こんなことがありました!

出来事

町事業 食育の学習

棚倉町健康福祉課の事業「たなぐらまち いきいき 食育推進計画」に基づいた食育の学習を行いました。12月7日(水)・8日(木)の2日間にわたり,町保健師の藤田様が講師として来校し,各学年の発達段階に応じた内容で学習を進めてくださいました。初日は2学年年「なんでも食べよう」,3学年「歯によいおやつ」という題材で行いました。食べ物と健康の関係や,健康によい食べ物など,具体的でわかりやすいご指導でした。この学習を通して子どもたち一人ひとりが,自分の健康と食べ物に対して意識をもってほしいと思います。
 

わたしたちの善意を届けて

11月に校内で実施した赤い羽根共同募金で集まったお金を棚倉町社会福祉協議会の方に直接お渡しし,社会福祉に役立てていただくようお願いしました。児童一人一人が社会福祉に対して理解を深め,助け合うことの大切さを学びました。

児童会のJRC委員会の代表が,蛭田事務局長様に募金を渡しました。

社川ギャラリー開設中

本校の多目的ホールでは,郡内小学校の子どもたちの絵画と書写の作品を集めた巡回展を開催しています。子どもたちはもちろんのこと,現在実施中の個別面談にお出でになった保護者の目を楽しませています。郡内の他校の子どもたちの作品をとおして,鑑賞する目を養いたいと思います。
 
 
どの作品も力作ぞろいです。作品は郡内の小学校を巡回します。本校では今週の金曜日まで展示します。

ちょっと緊張 テーブルマナー教室

本日6年生が棚倉町学校給食センターを訪れ,テーブルマナーを学びました。洋食に対する基本的なマナーを学び,将来に役立てていきたいというねらいで実施しました。テーブルに付いた子どもたちは,慣れないナイフやフォークの使い方に戸惑いながらも楽しんで洋食を味わっていました。指導してくださった主任栄養士の熊沢先生に質問をして,わからない点を聞いて,マナーを身につけようとがんばっていました。
 
熊沢先生のお話を聞いて,まずはスープから挑戦です。スプーンのもち方は? お味はどうですか?
 
メインディッシュはお肉料理です。ナイフとフォークを上手に使って,おいしく,楽しくできたかな?

税金って大切

6年生では,棚倉町役場税務課の職員を講師に「租税教室」を行いました。税金の種類や何に使われているかなどを学習し,税金の大切さや将来社会人として納税する義務のあることなどを理解することができました。授業では,ビデオ教材や小学生向けの教材を使い,わかりやすく,ていねいな指導をしていただきました。
 
 
講師としてお出でになった町役場の和田修一さんと,山崎徹さんの質問に積極的に答え,真剣に学習しました。

楽しいね さつまいもパーティー

2年生では,自分たちで栽培し,収穫したさつまいもを使って,さつまいもパーティーを開きました。これまでずっとお世話になってきた,山口昂太郎先生を招待して,盛大に開催しました。事前に内容を話し合って決め,スイートポテトを作ったり,楽しいゲームを考えたりすることができました。どの顔にも笑顔があふれ,とても楽しいパーティーになりました。
 
まずは,スイートポテトづくりに挑戦,グループで協力し合いながらつくりました。
 
でき上がったスイートポテトを全員で食べました。招待した山口先生にも食べていただきました。
 
あまーいスイートポテトをいただいた後はゲーム大会です。元気いっぱい楽しみました。
 
最後に,山口先生への感謝の言葉を述べました。山口先生からは,パーティーへの招待に対するお礼の言葉と,さつまいもはヒルガオ科の植物で,その花言葉は「きずな」であることを教えていただきました。

第2回チャレンジカップ

12月1・2日の両日,今年度第2回目のチャレンジカップを実施します。これは,冬休み前にこれまで学習した内容がどの程度定着したかを測るために,国語と算数で実施するものです。今日は国語にチャレンジしました。どの学年も,子どもたちが真剣に問題に取り組んでいました。全員が満点賞を目指していますが,まずは90点の合格を目指してがんばりました。
 
 
真剣に問題に取り組む子どもたち,合格するまでチャレンジします。また,担任にとっては自分の指導を振り返る場になります。子どもたちに力がつくよう,これからも指導していきます。

森林環境学習3 木の実を使って

本日2・3校時に,4年生で今年度第3回目の森林環境教室を行いました。講師は,佐川芙子先生,今回は木の実を使って,アクセサリーとクリスマスリースづくりに挑戦しました。
 
佐川先生が準備してくださったさまざまな木の実から,自分のお気に入りを見つけ,材料にします。
 
お気に入りの木の実を使って,アクセサリーや小物をつくりました。顔を描いたり,色を着けたり。
 
次は,みんなで力を合わせてクリスマスリースをつくりました。細かな工夫が見られました。

キビタンがやってきた

本日,福島県の「ふくしまからはじめよう。キビタンがゆく」事業で,本県の復興シンボルキャラクターである「キビタン」が本校にやって来ました。キビタンは,県内の学校や幼稚園などを訪問し,子どもたちに笑顔を届ける役目を果たしています。本校の1・2年生を対象に行いましたが,キビタンが登場すると,子どもたちは大はしゃぎ,笑顔満開でした。キビタンから出されたクイズに答えたり,一緒にダンスをしたりして楽しいひとときを過ごすことができました。子どもたちのとても純真な笑顔に,こちらが癒されました。
 
キビタンの登場に,子どもたちの気持ちはすでにマックス。
 
一緒に楽しく運動。わざと倒れて笑いを誘う場面も。
 
音楽に合わせて,一緒にダンスにも挑戦しました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

心洗われる 須賀川吹奏楽団演奏会

本日,須賀川吹奏楽団の皆様が来校し,楽しい演奏会を開いてくださいました。楽団に所属する本校職員からの申し出があり,今日は土曜授業でしたが,予定を変更して演奏会にしました。総勢35名の楽団員が,雨の中,本校の子どもたちのために来てくださいました。演奏会は,子どもたちがよく知っているアニメや流行りの曲を中心に,吹奏楽の厚みと深まりのある音楽を披露してくださいました。子どもたちがハンドベルで共演するコーナーや,指揮者に挑戦するコーナーなどもあり,参加型の楽しくて温かみのある演奏会でした。保護者にも呼びかけたところ30名ほどの参加をいただき,一緒に楽しんでいただきました。
 
須賀川吹奏楽団の演奏は,とても迫力がありました。指揮は本校の阿部先生です。
 
ハンドベルで演奏に参加するコーナーや,指揮者になるコーナーがあり,楽しく参加できました。
 
全校生が指揮の練習をしました。       最後に感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。