こんなことがありました!

出来事

保護者向けセカンドスクール説明会

9月9日(土)本校は土曜授業の日です。この日に合わせて,11月に国立那須甲子青少年自然の家で行われる,5年生のセカンドスクールの保護者説明会を行いました。自然の家から,事業推進室長の安達先生に来校していただきました。たくさんの保護者に参加いただき,熱心にお話を聞いていただきました。
  
セカンドスクールの意義や活動内容等についての説明があり,保護者の理解につながりました。

教室が明るくなりました

本校ではこの夏休み期間中,町教育委員会が福島県省エネ意識向上プロジェクト事業を活用して,理科室と2学年教室,すずかけ学級の電灯をLED照明に替え,より明るい環境にしてくださいました。これまで暗く感じていたのですが,LED照明になったら,ぐっと明るくなったように感じます。よりよい環境の中で子どもたちが学習することができるようになりました。
  
理科室は北向きで天井が高い分暗さを感じていました。明るさが増し,勉強に力が入ります。
  
2年生教室とすずかけ学級では電灯の数も増え,とても明るくなりました。感謝します。
省エネに対する意識は近年高まりを見せていますが,この「福島県省エネ意識向上プロジェクト事業」も,地域における省エネ意識を高めるもののひとつです。
学校では,このほかに地球温暖化防止のための「福島議定書」事業に参加したり,「復興ふくしまエコ大作戦!みんなでエコチャレンジ」に参加したりしています。

とても楽しみ「ふれあいタイム」

9月5日(火)5校時目に「ふれあいタイム」があり,やまなし班(異学年グループ)ごとに,自分たちが考えた遊びを行いました。体育館ではフロア全体を使って複数のボールでドッジボールを行いました。校庭では,8つの班が合同で「警ドロ」(鬼ごっこ)を行いました。また,高学年棟では3つの班が合同で「椅子取りゲーム」に挑戦しました。
  
  
  
やまなし班ごとに遊ぶ「ふれあいタイム」は子どもたちにとって,とても楽しみな活動です。1年生から6年生までの子どもたちが,元気に駆け回ったり,ボールを捕ったり,急いで椅子に座ったり。

発見がいっぱい「森林環境教室」

9月5日(火)4年生では,森の案内人 佐川芙子先生を講師としてお迎えし,「森林環境教室」を行いました。本校は敷地が約7haあり,自然豊かな森林に囲まれています。その環境を生かして,毎年4年生がこの学習を行っています。秋になってさまざまな実がなり,その実を食べる小動物の痕跡を探したり,木の実を使った実験をしたりして学習を進めました。たくさんの新しい発見がありました。
  
佐川先生のお話を聞いて,いざ学校林に出発です。どんな発見があるか楽しみです。
  
木の実を使った実験をしたり,図鑑を使って確かめたりしながら学習を進めました。
  
ヤマナシの実がたくさん採れました。リスが食べた松ぼっくりの残りは「エビフライ」のようになります。

第2回交通安全教室の実施

9月1日(金)1~3校時を使って今年度第2回目の交通安全教室を実施しました。今回は,1・2年生が学校周辺の道路を使っての安全な歩行についての学習,3~6年生が,校庭に作成した模擬道路を使っての自転車の安全な乗り方の学習を行いました。1・2年生は,道路の歩き方とともに,信号機のある横断歩道の正しい渡り方について学びました。3~6年生は,正しい自転車の乗り方や道路の横断の仕方,安全確認の仕方などを学習しました。本校児童が決して交通事故に遭うことがないよう,今後も指導を継続していきます。
  
  
各学年ごとに開会式を行い先生から指導をうけた後,実地訓練に移りました。みんな真剣に学習に臨みました。ふだんの生活の中で生かしてほしいと願っています。 

地震がきたら…

8月31日(木)明日の「防災の日」に合わせて,朝の時間に地震を想定した避難訓練を実施しました。教室で学習している時に地震が発生したことを想定し,第一次避難として机の下にもぐる訓練でした。まず,担任から地震の恐ろしさや発生したときの心構え,机の下にもぐる時の注意等について指導を受けました。緊急放送を受けて,全校生が机の下にもぐって自分の身を守る体験をしました。子どもたちは無駄話もせず,真剣に取り組んでいました。
  
まず,担任から地震の怖さや避難の仕方の指導を受けました。みんな真剣に話を聞いていました。
  
緊急放送を受け,担任の指示で机の下にもぐりました。一人一人が自分の身を守ることの大切さを知ることができました。

めざせ トビウオ

8月30日(水)平成29年度社川小学校校内水泳記録会を実施しました。朝から雲が広がり,好条件のもとでの実施とはなりませんでしたが,高学年の部,低学年の部,低学年の部の順に行い,大勢の保護者の方々に応援にお出でいただきました。低学年の部の途中から小雨が降り出しましたが,全ての種目(低学年の全員リレーを除く)を実施することができました。どの子も自分の目標に向かって,最後まであきらめずに取り組むことができました。
  
記録会に先立ち,開会式を行いました。(左:高学年の部,中:低学年の部,右:中学年の部進行係)
 
    高学年の部では,最後まであきらめない姿や大きな泳ぎを見ることができました。
 
    低学年の部では,初めて経験する1年生と泳ぐ姿が様になってきた2年生,ともにがんばりました。
 
    中学年の部では,泳ぎに力強さが見え,頼もしさを感じました。

どれだけ大きくなったかな?

8月28・29日の2日間にわたって,全校生の身体測定を実施しました。これは,4月に第1回目を行い,夏休みを経て4か月間でどれだけ成長したかを見るために実施しているものです。夏休み期間中,子どもたちと会う機会が少なかったため,どの子もとても成長したように感じます。また,体重の減少が見られると,体調不良などのサインと判断することにもつながります。
  
  
はじめに養護教諭から説明や注意を聞きました。一人一人身長と体重を計測します。無駄話をせず,静かに行うことができました。みんなどれだけ成長したかな?

校庭をきれいに「ボランティア活動」

夏休み明けは校庭に雑草が広がり,使いづらくなります。今週は「ボランティア活動」として,全校生が朝の時間に校庭に出て,草むしりを行っています。自分たちが使う校庭をきれいにして,学校を愛する気持ちを高めようとしています。子どもたちは,楽しみながらも一生懸命草むしりに取り組んでいます。
  
  
学級ごとに決められた場所の草むしりに取り組みました。短い時間ですが,たくさんの草が抜かれ校庭がきれいになっています。

前期後半スタート !!

棚倉町の小学校では2学期制を敷いているので,夏休み明けは前期後半のスタートとなります。朝,全校集会を開き,夏休み中の無事故や生活の様子について,これからの学校生活でめざすもの等についてお話をしました。2名の病欠者はいましたが,他の子どもたち全員が目をキラキラ輝かせて,集会に臨みました。集会の後,夏休み中にいただいた表彰状の伝達を行いました。
  
 久しぶりに全校生が体育館に集合しました。  校長の話を真剣に聞く態度ができていました。
  
生徒指導主事から夏休みの反省とこれからの注意点について話がありました。その後,各種コンクールや大会の表彰状を全校生の前で伝達しました。