こんなことがありました!

出来事

前期終了!

10月10日(木)、前期の終業式を行いました。

終業式では、3名の児童が前期のふり返りの作文を発表しました。

前期の105日間、子どもたちは日々の授業や行事に全力で取り組むことができました。

16日から始まる後期でも、一人一人がしっかり目標をもって、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

脱穀まで完了!

10月7日(月)、4・5年生で育てている稲の脱穀をしました。

もともと先週実施する予定でしたが、天候不順のためこの日まで延期していました。

はじめに、先日の稲刈りで残った稲をコンバインで刈り取り、脱穀する様子を見学しました。

その後、稲架がけしておいた稲をコンバインで脱穀しました。

子どもたちが見慣れたお米になるまでもうすぐです。

※「学習田」のコーナーもごらんください!

前期の反省

本校は2学期制のため、間もなく前期が終了します。

前期終了にあたって、各学級では前期に立てた目標の反省をしています。

また、30日(月)の全校集会では、校長から、今年も大活躍の大谷翔平選手が高校時代に書いていた曼荼羅チャートを例に、「自分の目標を達成するためにやるべきことを決め、本気で取り組むこと」の大切さについて話しました。

子どもたちには、自分を成長させるための目標を立て、達成に向けてがんばることのできる自己マネジメント力を身に付けさせていきたいと考えています。

交通安全を願って

9月27日(金)、交通安全鼓笛パレードが行われました。

4~6年生で編制された社川小学校鼓笛隊は、学校周辺をパレードし、交通安全を呼びかけました。

たくさんの地域の方々や1~3年生の応援をうけながら、子どもたちは堂々とした演奏を披露しました。

上手にプログラミングできました

9月27日(金)、7月に引き続き、東京女子体育大学の渡邉景子先生と町教育委員会指導主事にお越しいただいて、1年生でプログラミング学習を行いました。

今回は、国語科「うみのかくれんぼ」の学習と関連させた授業でした。文章内に出てくる海の生き物の中からそれぞれが好きな生き物を選び、その生き物が身を隠す様子をプログラミングで表しました。

子どもたちは、自分で選んだ生き物をタブレット上で描き、プログラミングによって、その生き物が隠れる様子を上手に表現することができました。どの子も慣れた手つきで楽しく学習していました。