こんなことがありました!

出来事

卒業に向けての準備です

卒業アルバムの写真撮影を行いました。鼓笛のフラッグやソフトボールなど、自分の好きなものを掲げて撮影していました。もう卒業に向けて準備が始まっています。

夕方からどろぼうに…

今日は中秋の名月。お月見どろぼうを楽しみにし、ソワソワした子供たちの姿が見られた1日でした。

本日の給食は「十五夜献立」 季節に合った給食を提供していただきました。給食センターの皆さんいつもありがとうございます。

秋の交通安全鼓笛パレード

秋の交通安全鼓笛パレードが本日14:00から学校周辺で行われました。

猛暑が続いたためこれまでの練習に制限がありましたが、素晴らしい演奏を地域の方々に披露することができました。

ご協力いただいた地域の方々ありがとうございました。

 

鼓笛パレードに向けて

木曜日に実施される交通安全鼓笛パレードに向けて練習が行われました。衣装を身に付けての練習で、子供たちの気持ちも引き締まっているようでした。パレードは明後日14:00スタートです。

 

 

秋の交通安全運動

本日から9月30日まで「秋の交通安全運動」期間です。

今日は、地域の方に見守られながら登校しました。

来週28日には本運動に合わせて「交通安全鼓笛パレード」を実施します。今日は雨天のため体育館内で練習を行いました。今年は猛暑のため例年より練習量が少ないですが、当日は息を合わせて頑張ります。

茹で野菜サラダ

「うまく切れましたよ~」といちょう切りのにんじんを見せてくれた5年生。

本日、調理実習を行い「茹で野菜サラダ」を作りました。にんじんの他、キャベツとブロッコリーを茹で、自分たちでドレッシングも作りました。お湯に注意しながら料理は進めていましたが、包丁の扱いはまだまだ危なっかしい感じが…。セカンドスクールの野外炊事に向けて、家で練習してみましょう。

ごみ処理場見学

社会科の授業の一環として、4年生がごみ処理場の見学に行きました。

子供たちはごみの多さや処理の仕方を間近で見ることで、ごみ処理の知識を深めることができたようです。

やまフェスの練習開始

やまなしふれあいフェスティバルに向けての練習が始まりました。1年生はピアノに合わせて歌の練習。今日は外部講師の先生に協力してもらっての練習。「笑顔がすてき」と褒められ、ますます笑顔になる1年生でした。

児童会活動

本日6校時目児童会活動が行われました。各委員会ではこれまでの反省を行ったり、今後の準備などを行ったりしていました。スポーツ委員は持久走の練習に向けて校庭のライン引き。社川幼稚園の園長先生にも手伝っていただきました。

 

5年生で調理実習

5年生で調理実習が行われました。ガスをつけることや包丁をもつことが初めての子も多く、恐る恐るの調理実習でした。しかしさすが5年生…みんなで協力する素敵な姿が見られました。ほうれん草のおひたし、ゆでいも、美味しかったです。