こんなことがありました!

出来事

先生方の研修会

 6月13日(金),本校において棚倉町教育委員会の計画訪問が行われました。これは,教育委員会の計画の下,教育委員会が指導にあたる先生方を要請し,各学校の教員の授業力向上のために実施されるものです。本校でも当日8名の先生方が外部から来られ授業を参観し,事後の研究協議会でそれぞれご指導をいただきました。よりよい授業のために先生方も向上心を持って取り組んでいます。

 

歯をみがこう!正しくみがくには?

 6月12日,歯科衛生士の川又セツ子さんをお迎えして,養護教諭と歯科衛生士によるW指導で歯みがき指導が行われました。子どもたちは,歯を正しくみがかないと,むし歯はもちろん歯肉炎などの病気になり大変なことになることを理解しました。鏡をみながら自分のみがき方が正しいかどうか確認しながらみがく練習を行っていました。「むし歯になんかならないぞ~。」子どもたちの意気込みが感じられました。でも,私の奥歯が「ズキン!」子どもたちを見習って私も今度から丁寧にみがきます・・・・・。


  

創立記念式・夢発表会

 6月12日は,社川小学校の創立記念日でした。本日,歴代PTA会長さん方,教育長さん,教育委員会指導主事さんをお迎えして創立記念式・夢発表会を行いました。
 校長からは,社川小学校は141周年を迎え,長い伝統があり素晴らしい人たちがたくさん卒業していることや学校に誇りと自分に自信を持つことの大切さについて話がありました。また,歴代PTA会長さんを代表して鈴木正男さんからは,昔は大人数であったことや道路も舗装でなかったこと,夢に向かって努力することの大切さを話していただきました。そして,各学年の代表者から「夢」と,そのために今頑張ることなどについて発表があり,最後に教頭より「夢実現のために今やらなければならないことを頑張りましょう。」と話がありました。
 子どもたちがキャリアを意識し,自分も頑張ろうと思えた創立記念式・夢発表会でした。

 

ふれあい班で,花を植えたよ!

  本日(6月11日),山梨子ふれあい班ごとに花を植えました。班長さんを中心に役割分担をして作業を行いました。植えた苗は,マリーゴールド,サルビア,ベコニアです。植え方も各班で工夫しました。みんな自分たちの花という意識をもって一生懸命働いていました。
 みんなで協力する(人間関係形成),植え方を工夫する(課題解決),役割の意義を理解し一生懸命働く(キャリアプランニング)。学校が綺麗になると同時に,キャリア教育の観点からも有意義な活動でした。
 

楽しいな!ランチルーム給食

 6月からランチルームでの給食が始まりました。縦割り班ごとでの食事です。班内の席の位置は、マナーを守って楽しく食事ができるように縦割り班ごとに5・6年生が決めました。今年度初めての試みです。下級生も含めて全員がマナーを守って楽しく食べるという目的を達成するために、5・6年生が席順やその他のことを考えるということは,高学年児童の課題解決能力を高めます。そして,縦割り班全員で会食をすることは全員の人間関係形成能力を高めます。もちろん給食ですから食に関する能力も高めます。これらの能力を高めるために全員で食べるのです。
 ランチルームで給食を食べることだけでも,子どもたちを育てるたくさんの視点があるのです。

  

「よい歯の学校表彰」受賞

 6月5日(木),平成26年度「福島県学校歯科保健優良校」(第58回よい歯の学校表彰)の優秀活動奨励賞を受賞しました。これは,活動奨励賞に応募した学校のうち歯科保健活動が顕著な学校に送られるもので,本校だけが選ばれました。歯の衛生週間の取り組みや,食育を通しての歯の健康教育,歯科衛生指導,児童会保健委員会の活動等が評価されたものです。
 今後は,活動を継続・発展させ,さらに治療率を上げて最優秀賞を目指します。

 

教室に不審者だ。どうする!!

 6月3日(火)防犯教室(不審者対応)を実施しました。
 棚倉警察署のご協力により実施しました。3年1組に不審者が侵入したという想定で実施し、児童の逃げ方,担任の対応,他の職員の対応,通報の仕方等を確認しました。
 避難後は,全校でラーニングセンターに集まり,逃げ方の確認と学校外での不審者への対応を学習しました。最後に,警察の仕事ややり甲斐,そして将来警察官になりたいなら,今やらなければならないことを話していただきました。
 子どもたちは,真剣に話しを聞き「不審者への対応」をよく覚えようとしていました。そして,目をキラキラさせながら「警察官の仕事」についても質問していまいました。
 警察の皆さんが私たちの安全・安心を守っていてくれることに感謝し,「自分たちも不審者から身を守るぞ!」「悪いことはしないぞ!」と思った時間でした。

学校林を探検だ!

 5年生27人は、5月29日(木)、森林環境学習を実施し、本校裏手の学校林を探検しました。
学校周辺にいる生物や動物に興味・関心を高め、森林環境への理解を深めるために、総合学習の一環として全5回の活動を予定しています。
 1回目の今回は、佐川芙子さんを講師に迎え学校林の自然散策を行いました。木の根っこや落ち葉の裏に身を潜める昆虫たちなどを観察。子どもたちは興味津々、積極的に佐川さんに質問していました。自然の不思議に触れ、将来の自然科学者が誕生するかも・・・。
これから楽しみですね。
 

楽しかった木工教室

27日(火),森林環境税を活用した「木工教室」を実施しました。東白川郡森林組合から2名の職員の方をお招きして実施しました。
まず,キャリア教育の一環として森林組合の人たちはどんな仕事をしているのかを話していただきました。東白川地区の森林を整備して,樹木を育てることで地球上の酸素を増やす手助けをしていることや野生動物を住みやすくしていること,また,育った樹木を建築や様々な材料とするために販売し組合員の皆さんの利益を上げたりしていることを学びました。さらには,本日使用する木片は間伐材であることや間伐とはなぜするのか等も学びました。
子どもたちは,木片を使った工作で思い思いのものを作り,森林の環境・活用・保全などに関する学びを深めることができました。

1年生が学校探検

23日(金),1年生が学校探検をしました。
もちろん校長室にも来ました。しっかり名前が言えて,あいさつもしっかりできました。
えらいですね。
「これはなんですか?」次から次から質問攻めにあいました。最後は,握手もしました。
元気な訪問者に心なごむひと時でした。
1年生はその後も学校のいろいろなところを探検しました。1年生のみなさん楽しかったね!