こんなことがありました!

出来事

運動会予行をやりました!

 5月13日(火),運動会の予行を行いました。チャンス走や団体種目を確認の意味で行いました。予行とは言うけれど,子どもたちは本気です。本番さながら熱戦を繰り広げました。各係の動きも素晴らしく責任をもってできました。終わり頃雨がぱらつき焦りましたが,高学年の子どもたちの活躍で片付けも素早く行えました。17日(土)の本番をお楽しみに!

 

運動会に向けて!

パンパカパァ~ン♪♪(ファンファーレ)
 社川小学校の運動会のテーマが決まりました。
 「力を合わせて勝利をつかめ!!」です。”一人が力を出しても勝つことはできない。みんなが協力して力を合わせることで勝つことができる。”という理由です。子どもたちの「頑張るぞ~。」という声が聞こえてきます。 
 今,運動会に向けて練習が真っ盛りです。全体練習,学年練習,鼓笛練習と盛りだくさんです。今日は,係打ち合わせをおこないました。4年生以上の児童が全員各係に所属します。運動会では演技することだけでなく係活動も子どもたちの活躍の場です。係の仕事を,進んで工夫してしっかり行うことも学習成果の発表です。運動会,晴れるといいな~。


(写真は,熱心に話し合う係児童打ち合わせの様子)

 

こんなにきれいになりました!

 5月7日(水),愛校活動で校庭の除草や石拾い,植木鉢の片づけを行いました。自分たちが学ぶ場所を心を込めてきれいにすることは,感謝の心や奉仕の精神を育てます。嫌がったり汚いなどと言ったりせずに,熱心に作業をする子どもたちの姿に「誠実」さを感じました。社川の子どもたちは「誠実」です。
 きれいになった校庭に,スポーツ委員会の児童の引いたラインが光り,今日も運動会の練習の歓声が響きます。

ふれあい学級の皆さんが社川小学校へ!

 5月2日(金),社川地区のふれあい学級のみなさんが社川小学校へおいでになりました。顔合わせをした後,窓ふきの奉仕作業を一緒に行い,ジェスチャーゲームやトランプ,お手玉,あやとりなどで楽しく過ごし,給食を一緒に食べて帰られました。
 子どもたちは,お年寄りと接することで優しさや社会性を身に着けることができました。 また,奉仕活動を一緒にすることで年配者の方の生活の知恵も学びました。有意義なひと時でした。

6年生、幼稚園に行ってきました!

 5月1日(木)、6年生が社川幼稚園を訪問し年長園児と交流しました。
 これは、「思いやりの気持ちを持ち、相手の立場に立って考え行動できる」ことをねらいとして行われ、キャリア教育で伸ばす力のうち「人間関係形成・社会形成能力」を高める体験です。
 顔合わせを行った後、グループごとに縄跳びや折り紙、遊具を使っての遊び等楽しい時間を過ごしました。幼稚園の先生のやり甲斐や大変さも感じることができ、「将来幼稚園の先生になりたいな」などという声も聞こえてきました。6年生一人一人の顔から「優しさ」と「純真さ」が垣間見えた時間でした。

緑を守り育てます!緑の少年団結団式

4月28日(月)緑の少年団結団式を行いました。団員は、4年生以上の73名です。団長さんの後について、みんなで復唱した誓いの言葉は大変立派で、子どもたちの決意を感じました。団員は、花壇の整備や学校林での活動を通して、”緑に親しみ、緑を守り、緑を育てる心”とともに、”優しさ”も身に着けます。緑を通して心が育って行きます。

自治意識が高まりました。児童会総会

 4月24日(木),児童会総会が4年生以上の児童が参加して開かれました。議長,進行,各委員会委員長,各係,参加者等々どの立場の人も真剣に積極的に参加していました。「自分たちの,自分たちによる,自分たちのための児童会」そんな自治意識が高まった児童会総会でした。
 子どもたちの真面目さや,やる気がとても感じられた時間でした。素晴らしい!!

「火事だ!どうやって逃げる?」第1回避難訓練実施

 4月24日(木)、本年度1回目の避難訓練が行われました。想定出火場所は、家庭科室。子どもたちは、教頭先生の放送による指示に従い、教室から裏庭へ素早く出て避難場所の校庭西側まで真剣に走って避難できました。
 その後、水消火器による消火訓練も行い、6年生6名と教員3名が実際に行いました。最後に、キャリア教育の視点から消防署員の方から話をいただき、「消防士はやり甲斐のある仕事である」とか「女性消防士も白河消防署管内に誕生した」という話を聞きました。子どもたちは、学校火災時に自分の身を守る術を理解すると同時に、消防士の仕事にも関心を持ち、防火意識を高めることができました。

「鯉のぼり」がお目見えしました

 もうすぐ端午の節句です。あちらこちらで鯉のぼりが見られる季節となりました。
本校でも、職員の家庭で使わなくなった鯉のぼりを借りて、学校の玄関脇にあげました。舞い降りる桜の花びらの中を元気に泳いでいます。子どもたちは、鯉のぼりに気づいて大騒ぎ!
 子どもたちには、桜のピンク色の景色から新緑の緑の景色に変わるこの時期を、鯉のぼりを見上げながら肌で感じてほしいと思います。まさに体感です。「季節を意識させる。」これも教育です。
「わー鯉のぼりだ!」子どもたちの声が聞こえます。

十万石棚倉城まつり~カッコいい社川小鼓笛隊~

4月19日(土)十万石棚倉城まつり鼓笛パレードに4・5・6年生が参加しました。
沿道には沢山の方がおられ、子どもたちは少々緊張気味でしたが、拍手や声援をいただいた子どもたちは元気に堂々と行進しました。途中では、「社川小学校一番!」の掛け声もかかり更に自信がつきました。社川小学校鼓笛隊のカッコいい姿を見せることができました。ご声援ありがとうございました。