こんなことがありました!

出来事

水仙の芽がでました。

 秋に,5年生が校門から続く水路脇に植えてくれた水仙の芽が出てきました。寒い冬の間も春の準備をしているんですね。綺麗な花が咲くのが今から楽しみです。春よ早く来い!

いのちの学習

 助産師・思春期保健相談士の吉岡利恵先生をお迎えして実施します。
 1年生「おへそのはたらき」 2年生は「おとこのこ おんなのこ」 3年生は「あかちゃん誕生」 4年生は「私たちのいのち~私の成長~」 5年生は「生命誕生といのちのつながり」 6年生は「命を守る 命を育てる」という主題で学習します。
 本日は4・5・6年生,23日は1・2・3年生で実施です。助産師さんのお話は,やっぱり重みがあります。最初は恥ずかしそうに笑っていた児童も真剣な顔つきになって話に聞き入っていました。
「命」について考える,とってもいい時間でした。
  

やったぜ!優勝!

 棚倉町インドアホッケー大会,6年男子が見事に優勝しました。試合を重ねるごとにチームワークが良くなり,互いに信頼し合う姿が多くみられました。6年女子,5年男女は残念ながら優勝までは届きませんでしたが,頑張る姿が沢山見られました。結果も大切ですが,そこまでの過程も大切です。チームワークの大切さを学んだ一日でした。

 

歯を上手に磨こう!

 今,保健委員会児童による「歯みがき教室」が行われています。これは,保健委員会の児童と養護教諭が,給食後に学級を回り,模型を使って上手な磨き方を教えたり,実際に手本を見せたりして行うものです。磨いた後「歯みがきチャレンジ」として,「染め出し」に挑戦する児童もいます。合格シールをもらって,気分爽快!歯もピッカピカ!です。

 

第2回チャレンジカップ!

 昨日は国語科,本日は算数科の第2回「チャレンジカップ」が行われました。
これは,国語科と算数科で担任が今まで学習したところから範囲を指定し,担任が作成した問題を全学年一斉に時間を指定して試験形式で実施するというものです。基礎学力向上や家庭学習の習慣づけ,計画的に学習する力や学習意欲の向上をねらいとして実施しています。
今回も,合格目指してみんな頑張りました!

後期後半,健康に気を付けて頑張ろう!

 8日からいよいよ後期後半が始まりました。全校集会を開き,校長より三つの話をしました。
 一つは、社川小学校の全児童が、冬休み中に事故やけがも無く元気に後期後半を迎えられたことを先生方全員喜んでいること。
 二つ目は、新年の誓い・目標を実現できるよう頑張ること。
 三つ目は、今年は未年であること。羊は群れをなすところから「家族の安泰」を表すとされ、いつまでも「平和」に暮らすことを意味しており、今年一年社川の児童みんなが仲良く穏やかで幸せになることを願っていること。
 そして,生徒指導担当教員からは後期後半が51日あり,決まりを守って充実した生活を送れるようにしてほしいという話がありました。  ピーンと張り詰めた空気の中で、児童全体が一生懸命に聞こうとする姿が見られ感心しました。  
 今日現在本校では,4名のインフルエンザ
発症児童がいます。心配ですね。健康に気を付けて後期後半を頑張っていきましょう。 
 

謹賀新年 校舎も正月雰囲気を

  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
本日より,学校業務も開始致しました。8日から始まる後期後半を前に,準備万端整えます。
校舎内も正月気分を少しですが出しました。登校した子供たちの気持ちが新たになり,「頑張るぞ!」という思いを持ってくれればと考えています。

     

安全・非行防止広報活動

 冬休みに入った24日,PTA生活環境委員会主催のパトロールカーによる安全・非行防止広報活動が行われました。棚倉警察署員,町交通安全専門指導員,交通安全対策協議会社川分会長の皆さんのご協力の下実施されました。パトカーや広報車にPTA会長,生活環境委員,6年生3名,校長が分乗し学区内を巡回し,マイクを通して安全に過ごすことや非行防止について呼びかけました。この冬休み安全に過ごせることを願っています。

    

「人と文化に触れる冬休み」スタート

 「冬休み」です。1年の4分の3が終わりました。
         お子さんの成長を感じてください。そして、事故なく有意義な冬休みを!
 本日で、後期前半が終了しました。子ども達の成長の跡が感じられた後期前半だったと思います。無事終了できましたのも保護者の皆様をはじめ、地域の皆様のご協力があったればこそだと思っております。心より感謝申し上げます。
  冬休みは「人と文化に触れあえる大切な休み」だと考えています。年末年始ならではの日本文化への理解,人への礼儀,手伝いによる勤労観の醸成,辛いと思うことを体験させての忍耐力の向上等々,人として学ばせる機会が沢山ある休みです。子ども達が沢山の体験ができることを願っています。
 また本日の「冬休み前の全校集会」では,子ども達の後期の頑張りを褒めました。そして,「一年の計は元旦にあり」,新しい年を迎えたら目標を立てるように話しました。生徒指導主事からは,お世話になってはならない車「パトカー」「消防車」「救急車」という話がありました。この冬休みが,子どもたちにとって,安全で楽しく,有意義で思い出深いものになることを願っています。

 

「学校のためになることをしよう!!」プロジェクト

 卒業までの期間,6年生が学校のためにボランティア活動を行う
「学校のためにできることをしよう!!」プロジェクトが始まりました。
 これは,誇れる社川小学校にしたいという6年生の思いから始まったプロジェクトです。自分たちで考え,自分たちで決めて始めたものです。朝や昼,放課後など時間を見つけて清掃や整理,窓ふき等,大げさではないけれど卒業まで続けていける内容です。
 社川小学校にとって新たな伝統の始まりです。誇れる社川小学校を目指して今6年生が頑張ってくれています。

 
 

3年生,食育授業!

 本校3年生で食育授業が行われました。本校では全学年で1回ずつ実施しますが,今年度最後になります。
 今回は,おやつに目を向け,どんなおやつの中にどれだけの砂糖が含まれているかを確かめて,「砂糖がたくさん含まれているおやつの取り過ぎに注意しよう」という意識を高めることがねらいです。「え!こんなに砂糖が入っているの?」驚きの声があちこちから聞こえてきました!私も注意しま~す。

校内ノート展実施中

 本校では,主体的な学びにつなげるために「自主学習頑張り週間」などで,全校一斉に自主学習に取り組んできました。子ども達の自主学習のノートにはたくさんの学びの跡が残されていて,工夫して取り組んでいるのが分かります。
 今,本校では,学習の仕方が工夫されているノートを各学年3冊選んで展示しています。友達のノートを見て「なるほど」と思ったところは,ぜひ真似してほしいと思います。この後,1月~2月には,町で各学校のノートの巡回展を行う予定です。一人一人の学習意欲につながるといいですね。

第2回全校鬼ごっこ

 集会委員会の企画により,第2回全校鬼ごっこが開催されました。第1回目の反省を生かし,氷鬼ではなく(氷鬼では捕まえ切れない・・・)ふやし鬼(捕まったら鬼になる。鬼を増やしていく。)にし,更には先生方だけの鬼では心もとないので,集会委員会児童も鬼になりました。今日は,校庭のコンディションの関係で体育館で行いましたが,先生方にとってはありがたかった・・・かも??
 全校でふれあう機会を持つことは,人間関係づくりにとっても,社川小学校の子ども達の連帯感・集団意識を高めるためにとっても良い機会だと思っています。
 「社川小の児童も教師もみんな仲良しだな。」と子どもたちに思ってもらいたいのです。

 
                     鬼も気合をいれました!

通学班反省会(冬休み前)

 各通学班の反省会を本日行いました。後期開始の10月から冬休み前まで,自分たちの登校の仕方,道路の渡り方,あいさつの仕方などについて反省し自己を振り返りました。また,冬休みの過ごし方についても確認しました。学級とは別に,同じ地区内の子ども達で話し合うことは,安全や礼儀正しい生活について意識を持たせる一つの方策です。

  

今日の体育「ホッケー」

 5・6年生は,今,体育の授業で「インドアホッケー」を行っています。国体が福島県で開かれた時に棚倉町がホッケー競技の会場となって以来,町の推奨するスポーツとして続いています。持久力,瞬発力はもとより,巧緻性,調整力,敏捷性等を養うのに適しています。町教育委員会から遠藤指導主事をお招きして専門的に指導していただいています。1月には町インドアホッケー大会が開催されます。頑張りますので期待してください!

 

募金を寄付しました!

 本校のJRC委員会が集めた募金を,本日,町社会福祉協議会事務局長さんに来校いただき,お渡ししました。
 これは,10月15・16・17日に集めた「赤い羽根挙動募金」と12月3・4・5日で集めた「歳末助け合い募金」を合わせたものです。委員会の子ども達がチラシを配布し,朝の10分間に分担して募金活動を行いました。
 社川小学校児童・職員の善意の結晶です。よろしくお願いします。
 

お~寒い,プールの水が凍りました!

 昨日8日この冬初めてプールの水が凍りました。寒いですね~。皆さん,道路の凍結には注意しましょう。明日から年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まります。冬道,凍結時のスリップ注意です。プールの水の凍結を見てそんなことを思いました。

第7回校内授業研究会

 自己向上!先生方も授業の指導方法についての研修会を行い,授業技術の向上を図っています。今年度は,全部の先生方が外部から招いた先生の指導の下,授業研修会を実施しました。今回の2年生の授業研修会が今年度最後になります。先生方も,キャリア教育でいう「自己理解・自己管理能力」を高められるよう努力しています。それにしても,2年生「学級会」の授業,とっても素晴らしい授業でした!自分の考えをしっかり言え,友達の考えと折り合いをつけてみんなが楽しめる内容を考えることができました。積み重ねが生きています!

 

税金ってとっても大切!

 12月5日,町税務課の職員の方をお招きして租税教室を開催しました。6年生の社会科の授業の一環として実施しました。税金の種類や用途について税務課の方から詳しく話を聞き,最後に1億円の現金(模造品ですが・・・)を見せてもらいました。この中からいつの日か高額納税者がでるかもしれませんね。「大人になったらきちんと働き,きちんと納税する」そんな意識を高めた租税教室でした。

 

森林環境学習「木工教室」

 佐川芙子さんをお招きして,5年生が森林環境学習「木工教室」を実施しました。今回は,木の実を使った小物作りです。子ども達は夢中になって,「どの木の実をどう飾り付けるか」を考えながら工夫して作品作りを楽しみました。とってもかわいい作品ができました。森林の自然の恵みでこんなに素敵なものができる喜びを感じました。

  

友を作り,夢を持った宿泊学習

 町の宿泊学習から6年生が帰ってきました。一人一人の顔が出発前と比べて,笑顔になり,大人になったように見えました。2日目の白河高校の校長先生のお話や最後のプログラム「中学校への決意表明」によって「夢」「希望」「自分の可能性」を意識できました。2日間の出会いや体験が子どもたちの意識を変えたようです。ニュー社川小6年生!卒業まで残り4か月,頑張っていこう!

 

よく噛んで食べよう(食育授業4年)

 「鶴は千年,亀は万年」長寿を表す言葉です。そこから,「鶴亀のように長生きしたけりゃ,ツルツル(鶴)飲まずによく噛め噛め(亀)」なんてこともよく言われますが,本日は4年生の食育で「よく噛んで食べることの大切さ」について学習しました。アンケートをもとに養護教諭と担任がよく噛んで食べることの効果を話し,自分たちの食べ方を振り返らせました。
私も気をつけよう~。
 

さあ,仲間だ,夢だ,町の宿泊学習だ!

 本日より6年生は町の宿泊学習に参加しています。今年度はキャリア教育の視点をたくさん取り入れたプログラムになっていて,「仲間をつくろう 夢につなげよう」をテーマに,明日28日までの1泊2日で実施されます。仲間をたくさん作って,夢につながる何かを見つけてきてほしいものです。
 
左:開会式の様子  右:ダンスワークショップの様子

社川小の子ども達も順調に参加しています!

鼓笛オーディションに向けて全力投球

 今,鼓笛のオーディションに向けて4・5年生が頑張っています。昼休みを返上して練習に取り組んでいます。合格・不合格はあるけれど,努力したことは人生の中で無駄ではないはずです。6年生も先輩として後輩を教えています。ありがとう!これが伝統ですね。社川小学校の鼓笛魂を引き継いでください。頑張れオーディション!

 

教育委員さんが来たよ!

 25日(火)棚倉町教育委員会の定例会議が本校で開催されました。それに先立って,学校の概要を説明し,授業参観をしていただきました。落ち着いた学習態度にお褒めの言葉をいただきました。頑張っています社川の子ども達!
 

え!本当に火事ですか????

 18日,予告なしの避難訓練を行いました。18日昼休み全校生での鬼ごっこの後・・・・。着替えが終わりホッと一息と思った矢先,「火災発生」の緊急放送。子どもたちは,「本当に火事なの?」「違うんじゃないの?」「え!大変だ」等と思いは様々だったようです。避難はスムーズに行われ全員無事に避難完了。
 子ども達には,火事や災害はいつ起こるか分からない,指示をよく聞いて,周りの状況を確認して,焦らないで避難することが大切だと話しました。{そんな時が来ないことを祈っています}

全校生で 鬼ごっこ!

 全校生で鬼ごっこをしました!集会委員会が企画したイベントです。もちろん先生方も参加しました。しかも鬼です。やった鬼ごっこは「氷鬼」と呼ばれるもので,鬼にタッチされると「氷のように固まって動けない」というものです。でも,味方にタッチされるともとに戻れるのです。事務の先生(職員室の留守番・・本当は参加したかったみたいです)以外の先生方は全員参加。先生方は年齢もいろいろ・・・・。軽やかに追いかける先生もいれば,息切れしてころびそうになる先生もあり。でも,全校生のふれあいが深まったとっても楽しい時間でした。

   
 

中学生がやってきた!

 14日(金)で,棚倉中学校2年生の社川小学校での職場体験が終了しました。
 一人一クラスの担当を決め全クラスに入ってもらい,3日間その学年の子ども達と一緒に過ごしてもらいました。全員が社川小学校出身者です。
 授業中補助に入ったり,特技を見せたり,休み時間一緒に遊んだりと大活躍でした。その上,体験の記録や感想をまとめたり,読み聞かせや学校をきれいにする課題を与えられたりと,頭も体も心もフル回転でした。中学生は最初は緊張していましたが,徐々に緊張感からに解き放たれ,笑顔がステキになってきた3日間でした。
 小学生は,中学生が来てくれたことで担任の先生とは違う年上の人へのかかわり方を学びました。そして,刺激になりました。職場体験の中学生は,小学校の職員という職業について学ぶと同時に社会に出て働くために必要なことを知り,仕事の厳しさ・楽しさ・やり甲斐を少し感じてくれたようです。
 小学生に刺激を与えてくれた先輩中学生,ありがとう!ここでの体験が,君たちの将来に役立つことを願っています。

            
    
    

よい歯の集会をしたよ!

 11日,よい歯の集会を開きました。
 保健委員による「ミュータンスの弱点」(養護教諭・校長も参加)の劇から始まり,校舎内に隠された歯に対する問題を探し当て解答する「よい歯のウォークラリー」を縦割班で行い,楽しく歯と口の健康のための知識を学びました。

 

 



こんな問題がでていました!
・むし歯の時にあながあくのは,砂糖で歯がとけるから? 〇か✕か・・・。
・乳歯は全部で16本? 〇か✕か・・・。
等々

私も勉強になりました!

充実の「山梨子ふれあいフェスティバル」

 山梨子???。これは社川小学校の住所です。棚倉町大字逆川字山梨子山なんです。だから山梨子(やまなし)ふれあいフェスティバルなんです。今年は、学年によるステージ発表を取り入れ,開会行事・全校合唱・合唱部発表・学年ステージ発表・各学年の生活科総合学習発表・餅つき・収穫祭会食・閉会行事・バザーと盛りだくさんでした。
 子ども達が一人一人輝いた,充実感を味わえたフエスティバルでした。
ありがとうございました。また一つ子どもたちが成長しました!
         
          

明日は,山梨子ふれあいフェスティバル。

 明日は,いよいよ山梨子フェスティバルです。準備が整いました。
フェスティバルには,
「人前で集団で表現する場」「個人で課題をもって調べたり,作ったり,書いたりしてでき上がったものを使って他人を喜ばせたり,言葉で伝えたりする場」そんな場面が沢山あります。
 課題を持ち,どうすればうまくいくかを考えそのために工夫し,コミュニケーションをとりながら人と協力をし,一つの物を作り上げ,自己の役割を意識してやり遂げた充実感・満足感を得る。そこに自己肯定感が生まれ,次への意欲につながる。そんなサイクルが「山梨子フェスティバル」にはあるのです。
 まさに自己の役割を果たすことで満足感を得,自己肯定感を持ちながら将来に向けての学習意欲を高めるというキャリア教育の要素が沢山ある行事です。5・6年生については町行事の小学生職業体験から得たことを基に発表し,職業観の形成にもつなげます。
 ぜひ,キャリア教育の視点で子どもたちを見てみてください。たくさんの方のお越しをお待ちしています。
8:50~  開会式  
9:00~  学年ステージ発表(体育館)
10:20~ 生活科・総合的学習の成果発表(各教室 他)
11:40~ 餅つき・会食(会食は事前申し込み者のみ)
12:40~ 閉会式
13:15~ バザー

3年生がクラブ活動見学!

 小学校には,クラブ活動の時間があります。この時間は同好の児童が学年に関係なく集まり,興味のあることに取り組むという時間です。本校のクラブ活動の時間は,4年生以上の児童で構成し,年間14時間の学習機会があります。週5日制が始まる前は,毎週1回行われていましたが現在ではだいぶ減りました。
 今年度は,ダンス・コンピュータ・調理手芸・科学工作・スポーツの各クラブがあります。
 11月5日(水)のクラブ活動では、来年のために3年生が見学にやってきました。さあ,どんなクラブ活動に興味をもったかな????。
 

本の面白さを教えたよ!

 本日,福島県学校図書館研究大会が棚倉町で開催され,社川小学校でもお客様をお迎えして公開授業が行われました。
 4年生が幼稚園児に工夫しながら読み聞かせをして,本の楽しさを伝えるという授業でした。4年生の工夫した読み聞かせと幼稚園児の楽しそうな表情が見られ大成功の授業でした。幼稚園児は「小学校にはたくさんの面白い本がある。」ことを知り,4年生は,本の楽しさを感じたのはもちろん,「年下の子に楽しんでもらえた充実感」を得ることができました。
 そして,幼稚園児は入学してからの「図書室を利用する自分」を想像することができ,4年生は自分の役割を果たしことで人を喜ばせる経験ができました。まさに図書館を利用したキャリア教育の授業でもありました。
   

秋風に負けずに走ったよ!

 本日,23日から延期された持久走記録会を開催しました。この日を迎えるまでの練習では「走ることで持久力がつき健康な体になる」「苦しくても頑張って走ることで逞しさを身に着ける」ということがねらいでした。本番では,その練習で培った力を十分発揮することがねらいです。
 冷たい秋風が吹く寒さの中でしたが,子どもたちは元気いっぱい力を発揮して走りました。走った子どもたちの分のドラマがあり,頑張りがありました。
 たくさんの応援ありがとうございました。

 

4年生が幼稚園児と交流

 21日,4年生が社川幼稚園の年長園児と交流しました。遊んだり,読み聞かせを行ったり楽しい時間を過ごしました。24日には,同じ年長園児が学校探検にやってきました。図書室や教室を訪問しました。とってもお行儀がよかったよ!

 

社川小 秋本番 明日は持久走記録会!

 校地内の樹木が紅葉し,秋本番を迎えました。きれいですよ!
 この紅葉の中,明日持久走記録会が開かれます。体育の時間等で一生懸命練習してきました。応援よろしくお願いします。
 そしてぜひ,紅葉もお楽しみください。 
 
 

  

食育授業「食べる力・感謝する心・郷土愛」

 本日,2年生において「食育」の授業が行われました。食育とは,望ましい食習慣を育み,「バランスよく食べる力・作ってくれた方や食物に感謝する心・地産地消の観点からの郷土を愛する心」を育てることをねらいに行われます。今日は,赤・黄・緑の食品群を知り,どのような食事がいいのか考えました。好き嫌いなく栄養バランスよく食べられるといいですね!
 

収穫の秋 脱穀をしたよ!

 本日,5年生・4年生が脱穀を行いました。子ども達は,角田正一さん,和知賢一さんの指導の下一生懸命働きました。また,保護者の皆様にもたくさんご協力いただきました。ありがとうございました。どのくらい収穫があったのか楽しみです。子ども達が一生懸命働いて収穫したお米は,フェスティバルのバザーで販売されます。ぜひ,ご購入願います。子ども達も販売します。これもキャリア教育ですね!

 

気合を入れて,後期です!

 本日,台風のため2時間遅れの登校でしたが,児童は元気に登校し始業式を行いました。(若干の欠席者有,通称「りんご病」が出始めました。)
 始業式が始まる前,体育館に入場し全学年が揃うまでの静かな態度に感動しました!(素晴らしい) 始業式では校長の話でこのことを取り上げ,「気持ちは見える」だから「気持ちをしっかり持って,前期の反省に立ち,後期はさらに行動を変えられるように頑張ってほしい。」と話しました。それを聞く児童の姿が,また真剣そのもの。「頑張るぞ」という思いが伝わってきました。さらに,後期の目標を発表した代表児童の態度も意欲も素晴らしく感激!
 この思いを持続させられるかどうかは我々の指導次第です。先生方も頑張ります!どうぞ,更にステップアップする社川小学校の子ども達を見守ってください。
 

明日14日の対応

 明日14日(火)は後期の始業式ですが,台風19号の影響で,登校が2時間遅れになります。集団登校の集合時刻も2時間遅くなります。詳しくは,各班の班長さんに確認願います。安全に注意しながら,10時までに登校してください。川・水路の増水や強風が予想されます。保護者の皆様におかれましては,子どもたちの安全確保にご協力願います。尚、下校時刻は通常通りになります。では,児童の皆さん,明日後期始業式,元気に会いましょう!

第2回ふれあい学級

 本日第2回ふれあい学級が開かれ,地域の高齢者7名の皆さんが来校され6年生と交流しました。6年生は,昔の学校や家庭での生活の様子を聞いたり,班毎に一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。最後に,合奏を聴いて頂きました。「楽しくて,あっという間の時間でした。」という感想を残されて7名の皆さんは帰られました。
 子ども達は,高齢の方に対する優しさや,おもてなしの心を学ぶと同時に感謝されることで充実感を得ることができました。自分が何かをやることで人に感謝される,そして満足感を得る。こんな経験が必要なんです。
 

  

大健闘!社川小ここにあり!

 郡陸上大会が30日実施されました。社川小学校児童は練習の成果を十分発揮し素晴らしい成績を収めました。結果も素晴らしいものでしたが,それまで努力をしてきたこと,そしてあの緊張する場面で自分を出し切ったことが素晴らしいと思います。入賞してもしなくても,練習期間中自分に負けそうになったり,くじけそうになったりしても、最後まで頑張りぬいた子どもたちに拍手です。
さすが社川小の子ども達です。
◎入賞種目は以下の通り  
     4×100Mリレー 男子2位  女子6位
     100M       女子5位
     80MH        女子2位
     1000M       男子6位
     走り幅跳び     男子4位  女子2位
     走り高跳び     男子2位
     ボール投げ    男子6位
 

 

ヤッタゾ~。稲刈り!

 本日稲刈りを実施しました。角田正一さん,和知賢一さんのご指導の下,5年生保護者・PTA厚生委員会のみなさんのご協力を得て無事終了しました。ありがとうございました。
 七畝の田んぼで黄金色に輝いていた稲穂を6・5・4年生が刈り,3年生が運び,保護者の皆さんが束ね,棚に掛けました。天日干しの高級米です。子ども達にとっては貴重な経験でした。収穫の喜び,働く喜びを感じることができました。次は脱穀です。天の恵みに感謝です。そして,支えてくださった方々に感謝です。
 
 

願いを込めて,交通安全鼓笛パレード

 24日,晴天の下交通安全鼓笛パレードを実施しました。町長さん,教育長さん,棚倉地区交通安全協会社川支部の皆さん,PTAのみなさんのご出席の下,華やかにパレードを実施することができました。交通安全の思いを込めて演奏した曲が社川の空に響き渡りました。みんなの願いは交通事故ゼロ。交通事故の悲劇がこの世からなくなれ~。
 
 

授業参観・家庭教育学級

 前期末の授業参観・懇談会・PTA家庭教育学級が行われました。多数ご参加ありがとうございました。今年の家庭教育学級は、田村市の星の村天文台台長の大野裕明さんをお迎えして,「世界を旅しての宇宙観~星と親しもう~」と題してご講演をいただきました。隕石にも触れることができ楽しい時間でした。
 

交通安全鼓笛パレードに向けて!

 本校では,全国秋の交通安全運動期間の24日に交通安全鼓笛パレードを実施します。本校では過去に交通死亡事故も起きています。悲しい交通事故が二度と起きないように願いを込めて鼓笛パレードをおこないます。それに向けての練習も今行っています。
当日、晴れることを願っています。
 

夏休み作品展開催中!

 夏休み中に子どもたちが頑張って作ってきた作品を展示しています。
期間:9月16日(火)~19日(金)<授業参観日まで>
場所:図工室・ラーニングセンター(1階図工室前のオープンスペース)
力作ぞろいです。授業参観の時にでも,ぜひ見てあげてください。 
       

浮いて待て!上手にできました。

本日4・5年生は着衣泳を実施しました。
着衣での泳ぎは体力を消耗することや浮いて待つことの大切さを学習しました。
上手に浮いて待てる児童が結構いたことに驚きでした。服を着たままで水に入ることの恐ろしさを感じてくれたことと思います。
明日は6年生が行います。今週をもって水泳学習は終わりです。夏も終わりですね~。
 

飛び出し,巻き込み危険,交通教室。

  本日,藤田観光バスさんのご協力のもと「交通教室」を実施しました。大型バス1台,トラック1台,乗用車1台を持ってきてくださっての実施でした。まず,トラックの陰からの飛び出しの危険性について,ダミー人形を使い学びました。次に,内輪差の危険,大型自動車の運転席から見る死角について学びました。ダミー人形が飛ばされる様子を見て恐怖を感じた子どもたちは「飛び出しは絶対しません」と口々に言っていました。
交通安全を願います。

 

低学年水泳記録会

 9月2日,天候が心配されましたが晴天のもとで低学年の水泳記録会が実施されました。高学年・中学年のお兄さんお姉さんに負けないくらい一生懸命に泳ぎました!1年生から25メートルに挑戦する児童も見られ,頑張る姿がたくさん見られました。
久しぶりに顔を見せた太陽も喜んでいるようでした。
  

地震だ!どうする・・・。

 9月1日は防災の日でした。
 社川小学校では,地震対応の避難訓練を行いました。1校時めの学習中に地震発生の緊急放送を聞き,一次避難行動(落下物や移動物から身を守る行動)をとる訓練です。児童には予告なしで行いましたが,素早く指示に従って行動することができました。素早い行動が大切ですね!
           

中・高学年水泳記録会

 本日,天候が心配されましたが,無事に中学年と高学年の水泳記録会が行われました。子ども達は自分の記録突破に向けて頑張りました。目標の記録に届いた子も届かなかった子もみんな良い経験でした。喜びも,悔しさも人間を成長させますね!来週は低学年です。天気がいいといいですね。
 
 

私たちもボランティア!

 27日,28日と児童によるボランティア活動が行われました。先日,区民の皆さんに学校の除草作業をしていただき大変きれいになりました。子ども達は「私たちも自分たちの学校をきれいにしなければ・・・・」という思いで,校庭の草むしりボランティア活動を行いました。
 常々,我々社川小学校の教師は子ども達には自分の学校に誇りを持ってほしいと思っています。きれいな環境でなければ子ども達も誇りに思えませんよね。自分たちの手で自分たちの学校をきれいにすることが誇りを育てることにもつながるのです。よく働く社川の子ども達,素晴らしい子ども達です!

   

いよいよスタート。夏休み明け全校集会。

 8月25日(月)夏休み明けの全校集会が行われました。
 新しい先生の紹介や七夕展の表彰,東白川音楽祭の表彰の後,校長の話がありました。
 長期の休みの後なのに,子どもたちの聞く態度がとても立派でした。
 最後に,音楽祭参加曲の合唱部による発表がありました。
 素晴らしい歌声を聴いて,清々しい気持ちで前期後半のスタートを切ることができました。
 「やさしく」「かしこく」「たくましく」目指して頑張ろう!

楽しく・有意義な夏休みでした!

 夏休みが終わり,25日(月)からいよいよ前期後半が始まります。家庭や地域でのたくさんの思い出を胸に今年の夏休みが終わります。地域・家庭で子ども達が安全に過ごすことができたことに感謝いたします。
 夏休み中,社川小学校の子ども達はたくさんの体験をしましたが,その中で,「チャレキッズイン棚倉」と「東白川音楽祭」の様子を掲載します。
 頑張ったね社川の子ども達!! 楽しかったね夏休み!! 月曜日から学校で待ってるよ!!

    

夏休み課題確認自主登校

 7月31日(木)夏休み課題確認日を実施しました。144名中137名が元気に登校し,夏休みの課題に取り組みました。分からないところを先生から個別に指導を受けたり,絵・ポスター等のアドバイスを受けたりしていました。また,友達同士で教え合う姿も見られ有意義な時間でした。
 次回は8月22日です。それまで,家庭でも頑張ってほしいですね。

夏休み,みんな安全にネ!PTA広報活動

 23日,PTA生活環境委員会による夏休み安全啓蒙広報活動が行われました。
この活動は,夏季休業中における児童の安全確保と非行防止を図ると同時に,地域の方々へのご協力をお願いするために実施しています。活動では,棚倉警察署警察官の方・町交通安全専門指導員さん・町交通安全対策協議会社川副支部長さん・PTA会長さん・PTA生活環境委員のみなさん・児童代表・校長が,パトロールカーや広報車に乗り学区内を広報して回りました。児童代表の2名のアナウンスがとっても上手でお褒めの言葉をいただきました。
 この夏休みが子どもたちにとって安全で楽しい夏休みとなってほしいです。ご協力いただいたみなさんありがとうございまいました。

72日間の成長 夏休み開始!そして悲しいお別れも・・。

 18日で,夏休み前の72日間の授業が終了しました。72日間に子ども達は大きく成長しました。保護者の皆様・地域の皆様には,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。夏休みが,子ども達にとって思い出多きものになってくれることを願っています。どうぞ,保護者の皆さん,たくさんお子さんとふれあってあげてください。よろしくお願いいたします。
 一斉下校前に全校集会を開き,校長の話と生徒指導担当の話をしました。夏休み前の成長を褒め,夏休み中,ルールを守ることや事故・けががないようにすることを話しました。

 そして,4月から補充職員として勤務いただいた先生のお別れ会を開きました。お世話になりました。お元気で・・・。寂しげな子どもたちの顔がありました。
「ありがとう」の心の花が沢山咲さいたいい集会でした。

 

縦割り班で「ふれあい」を!

 15日(火),2校時目に「第3回ふれあいタイム」が行われました。
 このふれあいタイムは,縦割り班ごとの計画に従って様々な活動を実施し,班内の異年齢の子どもたちのふれあいを深めるための活動です。年間8回予定しています。班内の1年生から6年生までが楽しめる内容を考え,当日もみんなが楽しめるように工夫することで,違う年齢の集団の中で互いに気遣うことを学びます。まさに「体験から学ぶ」ですね。
 こういう経験が生きているのでしょう。社川小学校の児童は,上の子が下の子を面倒見てあげる姿が多くみられます。
                  

悲しいです。プランターの花が無残に。

 10日朝,子どもたちが縦割り班で植え・育てているプランターの花が無残な姿になっているのを近所の方が見つけて連絡をいただきました。花がちぎられて散乱していたり,根こそぎとられたり,水路にプランタごと置かれていたり・・・・。本校児童が帰る時には変化がなかったので,9日夕方から10日朝にかけての出来事です。連絡をくれた方がある程度原状回復をしてくださいましたが,折れた花やちぎられた花は戻りません。
 なんと悲しいことでしょう。そして怒りを感じます。ダメなものはダメ。ならぬものはならぬ。学校としても毅然と対処します。警察との連携も行います。やった者は罪になることを自覚していただきたい。

第2回授業参観 お世話になりました。

  9日、第2回目の授業参観が行われました。
 授業参観・全体会・学年懇談会とご出席いただきありがとうございました。
特に全体会の出席率が高く、本校の保護者の皆さんの意識の高さがうかがえました。
充実した前期前半をありがとうございました。そして,有意義な夏休みとなるようご家庭・地域のご協力ををお願いいたします。

  

日本の文化、シャノン先生から学ぶ!

 7日の朝の会で、英語指導助手のシャノン先生に居合を見せていただきました。
 子どもたちの、驚きの顔・顔・顔。
 シャノン先生は、日本語・漢字はもとより、様々な日本の文化を積極的に学習し、自分のものにしています。学ぶことの楽しさを感じていると同時に、日本の文化の素晴らしさを日本人以上に知っています。
 子どもたちには、外国の方も日本の文化の良さが分かり学ぼうとしていることや、自分の知らないことを学ぶことが楽しいことであるということを感じてほしいと思っています。シャノン先生の雄姿を見て少しでも「学ぶって素晴らしい!」と思ってくれることを期待して実施しました。
シャノン先生ありがとう!

へ~。凄いTY局!面白い科学!

 5年生が見学学習で郡山へ行きました。TV局,ふれあい科学館で体
験学習。
 テレビ局ではアナウンサーやカメラマンから報道からバラエティーまで
番組制作の裏話を聞いたり、アナウンスやカメラ撮影を体験をしたりし
ました。子どもたちの鋭い質問に、説明してくれたアナウンサーが一瞬
返答に困る場面もありました。
 郡山駅前のビッグアイではムーンジャンプやトリプルスピンを体験した
り隕石を直に触ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。
 日頃の学校での学習と異なる体験ができた有意義な一日でした。
 目指せアナウンサー・カメラマン・科学者!
    

1・2年 見学学習「ムシテックワールド」

 1・2年生は、ムシテックワールドに行ってきました。
子どもたちは,大満足!
「ビーカーポップコーン作り」では,弾けるポップコーンに大歓声!
「野山の工作」では,兵庫県から届けられた貴重な松ぼっくりやドングリで芸術的な作品が出来上がり!
「蛇の展示」では,首に巻く児童も・・・・。
満喫 体験!でした。
  

めずらしい魚がいっぱい‼!

 今日の見学学習、3・4年生は「アクアマリンふくしま」に行ってきました。まず、施設の方から魚に関する話を聞いたり、クイズに答えたりして楽しみました。その後、実際に館内展示を班ごとに見て回り、お話に出てきた魚等を見つけて喜ぶ姿が見られました。環境について考えるとともに、そこで働く人たちについても考える良い機会になったのではないかと思います。

見学学習へ出発!

 本日は,1~5年生までの見学学習です。
 「1・2年生は,虫テックワールド」「3・4年生はアクアマリンふくしま」「5年生は,TV局見学と郡山ふれあい科学館」です。あいにくの雨でしたが元気はつらつ出発していきました。
12:00現在,予定通り見学学習が行われています。
どんなお土産話があるのか楽しみですね。

(出発式の様子です)
    立派な出発式でした。

終了!第1回チャレンジカップ

 本校では,7月と12月に「チャレンジカップ」として,国語と算数のテストを行います。これは,担任が今まで学習したところから範囲を指定し,担任が作成した問題を全学年一斉に時間を指定して試験形式で実施するというものです。出題範囲を公表し,家庭の自主学習や朝の時間を利用して勉強します。基礎学力向上や家庭学習の習慣づけ,努力すれば合格するという学習意欲の向上をねらいとして実施します。普通の単元末テストとは違う,中学校の中間・期末試験的なものです。昨日は国語,本日は算数が行われました。満点の児童には満点賞,90点以上には合格証が授与されます。今年度から,何度チャレンジしても合格すれば合格証を授与します。努力は必ず報われるぞ!
 
 
 
 
       
 

暑い!調理手芸クラブでかき氷づくり

 7月2日(水),今日はクラブ活動の日です。
 クラブ活動は,特別活動の授業の一つで,望ましい人間関係を形成し,個性の伸長を図り,集団の一員として自主的,実践的な態度を育てることをねらいとしています。個性の伸長を図るという点で,同じ興味を持った「同好の士」たちがクラブを結成して活動します。
  調理手芸クラブでは,本日はかき氷づくりが行われました。もちろん,校長室・職員室にも届きました。おいしかった~。この中から出るかもしれません,パテシエが・・・・。新感覚のシャーベットなど作っちゃったりして。これもキャリア教育の一環ですね。

「方部懇談会」で意見交換。

 6月26日(木)の方部懇談会が行われました。今年度は、校長あいさつとして校長の思いを担当職員より代読させたことや、学校経営ビジョンについて説明することを新しく取り入れました。
 懇談では「昨年度より学校の様子が分かる」というご意見や、「あいさつがよくなった」などのご意見をいただきました。今後も努力して参ります。
 また、夏休みの「課題確認登校日」についての質問もあったようですが,これは,学校が,夏休みの宿題に対する児童の疑問や躓きに積極的に対応しようとするものです。また,二学期制の棚倉町では、夏休みは学期の途中にあり、学校の指導は休み中であっても連続性を持たせる必要があります。そのために実施するのです。その他、水泳・陸上・合唱・生涯学習課「チャレキッズin棚倉」(職場体験事業)への参加などもこの考え方から行います。
有意義な夏休みになるよう,地域でのご協力をお願いいたします。

楽しみです!チャレキッズin棚倉

 26日(木),夏休みの小学生職場体験事業「チャレキッズin棚倉」の説明会がおこなわれました。この事業は,町内48事業所の協力のもと町教育委員会生涯学習課がおこないます。学校としても,この事業で子どもたちが町内企業・事業所での様々な社会体験学習を通して,地域の多くの方と出会い・ふれあい・交流しながら将来について考えるきっかけとなればいいと思っています。まさに学社連携・融合の素晴らしい企画です。
 子どもたちは目を輝かせながら,生涯学習課の陣野社会教育主事の話を聞いていました。さあ,どんな出会いが待っているのでしょう!

民生児童委員・主任児童委員の皆さんと!

 23日(月),8名の民生児童委員・主任児童委員の皆さんをお招きして,教職員との懇談を行いました。校長より学校経営の方針を説明した後,方部に分かれて「夏休みの過ごし方」や「子どもたちの様子の情報交換」を行いました。集団登校をきちんと行っていることや,あいさつの良さについてお褒めの言葉をいただきました。子どもたちのために,今後も連携を密にしていきたいと思います。

集会委員会がイベント開催

 19日(木)昼休みに,4~6年生の集会委員会が1・2年生向けに「おにごっこ」のイベントを開催してくれました。体育館で行われ,1・2年生でおにごっこをした後,最後は集会委員会のお兄さんお姉さんがおにになって,1・2年生が逃げ回りました。1・2年生は最後まで逃げ切ろうと一生懸命走っていました。とっても楽しい企画でした。集会委員会のみなさんありがとう!

先生方の研修会

 6月13日(金),本校において棚倉町教育委員会の計画訪問が行われました。これは,教育委員会の計画の下,教育委員会が指導にあたる先生方を要請し,各学校の教員の授業力向上のために実施されるものです。本校でも当日8名の先生方が外部から来られ授業を参観し,事後の研究協議会でそれぞれご指導をいただきました。よりよい授業のために先生方も向上心を持って取り組んでいます。

 

歯をみがこう!正しくみがくには?

 6月12日,歯科衛生士の川又セツ子さんをお迎えして,養護教諭と歯科衛生士によるW指導で歯みがき指導が行われました。子どもたちは,歯を正しくみがかないと,むし歯はもちろん歯肉炎などの病気になり大変なことになることを理解しました。鏡をみながら自分のみがき方が正しいかどうか確認しながらみがく練習を行っていました。「むし歯になんかならないぞ~。」子どもたちの意気込みが感じられました。でも,私の奥歯が「ズキン!」子どもたちを見習って私も今度から丁寧にみがきます・・・・・。


  

創立記念式・夢発表会

 6月12日は,社川小学校の創立記念日でした。本日,歴代PTA会長さん方,教育長さん,教育委員会指導主事さんをお迎えして創立記念式・夢発表会を行いました。
 校長からは,社川小学校は141周年を迎え,長い伝統があり素晴らしい人たちがたくさん卒業していることや学校に誇りと自分に自信を持つことの大切さについて話がありました。また,歴代PTA会長さんを代表して鈴木正男さんからは,昔は大人数であったことや道路も舗装でなかったこと,夢に向かって努力することの大切さを話していただきました。そして,各学年の代表者から「夢」と,そのために今頑張ることなどについて発表があり,最後に教頭より「夢実現のために今やらなければならないことを頑張りましょう。」と話がありました。
 子どもたちがキャリアを意識し,自分も頑張ろうと思えた創立記念式・夢発表会でした。

 

ふれあい班で,花を植えたよ!

  本日(6月11日),山梨子ふれあい班ごとに花を植えました。班長さんを中心に役割分担をして作業を行いました。植えた苗は,マリーゴールド,サルビア,ベコニアです。植え方も各班で工夫しました。みんな自分たちの花という意識をもって一生懸命働いていました。
 みんなで協力する(人間関係形成),植え方を工夫する(課題解決),役割の意義を理解し一生懸命働く(キャリアプランニング)。学校が綺麗になると同時に,キャリア教育の観点からも有意義な活動でした。
 

楽しいな!ランチルーム給食

 6月からランチルームでの給食が始まりました。縦割り班ごとでの食事です。班内の席の位置は、マナーを守って楽しく食事ができるように縦割り班ごとに5・6年生が決めました。今年度初めての試みです。下級生も含めて全員がマナーを守って楽しく食べるという目的を達成するために、5・6年生が席順やその他のことを考えるということは,高学年児童の課題解決能力を高めます。そして,縦割り班全員で会食をすることは全員の人間関係形成能力を高めます。もちろん給食ですから食に関する能力も高めます。これらの能力を高めるために全員で食べるのです。
 ランチルームで給食を食べることだけでも,子どもたちを育てるたくさんの視点があるのです。

  

「よい歯の学校表彰」受賞

 6月5日(木),平成26年度「福島県学校歯科保健優良校」(第58回よい歯の学校表彰)の優秀活動奨励賞を受賞しました。これは,活動奨励賞に応募した学校のうち歯科保健活動が顕著な学校に送られるもので,本校だけが選ばれました。歯の衛生週間の取り組みや,食育を通しての歯の健康教育,歯科衛生指導,児童会保健委員会の活動等が評価されたものです。
 今後は,活動を継続・発展させ,さらに治療率を上げて最優秀賞を目指します。

 

教室に不審者だ。どうする!!

 6月3日(火)防犯教室(不審者対応)を実施しました。
 棚倉警察署のご協力により実施しました。3年1組に不審者が侵入したという想定で実施し、児童の逃げ方,担任の対応,他の職員の対応,通報の仕方等を確認しました。
 避難後は,全校でラーニングセンターに集まり,逃げ方の確認と学校外での不審者への対応を学習しました。最後に,警察の仕事ややり甲斐,そして将来警察官になりたいなら,今やらなければならないことを話していただきました。
 子どもたちは,真剣に話しを聞き「不審者への対応」をよく覚えようとしていました。そして,目をキラキラさせながら「警察官の仕事」についても質問していまいました。
 警察の皆さんが私たちの安全・安心を守っていてくれることに感謝し,「自分たちも不審者から身を守るぞ!」「悪いことはしないぞ!」と思った時間でした。

学校林を探検だ!

 5年生27人は、5月29日(木)、森林環境学習を実施し、本校裏手の学校林を探検しました。
学校周辺にいる生物や動物に興味・関心を高め、森林環境への理解を深めるために、総合学習の一環として全5回の活動を予定しています。
 1回目の今回は、佐川芙子さんを講師に迎え学校林の自然散策を行いました。木の根っこや落ち葉の裏に身を潜める昆虫たちなどを観察。子どもたちは興味津々、積極的に佐川さんに質問していました。自然の不思議に触れ、将来の自然科学者が誕生するかも・・・。
これから楽しみですね。
 

楽しかった木工教室

27日(火),森林環境税を活用した「木工教室」を実施しました。東白川郡森林組合から2名の職員の方をお招きして実施しました。
まず,キャリア教育の一環として森林組合の人たちはどんな仕事をしているのかを話していただきました。東白川地区の森林を整備して,樹木を育てることで地球上の酸素を増やす手助けをしていることや野生動物を住みやすくしていること,また,育った樹木を建築や様々な材料とするために販売し組合員の皆さんの利益を上げたりしていることを学びました。さらには,本日使用する木片は間伐材であることや間伐とはなぜするのか等も学びました。
子どもたちは,木片を使った工作で思い思いのものを作り,森林の環境・活用・保全などに関する学びを深めることができました。

1年生が学校探検

23日(金),1年生が学校探検をしました。
もちろん校長室にも来ました。しっかり名前が言えて,あいさつもしっかりできました。
えらいですね。
「これはなんですか?」次から次から質問攻めにあいました。最後は,握手もしました。
元気な訪問者に心なごむひと時でした。
1年生はその後も学校のいろいろなところを探検しました。1年生のみなさん楽しかったね!


国語辞典 大活躍!

 本校では,調べる習慣は学力向上につながると考え,全校生に国語辞典を持たせています。地域でお亡くなりになった方々のご遺志によるご寄付で賄っています。”いつでもどんな時でも疑問に思った言葉を自分の辞典で調べる。”それを卒業まで続けるのです。言葉に対する感覚が養われると同時に調べる面白さも分かってきて調べることへの意欲もかきたてられます。これは,今棚倉町で推進しているキャリア教育の「課題解決能力」を高めることにもつながるとも考えています。
 自分の辞典の調べた言葉に線を引き,付箋を貼っていくと,調べた軌跡が見えます。それがいいんです。自分のやったことが成果そして見えることは嬉しいものです。
 「疑問に思った言葉は,常に自分の国語辞典で自分の力で調べ,自分の知識として獲得していく。」 そんな社川小学校の児童にしていきたいです。


体験!田植え

 5月20日,田植えを体験しました。
今年度は,久しぶりに田に入り泥の感触を味わいながらの手植えです。4~6年生が行い,1~3年生が見学でした。「実際に田に入って田の泥の感触を味わわせながら,田植えをさせたい。」という先生方の強い思いからの実施です。また,原発事故以来控えていたわけですが,生産されているお米も,土壌も空間線量も基準値以下であり,体験を控えることよりも,体験をさせることのほうがより子ども達にとって有意義であると判断しての実施です。
 子どもたちは,田の泥の感触や水の温かさを肌で感じることで心の安らぎを得,農作業の大変さから食物を大切にする心を育みました。ご指導いただいた角田さん,5年生の保護者の皆さんありがとうございました。


 

運動会,「元気の花」がたくさん咲きました!

 本日,少々風に悩まされましたが,無事運動会を終えることができました。子どもたちは風をもろともせず,社川小学校の校庭に「元気の花」を沢山咲かせました。一等賞をとって満足した子も,転んで悔しい思いをした子も成長したはずです。子どもたちのキビキビした動きと精いっぱい頑張る姿に感動しました。
 「力を合わせて勝利をつかめ!!」のスローガン通り心を一つにして競技・応援・係の仕事をする子どもたちを見ていると,頼もしさを感じると同時に,この素直で一生懸命な子たちをさらに伸ばしてあげなければと思いました。この運動会は,子どもたちが成長すると同時に教師も思いを改にした運動会でした。
 ご協力いただいた役員の皆様,応援に来てくださいました皆様すべてに感謝いたします。ありがとうございました。


明日は運動会!明日天気になぁ~れ!

明日17日(土)はいよいよ運動会です。
運動会は学習成果の発表の場であり,また,その体験から心が育つ場でもあります。
走る,跳ぶ,表現,集団行動等の体育的要素から,ダンスや校歌・応援歌の音楽的要素,そして大勢の前で発表する国語的要素等々が様々な場面で見られるのが運動会です。そして,競技や係の仕事・応援をする中で,優しや素直さ,責任感,連帯感,克己心,充実感等々心も成長するのです。だからこそ学校においては運動会が準備・練習段階から一大行事と言われるのです。
今日の午後,5・6年生と職員が準備を行いました。もう既に5・6年生の成長が感じられました。
どうぞ明日,子どもたちの練習の成果をご覧ください。明日天気になぁ~れ!」です。

運動会予行をやりました!

 5月13日(火),運動会の予行を行いました。チャンス走や団体種目を確認の意味で行いました。予行とは言うけれど,子どもたちは本気です。本番さながら熱戦を繰り広げました。各係の動きも素晴らしく責任をもってできました。終わり頃雨がぱらつき焦りましたが,高学年の子どもたちの活躍で片付けも素早く行えました。17日(土)の本番をお楽しみに!

 

運動会に向けて!

パンパカパァ~ン♪♪(ファンファーレ)
 社川小学校の運動会のテーマが決まりました。
 「力を合わせて勝利をつかめ!!」です。”一人が力を出しても勝つことはできない。みんなが協力して力を合わせることで勝つことができる。”という理由です。子どもたちの「頑張るぞ~。」という声が聞こえてきます。 
 今,運動会に向けて練習が真っ盛りです。全体練習,学年練習,鼓笛練習と盛りだくさんです。今日は,係打ち合わせをおこないました。4年生以上の児童が全員各係に所属します。運動会では演技することだけでなく係活動も子どもたちの活躍の場です。係の仕事を,進んで工夫してしっかり行うことも学習成果の発表です。運動会,晴れるといいな~。


(写真は,熱心に話し合う係児童打ち合わせの様子)

 

こんなにきれいになりました!

 5月7日(水),愛校活動で校庭の除草や石拾い,植木鉢の片づけを行いました。自分たちが学ぶ場所を心を込めてきれいにすることは,感謝の心や奉仕の精神を育てます。嫌がったり汚いなどと言ったりせずに,熱心に作業をする子どもたちの姿に「誠実」さを感じました。社川の子どもたちは「誠実」です。
 きれいになった校庭に,スポーツ委員会の児童の引いたラインが光り,今日も運動会の練習の歓声が響きます。

ふれあい学級の皆さんが社川小学校へ!

 5月2日(金),社川地区のふれあい学級のみなさんが社川小学校へおいでになりました。顔合わせをした後,窓ふきの奉仕作業を一緒に行い,ジェスチャーゲームやトランプ,お手玉,あやとりなどで楽しく過ごし,給食を一緒に食べて帰られました。
 子どもたちは,お年寄りと接することで優しさや社会性を身に着けることができました。 また,奉仕活動を一緒にすることで年配者の方の生活の知恵も学びました。有意義なひと時でした。

6年生、幼稚園に行ってきました!

 5月1日(木)、6年生が社川幼稚園を訪問し年長園児と交流しました。
 これは、「思いやりの気持ちを持ち、相手の立場に立って考え行動できる」ことをねらいとして行われ、キャリア教育で伸ばす力のうち「人間関係形成・社会形成能力」を高める体験です。
 顔合わせを行った後、グループごとに縄跳びや折り紙、遊具を使っての遊び等楽しい時間を過ごしました。幼稚園の先生のやり甲斐や大変さも感じることができ、「将来幼稚園の先生になりたいな」などという声も聞こえてきました。6年生一人一人の顔から「優しさ」と「純真さ」が垣間見えた時間でした。

緑を守り育てます!緑の少年団結団式

4月28日(月)緑の少年団結団式を行いました。団員は、4年生以上の73名です。団長さんの後について、みんなで復唱した誓いの言葉は大変立派で、子どもたちの決意を感じました。団員は、花壇の整備や学校林での活動を通して、”緑に親しみ、緑を守り、緑を育てる心”とともに、”優しさ”も身に着けます。緑を通して心が育って行きます。

自治意識が高まりました。児童会総会

 4月24日(木),児童会総会が4年生以上の児童が参加して開かれました。議長,進行,各委員会委員長,各係,参加者等々どの立場の人も真剣に積極的に参加していました。「自分たちの,自分たちによる,自分たちのための児童会」そんな自治意識が高まった児童会総会でした。
 子どもたちの真面目さや,やる気がとても感じられた時間でした。素晴らしい!!

「火事だ!どうやって逃げる?」第1回避難訓練実施

 4月24日(木)、本年度1回目の避難訓練が行われました。想定出火場所は、家庭科室。子どもたちは、教頭先生の放送による指示に従い、教室から裏庭へ素早く出て避難場所の校庭西側まで真剣に走って避難できました。
 その後、水消火器による消火訓練も行い、6年生6名と教員3名が実際に行いました。最後に、キャリア教育の視点から消防署員の方から話をいただき、「消防士はやり甲斐のある仕事である」とか「女性消防士も白河消防署管内に誕生した」という話を聞きました。子どもたちは、学校火災時に自分の身を守る術を理解すると同時に、消防士の仕事にも関心を持ち、防火意識を高めることができました。

「鯉のぼり」がお目見えしました

 もうすぐ端午の節句です。あちらこちらで鯉のぼりが見られる季節となりました。
本校でも、職員の家庭で使わなくなった鯉のぼりを借りて、学校の玄関脇にあげました。舞い降りる桜の花びらの中を元気に泳いでいます。子どもたちは、鯉のぼりに気づいて大騒ぎ!
 子どもたちには、桜のピンク色の景色から新緑の緑の景色に変わるこの時期を、鯉のぼりを見上げながら肌で感じてほしいと思います。まさに体感です。「季節を意識させる。」これも教育です。
「わー鯉のぼりだ!」子どもたちの声が聞こえます。

十万石棚倉城まつり~カッコいい社川小鼓笛隊~

4月19日(土)十万石棚倉城まつり鼓笛パレードに4・5・6年生が参加しました。
沿道には沢山の方がおられ、子どもたちは少々緊張気味でしたが、拍手や声援をいただいた子どもたちは元気に堂々と行進しました。途中では、「社川小学校一番!」の掛け声もかかり更に自信がつきました。社川小学校鼓笛隊のカッコいい姿を見せることができました。ご声援ありがとうございました。