こんなことがありました!

出来事

夏休み前全校集会

本日で第1四半期が終了し、明日から夏休みになります。

全校集会では今年のスローガン「笑顔で挑戦」について振り返ってもらいました。突然指名された1年生から6年生が「行事で笑顔を忘れずがんばった」「給食の時に友達と笑顔で過ごした」など、自らの振り返りを発表してくれました。伝える力が発揮された場面でした。

 

メディアが心身に及ぼす影響 講演会

本日、小児科の先生に来校いただき、5、6年生を対象に「メディアが心身に及ぼす影響」を演題として講話をいただきました。

「ゲームや動画のやりすぎはなぜいけないのか?」「脳のしくみと働き」について研究調査の結果を踏まえ具体的なお話(同じ文章を本で読んだ時と電子画面で読んだ時の脳の活動の違いや、ゲームや動画は1日30分~1時間まで‥これを週2日ぐらいならなお良い)をいただき、5、6年生は日常の生活を振り返っていました。

 

着衣水泳

本日全学年で「着衣水泳」の授業が行われ、落水したときの命を守る行動の学習を行いました。

自分が落水した時の訓練を行った後、ペットボトルを使って浮力体を使って浮く訓練を行いました。

 

修明高校生徒の交流事業

本日、修明高校の1年生に来校いただき、交流事業「十六ささげと在来白ささげによるグリーンカーテン設置」が行われました。1、2年生の生活科の一環として、十六ささげ等の説明を聞いた後、一緒に苗植えを行いました。高校生の説明を受け、質問をする児童の姿も見られました。収穫は11月。高校生に来校していただき一緒に行います。

 

放課後子ども教室開級式

本日11日(火)15:40から「令和5年度社川子ども教室の開級式」が行われました。

今日は、主催者の方や子ども教室のスタッフの方からご挨拶をいただいた後、「鬼ごっこ」や「バスケットボール」等、自由遊びを楽しみました。

今後は、「昔あそび」や「タグラグビー」、「ドッヂビー」など年10回の教室が開催されます。1年生~4年生の32名が参加する予定です。

幼小連携 砂遊び

本日幼小連携の一環として1年生と年長さんとで「砂遊び」が行われました。

活動の途中から子供達がお互いに声をかけ始め、自由な発想から作品をつくりあげていました。

途中2年生が応援にかけつけ、1年生や幼稚園児の頑張りに称賛の声をかけていました。

授業参観お世話になりました

第2回授業参観が行われました。子供達は朝からドキドキウキウキで落ち着かない様子。

親の顔を見てホッとする子供達の姿が見られました。

5年生は歯みがき教室実施し、保護者とともに歯のみがき具合を確認しました。

模擬選挙を体験

白河青年会議所の方を講師としてお招きし、「未来の有権者教育プログラム『みらいく』」が6年生を対象に行われました。3名の立候補者の公約を聞いた後、実物の記載台、投票箱を活用し投票を行いました。社会の課題を考え、未来をつくるために政治への参画は大切なことです。選挙に触れるよい機会となりました。

みがき残しが…

本日4年生で講師の先生をお招きし、歯みがき教室が行われました。

「染出しの赤い液体」を歯につけ、みがき残しの確認を行いました。歯の隙間や奥歯に赤い場所が多く見られ子供達は驚いた様子でした。

来週までに全学年で歯磨き教室が行われます。

修学旅行隊2日目 蕎麦打ち体験

蕎麦打ち体験では、こね鉢で粉を混ぜるところから切るところまで、全て子どもたちが行いました。途中破れてしまい、最初からやり直した班も。歯応えがあり美味しいお蕎麦ができました。