こんなことがありました!

出来事

防犯教室

本日棚倉警察署の方に来校いただき、防犯教室が開催されました。

不審者にふんした警察官が刃物をちらつかせながら校舎周辺を徘徊。教師が対応している間、子供達は体育館に避難をしました。避難後は不審者に遭遇した時の対処の仕方を、6年生が実演を行いながら学びました。

※防犯訓練後、1、2年生と警察の方とで交流の時間をもちました。警棒をさわったり帽子をかぶせてもらったりと、大興奮の1、2年生でした。

観光課の方に教えてもらおう

6年生は修学旅行に向けて事前学習を行っています。

今日は、会津若松市の観光課の方に講師をお願いし、オンラインで若松市内について説明をいただきました。

紙面やネット上の学びでは知ることのできない、現地の詳しいお話を聞くことができました。

 

合同体育

今日は1年生と5年生で合同の体育が行われました。5年生の動きの速さを真似て、必死に体を動かす1年生の姿が印象的でした。学年の枠を超えて交流活動ができることは、本校の強みです。

体力テスト測定

各学年で体力テストの測定が行われています。

本日、2年生と6年生が体育の授業を合同で行い、ソフトボール投げを行いました。

6年生が投げると、2年生から歓声があがっていました。

今週の昼休み

昼休み…友達との会話、ピアノ演奏、担任とサッカー、係活動など、今週もさまざまな過ごし方をしていた子供達でした。

「人権の花」苗植え

町人権擁護委員さんより「人権の花」運動として、花の苗をいただきました。

本日、講師の先生に来校いただき、3、4年生が苗を植えました。花を育てることを通して生命の尊さを実感してほしいと思います。

 

 

さつまいも苗植え

2年生の生活科でさつまいもの苗植えを行いました。

講師の先生にご指導をいただき、苗をまっすぐに植えることができました。

収穫は10月の予定です。

150周年記念運動会~笑顔で挑戦~

「笑顔で挑戦」のスローガンの下、150周年記念運動会が20日(土)に開催されました。

小雨が降り続く中の実施となりましたが、子供達は最後まで笑顔で頑張りました。6年生が中心となり、係活動にも一生懸命取り組む子供達でした。

 

登下校の服装

社川の上空も高気圧に覆われ、昼頃から徐々に気温が上昇してきました。

本日はポロシャツ、半ズボンで下校するよう全校児童にお話をしました。

「衣替え時の奨励服着用について」(令和5年4月27日付)にてお知らせしましたように、暑さが厳しい場合は運動着の半ズボンで登下校し、熱中症対策を行いますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。