、タブレットを用いてプログラムを作りました。

ボード上のLED画面上に指示した文字が点灯したり気温を出したりと、様々なプログラムを作っていた6年生でした。

 

方部こども会

本日第4回目の「方部こども会」が行われ、今年度の反省と来年度の組織決めなどが行われました。

5年生が中心となり6年生がサポートする形で会は進められ、新班長や集合時刻の確認などが行われました。

来年度に向けて5年生が中心となる活動が増えています。

小学校の様子を見学 新1年生

来年入学する幼稚園児が本校の学校探検を行いました。図書室や体育館の他、各教室を回り、お兄さんお姉さんの勉強する姿を見学しました。

1年生からのサプライズ! 年長さんのためにプレゼントを用意していた1年生でした。

真剣な眼差し

真剣な眼差しで授業に臨む子供たちの姿が見られました。

家庭科の授業ではミシンの使い方に集中する5年生。算数科の授業ではL字型図形の面積を求めようと、図形を凝視する4年生。そして、1年生では糸車を追う目玉が見られました。

銀世界

積雪30㎝の銀世界。朝は子供たちが校舎周りの雪かきを手伝ってくれました。また、近隣の方にも除雪を手伝っていただきました。

休み時間、雪で遊ぶ子供たち。雪合戦のターゲットが担任になっていた1年生でした。

 

大縄に挑戦

3年生は体育で大縄に挑戦。

タイミングが分からず怖がる児童も見られましたが、声を掛け合いながらタイミングをとり連続跳びに挑戦していました。

節分にちなんだ献立

今日は節分にちなんだ給食を提供していただきました。鬼形のかまぼこが入った節分うどん、枝豆フリッター、節分デザートを美味しくいただきました。給食センターの皆様いつもありがとうございます。

幼稚園児 一日入学

来年本校に入学する幼稚園児対象の一日入学が行われました。

保護者説明会が行われている裏番組で、園児は5年生が企画した学校紹介等で校舎内を見学しました。

学校給食週間

学校給食週間が始まり、水曜日から福島県隣県B級グルメ給食を提供いただいております。今日は宮城県にちなんだメニュー。笹かまを利用したサラダにくじらの竜田など。

子供たちは食する前からくじらの肉に大興奮。肉の硬さに驚きながらも、味をかみしめている姿が見られました。

学力テスト

本日学力テストが実施されました。

1年生は初めてのテストで緊張気味。6年生は6年間の総まとめとして集中度100%でした。

インドアホッケー大会

21日(日)にインドアホッケー大会が開催され、町内の小学生5,6年生がトーナメント方式で戦いました。

熱い戦いが展開され、本校6年生女子チームが2位、6年生男子チームが4位となりました。保護者様にも声援を受けながら、子供たちはコートを走り回りました。

大谷選手からのグローブで

グローブを手に取り、喜ぶ子供たち。今週からは1日おきに各学年で活用しています。

休み時間になると真っ先にグローブを目指し、ハンカチを利用してキャッチボールをする姿が見られました。

2年生は体育の時間にキャッチボール。初めてグローブをつける児童もいたため、経験者がボールをとるコツを伝授していました。

 

大谷グラブ贈呈式

本日大谷選手から寄贈がありましたグラブの贈呈式が行われました。

スポーツ委員が進行を務め、グラブの贈呈、代表児童や職員のピッチングが披露されました。明日以降体育等で活用する予定です。

 

インドアホッケー大会に向けて

21日(日)に開催される町インドアホッケー大会に向けて、高校の先生に来校いただき、ご指導をいただきました。

今日はセンタリングからのシュートの練習をした後、ゲームを行いながら最終確認を行いました。

プログラミング学習

本日1、2年生でプログラミング言語「ビスケット」によるプログラミング学習が行われました。

町教育委員会の先生に来校いただき、自分でかいた絵に動きや指示を与えるプログラミングの仕方を教えていただきました。子供たちは自分で指示したどおりに動くイラストや友達の作品をみて興奮状態でした。

笑顔で下校

創立150周年式典ややまなしふれあいフェスティバルなど行事が目白押しの第3四半期が本日終了しました。

全校集会では冬休みの過ごし方ということで、特に「自分の命は自分で守ること」「ゲーム等の約束を決めること」の2点について担当より話がありました。

帰りは登校班での下校。「クリスマスパーティーが楽しみ」「おじいちゃん、おばあちゃんの家に行く」など、冬休みの楽しみを語りながら笑顔で下校しました。

クリスマス献立

今日はクリスマスにちなんだ献立。サラダやスープに星形の食材がたくさん使用されていました。

クリスマスケーキに大喜びの子供たち。給食センターの皆様…いつもありがとうございます。

テーブルマナー教室

6年生を対象にテーブルマナー教室が町給食センターで行われました。

フォークやナイフの使い方やパンの食べ方など、給食センターの職員さんに教えてもらいながらの昼食となりました。味を楽しむだけではなくマナーを意識しながらの食事であったため、子供たちは若干緊張した様子でした。

ナイスパス

本日修明高校の先生に来校いただき、5、6年生を対象にホッケーの指導をしていただきました。

6年生はパスを課題としているため、パス中心の練習を行った後、ゲーム形式で実践的な練習を行いました。

町主催インドアホッケー大会は1月21日(日)開催予定です。

いのちの学習

12日、13日と講師の先生をお招きし、「いのちの学習」が行われました。平成20年から継続しており、「命の大切さ」「赤ちゃんの誕生」「二次性徴の特徴」「セクシュアリティ」など学年ごとに授業をしていただきました。

ヒップホップダンス

今日は講師の先生をお招きし、ヒップホップダンスを行いました。

様々なステップを習得し、最後は音楽に合わせて躍動的なダンスを行うことができました。

2年生は「難しかったけど、楽しかった」と感想を述べていました。

1,2年生合同音楽

1,2年生が合同で音楽の学習を行っていました。

1年生が2年生にリズムのとり方を教えてもらいながら、授業を進める様子が見られました。

収穫祭

米の収穫の喜びを、協力していただいた方々と味わうことを目的の一つとする「収穫祭」が本日行われました。5年生がこれまでの学びを劇やクイズ等を通して発表し、協力いただいた方へ感謝の思いを伝えました。

 

消防団について

本日3年生社会科の学習において、消防団に所属しているシャノン先生からお話をいただきました。

消防署と消防団の違いなどをお話いただき、地域の方の協力により、自分たちのくらしが守られていることを学びました。

ご協力ありがとうございました。

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました。

JRC委員会が中心となり募金活動を行い、本日、JRC委員長・副委員長さんから町長さんにお渡ししました。

本町の困ったことのために使用されるそうです。

クラブ活動見学(3年生)

来年度のクラブ活動を決めるため、本日クラブ活動見学が行われました。

3年生は各クラブを訪問して活動を見学。感じたことをメモしながら何クラブを希望するか迷っている様子でした。

調理クラブ見学中、美味しそうなみそ汁の香りにお腹が「グ~」となる3年生でした。

地域の方のお力をお借りして

本日27日(月)、地域の方にご協力いただき家庭科の授業を行いました。日頃使い慣れないミシンを前に悪戦苦闘しましたが、地域の方にアドバイスをいただきながら、速度を調節して上手に縫うことができました。

 

 

棚倉十万石駅伝競走大会

第21回棚倉十万石駅伝競走大会が23日に棚倉城跡周回コースで開催されました。本校からも13名の児童が参加し、1秒でも早くタスキを繋ごうと懸命に走る姿が見られました。

各学年でイベント

各学年でイベントが開催されています。

すずかけ学級では「すずかけマルシェ」が開催され、くじ引きや作品の販売が行われました。予想以上の売り上げに驚く児童の姿が見られました。1年生では「秋まつり」を開催。2年生と職員を客として招き、魚釣りや的あてゲームなどで楽しんでもらいました。

棚倉町内小学6年生交流学習

16日(木)と17日(金)の2日間にわたり、「中学校生活や自分の将来に向けての意欲を高める」ことを目的の一つとして、町内の6年生が集まり交流学習が行われました。

16日は班ごとに分かれオリエンテーションや中学校見学。17日は本町の教育委員さんを講師として「ワンチームを作る秘訣~コミュニケーションのすごい力を知ろう~」をテーマに講話をいただきました。

2日間を通し他校の友達との交流を深めることもできました。また、感想発表の時間では、積極的に意見を述べる本校児童の姿が多く見られました。

 

苗植え

15日(水)に、地域の方を講師にお招きし1年生がパンジーの苗を、4年生がチューリップの球根を植えました。

プランターに植えたパンジーは今年の卒業式の会場に飾られる予定。1年生は6年生への感謝の気持ちを込めて丁寧に苗植えを行いました。4年生は花壇内への苗植えのため、色の並びや配置を考えながら取り組んでいました。

 

避難訓練

15日(水)に地震からの火災想定で避難訓練を実施しました。

棚倉消防署の署員の方に来校いただき、避難方法や災害時の対応についてお話をいただきました。

防火扉が閉まった状態での避難が初めての児童もおり、戸惑っている様子も見られました。

創立150周年記念式典

本日11日(土)、創立150周年記念式典が行われました。

明治6年に「堤小学校」として誕生し、これまで暴風雨による校舎の倒壊や冷害による大恐慌など、幾多の困難を乗り越えながら、緑に囲まれた学習環境、協力的な地域のもと、教育活動を進めてまいりました。本日創立150周年を迎えられたこと、多くの方々に感謝申し上げます。

今日は、第1部として記念式典を実施。児童の進行のもと、代表児童あいさつや学年代表の夢作文発表、児童で結成された記念委員会による「150年のあゆみ」発表など、児童主体の式典を開催することができました。

第2部は長谷川ファミリーさんによる「記念コンサート」。演奏を聴いたり、一緒に歌を歌ったり踊ったりと、思い出に残る素敵なコンサートに参加することができました。

 

やまなしふれあいフェスティバル

10日(金)、やまなしふれあいフェスティバルが開催されました。

今年は総合学習の成果を発表するだけではなく、創立150周年であることから、150年を祝う創作劇等が披露されました。1年生の発表では、本校の150歳を祝い、ハンドベルによるHappy Birthdayが演奏されました。

おにぎり持参

今日はおにぎり持参の日。

具だけ詰めたり、のりだけ巻いたり、すべて自分で作ったりと、早起きして頑張ってきたようです。

ほっぺいっぱいにほおばり、笑顔で食べていました。

 

自然の場所を生かして

4年生の図画工作科で、自然の場所を生かして遊び場をつくる活動が行われました。自然が豊かな本校敷地内で秋の自然材料をもとに、ベットを作ったり服を作ったりと友達と協力しながら活動していました。

持久走記録会

本日300mの周回コースを利用して、持久走記録会が行われました。毎朝の練習の成果を出し切ろうと、最後まで懸命に腕を振る姿が見られました。今年も幼稚園生に応援していただきました…ありがとうございました。

地層見学

本日6年生が塙町の企業さんを訪問し、化石の発掘作業を行いました。

地層の説明を受けた後作業を行い、サメの歯や魚の耳、カニの爪などの化石を発見しました。

 

中学生大活躍

職場体験学習のため、本校卒業の中学生が来校しています。

それぞれ1~4学年の教室へ所属し、授業補助に大活躍中です。

また、5、6年生に対しては「中学校生活について」というテーマでプレゼンをしてもらいました。

宿泊学習④

宿泊学習2日目。今日は野外炊飯を行いました。

事前に家庭科でお米の炊き方は行っていたものの、蒔を用いての調理は難しいものでした。

米を炊き上げカレーを作るまで3時間。時間をかけた分美味しいカレーライスが出来上がりました。

宿泊活動①

5年生の宿泊活動がスタートしました。大学生のボランティアさんにも協力いただいています。

午前中は施設内オリエンテーリングを行いました。午後は焼き板作りに挑戦しています。

講師の先生をお招きし…

本日、講師の先生をお招きし5学年で「防災出前講座」1、3年生で「食育授業」が行われました。

5年生では県の土木事務所の方に来校いただき、「自然災害から命を守るために」というテーマで、土砂災害の発生について学びました。子供たちは早目の避難が肝心であると感想を述べていました。

1年生は町の栄養士の先生から「はしや食器の正しい持ち方」についてご指導をいただきました。給食の時間には、美しい持ち方になっていた子供たちの姿が見られました。

今年は大収穫!

6月に苗植えをしたさつまいもの収穫が行われました。

6~7月にかけてもぐらに苗をとられるアクシデントがありましたが、2年生が毎朝観察と水やりを続け、立派なさつまいもに育て上げました。今日はうまく掘れず弱音を吐く姿も見られましたが、汗をかきながら最後まで頑張りました。大収穫です。

 

 

記録更新に向けて

持久走記録会に向けての練習が始まりました。

2校時終了後に全校児童が校庭で記録更新を目指して練習に励んでいます。

先生方も一緒に走っていましたが…息があがって、苦しそうでした。

4,5年生による脱穀作業

16日(月)学校田において脱穀が行われました。刈り残した稲をコンバインで短時間で刈られる様子を見た後、先日稲架掛けした稲を一束ずつ脱穀する作業を行いました。昔と今の作業の違いを見て、昔の作業の大変さを感じた子供たちでした。

プログラミング学習

5年生算数科で大学の先生とオンラインでつながり、プログラミングの学習を行いました。

ブロック型の言語を積み重ねて、正三角形をつくるためにはどのような条件が必要かを考えました。思いどおりにかけず苦労した児童も見られましたが、問題を解決するためには必要な手順通りに行う必要があることを認識したようです。

稲刈り

多くの保護者のご協力を得ながら本日「稲刈り」を実施することができました。

4、5年生がかまで稲を刈り、保護者が稲架掛けのため稲を束ねてくださいました。

汗と泥にまみれながら、米作りの大変さを学びました。

 

卒業に向けての準備です

卒業アルバムの写真撮影を行いました。鼓笛のフラッグやソフトボールなど、自分の好きなものを掲げて撮影していました。もう卒業に向けて準備が始まっています。

夕方からどろぼうに…

今日は中秋の名月。お月見どろぼうを楽しみにし、ソワソワした子供たちの姿が見られた1日でした。

本日の給食は「十五夜献立」 季節に合った給食を提供していただきました。給食センターの皆さんいつもありがとうございます。

秋の交通安全鼓笛パレード

秋の交通安全鼓笛パレードが本日14:00から学校周辺で行われました。

猛暑が続いたためこれまでの練習に制限がありましたが、素晴らしい演奏を地域の方々に披露することができました。

ご協力いただいた地域の方々ありがとうございました。

 

鼓笛パレードに向けて

木曜日に実施される交通安全鼓笛パレードに向けて練習が行われました。衣装を身に付けての練習で、子供たちの気持ちも引き締まっているようでした。パレードは明後日14:00スタートです。

 

 

秋の交通安全運動

本日から9月30日まで「秋の交通安全運動」期間です。

今日は、地域の方に見守られながら登校しました。

来週28日には本運動に合わせて「交通安全鼓笛パレード」を実施します。今日は雨天のため体育館内で練習を行いました。今年は猛暑のため例年より練習量が少ないですが、当日は息を合わせて頑張ります。

茹で野菜サラダ

「うまく切れましたよ~」といちょう切りのにんじんを見せてくれた5年生。

本日、調理実習を行い「茹で野菜サラダ」を作りました。にんじんの他、キャベツとブロッコリーを茹で、自分たちでドレッシングも作りました。お湯に注意しながら料理は進めていましたが、包丁の扱いはまだまだ危なっかしい感じが…。セカンドスクールの野外炊事に向けて、家で練習してみましょう。

ごみ処理場見学

社会科の授業の一環として、4年生がごみ処理場の見学に行きました。

子供たちはごみの多さや処理の仕方を間近で見ることで、ごみ処理の知識を深めることができたようです。

やまフェスの練習開始

やまなしふれあいフェスティバルに向けての練習が始まりました。1年生はピアノに合わせて歌の練習。今日は外部講師の先生に協力してもらっての練習。「笑顔がすてき」と褒められ、ますます笑顔になる1年生でした。

児童会活動

本日6校時目児童会活動が行われました。各委員会ではこれまでの反省を行ったり、今後の準備などを行ったりしていました。スポーツ委員は持久走の練習に向けて校庭のライン引き。社川幼稚園の園長先生にも手伝っていただきました。

 

5年生で調理実習

5年生で調理実習が行われました。ガスをつけることや包丁をもつことが初めての子も多く、恐る恐るの調理実習でした。しかしさすが5年生…みんなで協力する素敵な姿が見られました。ほうれん草のおひたし、ゆでいも、美味しかったです。

 

自分の命は自分で守る

本日、非常事態に備え避難訓練(地震想定)を実施しました。地震発生の放送と同時に机に身を隠す訓練を行いました。同日、全校集会も開かれ、関東大震災から100年であることから、職員及び集会委員会の代表者が関東大震災に触れながら「自分の命を自分で守る」という観点でお話をしました。

情報モラル教室

本日講師の先生をお招きし、1~4年生を対象として情報モラル教室が行われました。

SNSによるトラブルやタブレット等の正しい使い方について、クイズなども含めながら教室が進められました。個人情報を入力しようとした子供の動画をみて「それはいけない!」とすぐに気づいた児童の姿も見られました。

 

チャレキッズ1日目

6年生対象の町主催チャレキッズの1日目が、本日行われました。

食品会社で豆腐作りに挑戦したり、新聞社で取材の仕事を行ったりと様々な経験をさせていただき、働くことの大切さや苦労を知ることができたようです。

チャレキッズ5年

町教委主催のチャレキッズが25日に行われ、5年生が参加しました。

複数のブースが設置され、子供たちは班ごとに3~4つの事業所で体験等を行いました。

「感じたこと」「質問したいこと」などを積極的に伝える5年生の姿が見られました。

6年生対象の同行事は来週29日・30日に各事業所を訪問する形で行われます。

 

 

元気な子供たちが戻ってきました

昨日で夏休みが終了し、本日から第2四半期が始まりました。

夏休み明けの全校集会後、子供たちは各クラスで夏休みの宿題を提出したり、夏休みの思い出を発表したりしました。「バーベキューが楽しかった」「ソフトで3位になりました」「暑すぎて…枯れた野菜のようになっちゃった」など、それぞれの思い出元気いっぱい話してくれました。

夏休み前全校集会

本日で第1四半期が終了し、明日から夏休みになります。

全校集会では今年のスローガン「笑顔で挑戦」について振り返ってもらいました。突然指名された1年生から6年生が「行事で笑顔を忘れずがんばった」「給食の時に友達と笑顔で過ごした」など、自らの振り返りを発表してくれました。伝える力が発揮された場面でした。

 

メディアが心身に及ぼす影響 講演会

本日、小児科の先生に来校いただき、5、6年生を対象に「メディアが心身に及ぼす影響」を演題として講話をいただきました。

「ゲームや動画のやりすぎはなぜいけないのか?」「脳のしくみと働き」について研究調査の結果を踏まえ具体的なお話(同じ文章を本で読んだ時と電子画面で読んだ時の脳の活動の違いや、ゲームや動画は1日30分~1時間まで‥これを週2日ぐらいならなお良い)をいただき、5、6年生は日常の生活を振り返っていました。

 

着衣水泳

本日全学年で「着衣水泳」の授業が行われ、落水したときの命を守る行動の学習を行いました。

自分が落水した時の訓練を行った後、ペットボトルを使って浮力体を使って浮く訓練を行いました。

 

修明高校生徒の交流事業

本日、修明高校の1年生に来校いただき、交流事業「十六ささげと在来白ささげによるグリーンカーテン設置」が行われました。1、2年生の生活科の一環として、十六ささげ等の説明を聞いた後、一緒に苗植えを行いました。高校生の説明を受け、質問をする児童の姿も見られました。収穫は11月。高校生に来校していただき一緒に行います。

 

放課後子ども教室開級式

本日11日(火)15:40から「令和5年度社川子ども教室の開級式」が行われました。

今日は、主催者の方や子ども教室のスタッフの方からご挨拶をいただいた後、「鬼ごっこ」や「バスケットボール」等、自由遊びを楽しみました。

今後は、「昔あそび」や「タグラグビー」、「ドッヂビー」など年10回の教室が開催されます。1年生~4年生の32名が参加する予定です。

幼小連携 砂遊び

本日幼小連携の一環として1年生と年長さんとで「砂遊び」が行われました。

活動の途中から子供達がお互いに声をかけ始め、自由な発想から作品をつくりあげていました。

途中2年生が応援にかけつけ、1年生や幼稚園児の頑張りに称賛の声をかけていました。

授業参観お世話になりました

第2回授業参観が行われました。子供達は朝からドキドキウキウキで落ち着かない様子。

親の顔を見てホッとする子供達の姿が見られました。

5年生は歯みがき教室実施し、保護者とともに歯のみがき具合を確認しました。

模擬選挙を体験

白河青年会議所の方を講師としてお招きし、「未来の有権者教育プログラム『みらいく』」が6年生を対象に行われました。3名の立候補者の公約を聞いた後、実物の記載台、投票箱を活用し投票を行いました。社会の課題を考え、未来をつくるために政治への参画は大切なことです。選挙に触れるよい機会となりました。

みがき残しが…

本日4年生で講師の先生をお招きし、歯みがき教室が行われました。

「染出しの赤い液体」を歯につけ、みがき残しの確認を行いました。歯の隙間や奥歯に赤い場所が多く見られ子供達は驚いた様子でした。

来週までに全学年で歯磨き教室が行われます。

修学旅行隊2日目 蕎麦打ち体験

蕎麦打ち体験では、こね鉢で粉を混ぜるところから切るところまで、全て子どもたちが行いました。途中破れてしまい、最初からやり直した班も。歯応えがあり美味しいお蕎麦ができました。

修学旅行隊 旅館にて

旅館到着後、子どもたちは入浴をすませ、夕食をいただきました。みんなしっかりとご飯を食べて、元気いっぱいです。この後部屋長会議を行い就寝となります。

プールの授業がスタート

最高の天気の下、プールの授業がスタートしました。

1年生は初めてのプール。2年生がお手本となり、1年生にプールの入り方などを教えていました。

プールを歩く練習をしていたところ、水の流れができ、自分をコントロールできない1年生の姿が見られました。

平和のための資料展

15(木)に6年生が町図書館を訪れ「平和のための資料展」において戦争・平和について学習してきました。

講師の先生から東京大空襲当時のお話を聞いた後、展示を見学しました。

社川地区の戦没者名簿から、自宅近くの方が亡くなっていることを知り、心を痛める子供の姿も見られました。

芸術鑑賞教室

14日(水)に芸術鑑賞会が行われました。

今年は演劇鑑賞で「一休さん」の劇を鑑賞しました。

舞台の装飾や演技者の迫力のある演技に歓声があがり、3年生は「一休さんのとんちが面白かった」と感想を述べていました。

帰校後はニコニコ笑顔でお弁当を食べていました。

創立記念集会

明治6年6月12日に「堤小学校」として開校してから150年が経ちました。本日創立をお祝いし、記念集会が行われました。集会ではPTA会長さんから小学校当時のお話をいただき、社川小学校の歴史を振り返るとともに、150周年目を祝い、人文字の作成やクラスごとの記念撮影を行いました。町のキャラクター「たなちゃん」もお祝いにかけつけてくれました。

150周年記念式典は11月11日(土)に行われる予定です。

 

 

人権教室

本日4年生において、人権擁護委員の方に来校いただき、人権教室が行われました。

いじめを題材にお話をいただき、4年生全員が考えなどを発表し、お互いを尊重することの大切さを学びました。