こんなことがありました!

出来事

好き嫌いをなくして

本日2年生では,棚倉町栄養士の藤田先生を講師としてお迎えし,食育「なんでもたべよう」の授業を実施しました。好き嫌いなく何でも食べることがなぜ大切なのか,好き嫌いをなくすにはどうしたらよいかなど,2年生の発達段階に応じた内容で,分かりやすく教えていただきました。この食育の学習は今後全学年で実施していきます。
  
  
藤田先生のお話をよく聞いて,好き嫌いをなくす勉強をしました。これから何でも食べる元気な子になれるかな?

しっかり反省をして「夏休み」

本日2校時目に「方部子ども会」を開催しました。夏休みを間近に控え,これまでの登下校の反省と,夏休みに向けた心構えや注意事項についての話し合いをしました。どの子ども会でも,一人一人がしっかりと反省し,今後の登下校に生かしていくことにしました。また,夏休みの生活や学習等についても,しっかりと話し合い,有意義な夏休みになるようにしました。
  
  
どの子ども会でも,方部長を中心に熱心に話し合い活動を行いました。楽しい夏休みになりますように!

授業参観・親子清掃

本日,夏休み前の授業参観を行いました。新年度がスタートして3か月,子どもたちの成長の跡を保護者の皆様に見ていただきました。また,授業参観の後,ガラス拭きを中心に,親子で校舎内の清掃をしていただきました。校舎の中が明るく感じられるようになりました。その後,学年ごとに懇談会を行い,前期前半の反省と夏休みの生活について確認しました。
  
  
たくさんの保護者が見守る中,一生懸命に学習する姿を見ることができました。

  
  
親子清掃では,親子が協力し合ってガラス拭きに取り組みました。校舎内がとても明るくなりました。

楽しい学習「見学学習」

6月30日(金)6年生の修学旅行2日目に合わせて,1~5年生が見学学習に出かけました。1・2年生は,福島空港・岩瀬牧場方面,3・4年生は,酪王牛乳・スペースパーク方面,5年生は,環境創造センター(三春町)・あぶくま洞方面でした。梅雨の時期ではありましたが,雨の影響も少なく,楽しく有意義な一日にすることができました。持ち物やお弁当の準備など,保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。
   
1・2年生:福島空港では離陸するジェット機を見学し,岩瀬牧場では牛などとふれあいました。
  
3・4年生:酪王牛乳もスペースパークもとても楽しかったよ。
  
5年生:環境創造センターでは放射線の学習を。あぶくま洞では,自然の神秘を学びました。

思い出いっぱい「修学旅行」

6月29・30の2日間,本校6年生児童が会津若松市・下郷町方面の修学旅行に行ってきました。初日は,グループごとの計画による会津若松市内の散策,2日目は,下郷町での体験学習を行いました。会津の歴史,自然,人の心に触れ,とても有意義な活動をすることができました。子どもたちにとって,思い出いっぱいの修学旅行となりました。
  
到着後,鶴ヶ城をバックに記念写真。その後,グループごとに市内を巡りました。まちなか周遊バスを使って。
  
とても暑い日で,汗をかきながら目的地を探しました。お昼は自分たちで決めた食堂などでおいしいものを。
  
夕刻には,大内宿でガイドさんから歴史の話を聞きました。宿の夕食はおいしいものが山ほど出ました。
  
観音沼公園では,ガイドさんから環境のお話を。養鱒公園では,マス釣りに挑戦。大物を狙いました。
  
養鱒公園にしもごろう(下郷町のゆるキャラ)が。お昼は,これまた食べきれないほどの会津牛の焼肉と,自分の釣ったマスの塩焼きでした。2日間をとおして,たくさんの学習をし,会津の人の温かな心に触れ,そして自然を満喫しました。

学習の成果を発揮しろ!「チャレンジカップ」

前期前半の学習の定着度を確かめ,今後の学習に生かしていくことを目的に「チャレンジカップ」を実施しました。各学年とも,これまで学んだ国語と算数の問題に取り組みました。27日(火)は国語,28日(水)は算数に挑戦です。子どもたちは出題範囲を家庭学習などで復習し,本番に臨みました。満点目指してがんばっていました。
  
  
どの学級に行っても,真剣に問題に取り組んでいました。結果が楽しみです。

子どもたちの健康を守る「甲状腺検査」

本校に在籍する子どもたちを対象にした「甲状腺検査」が行われました。福島県労働保険センターから担当者と,県立医大から医師が来校し,1日がかりで,ほぼ全員の検査を実施しました。東京電力福島第一原子力発電所事故から6年以上が経過しましたが,子どもたちの健康を見守り続けるための検査です。結果はおよそ2か月後,各家庭に直接送付されるそうです。
  
検査前に説明を聞きました。写真を使ってわかりやすく説明していただきました。
検査は2か所で行われました。一人当たり3~5分かかりました。

トンテンカン「木工教室」

本日,東白川森林組合から講師をお招きして,4年生の「木工教室」を実施しました。現代の子どもたちは,のこぎりや金づちを使う機会が少ないため,思うように木工ができないのが現状です。この機会を生かして,木工に興味をもち,のこぎりや金づちの使い方をマスターしてほしいと思います。さあ,いったいどんなすてきな作品ができあがったかな?
  
一人一人に材料が渡され,どんなものを作るか考えます。広い作業場で,真剣にもの作りに挑戦。
  
のこぎりはどうやるとうまく使えるのかな?  真剣のあまり,金づちで指は打たないでね。

お待たせしました「プール学習」

プール開きはしたものの,天候や行事の関係で実際にプールに入ることができない日が続きました。今日から待ちに待ったプール学習が始まりました。2校時目に先陣を切って5・6年生がプールに入水しました。久しぶりのプールなので,水の冷たさや肌寒さを感じる子が多かったようですが,ずっと入りたがっていた子どもたち,大喜びで学習しました。
  
     まずは体に水をかけて慣れさせます。   足をしっかり伸ばしてバタ足の練習をしました。
  
      体をぴんと伸ばして蹴伸びの練習。     流れるプールをつくって楽しい時間も。

水族館がやってきた

本日,アクアマリンふくしまから移動水族館がやってきて,子どもたちが海の生き物とふれあいました。2~4校時に,低・中・高学年に分かれて,3つのコーナーを巡りながら,海の生き物とふれあったり,はく製にさわったり,パネルによる説明を聞いたりしました。どの学年の子どもたちも,直接海の生き物にさわれるので,大はしゃぎでした。とても貴重な体験をすることができました。
  
トラックが丸ごと水槽になり,直接生き物にさわることができます。最初はちょっとおっかなびっくり?
  
ヒトデをひっくり返しても,自分で元に戻るよ。深い水槽にはタラバガニがいました。
  
体育館には,魚のはく製が展示され,これも直接さわることができました。鮫はやっぱり鮫肌です。
  
大人のマンボウの大きさを教えていただき,その大きさにびっくり。みんなマンボウ顔でハイポーズ!
  
説明を聞くコーナーでは,初めて知ることがたくさん。こんな大きなタカアシガニもいました。