こんなことがありました!

出来事

郡小学校陸上競技大会

本日,白河市陸上競技場において,第30回東白川小学校陸上競技大会が開催され,本校から6年生全員と5年生の代表児童が選手として出場しました。子どもたちはこれまでの練習を通して自己目標を設定し,その目標達成のために真剣に,最後まであきらめずに挑戦しました。たくさんの入賞者が出たことはもちろん嬉しいことですが,全員が達成感や満足感をもつことができ(悔しさも含めて),すばらしい経験を積むことができました。選手全員に拍手!!
 
   【開会式で整列する選手たち】         【友だちに声援を送る子どもたち】
   
   【女子4×100Mリレーの一場面】        【男子4×100Mリレーの一場面】

交通安全鼓笛パレード

9月29日(木)秋の全国交通安全運動に合わせて,社川小学校鼓笛隊による「交通安全鼓笛パレード」を実施しました。町当局より,交通安全協会長でもある湯座町長様,松本教育長様,交通安全協会社川支部長松本様をはじめ,警察署,交通安全協会,PTA役員の方々のご協力をいただき,盛大なパレードにすることができました。沿道には多くの保護者や地域の方々の姿があり,たくさん応援していただきました。子どもたちは鼓笛パレードを通して,地域の方々に交通安全を訴えることができました。
   
学校周辺,地区内を演奏しながらパレードしました。
  
途中,コンビニエンスストアの駐車場をお借りして,演奏を披露しました。
  
学校に戻ってからの終わりの式では,町長さんに代表児童が交通安全の誓いを立てました。

動物の絵をかいたよ

9月29日(木)2年生がルネサンス棚倉乗馬クラブを訪問し,動物の絵を描きました。まず,担当の方から動物とのふれあい方を教えていただき,馬やポニー,ウサギ,ヤギなどとふれあいました。たっぷりふれあった後,お気に入りの動物の絵を描きました。十分ふれあった後なので,どの子も真剣に,心を込めて描くことができました。
  
担当の方のお話を聞いてから,動物とふれあいました。みんなとても楽しそうでした。

  
十分ふれあった後,お気に入りの動物を描きました。完成がとても楽しみです。

教育実習生の研究授業

本校では9月初旬から4週間にわたり,教育実習生を受け入れています。その実習生は本校の卒業生で,現在白鵬大学3年の菊地裕真さんです。本日,5年1組で算数の研究授業を行いました。教師の卵として,立派に本県の教員を目指してほしいと願っています。
 

郡陸上競技大会選手壮行会

昨日,東白川小学校陸上競技大会の選手壮行会を行いました。全校生を前に登壇した選手たちは,大会に向けた自分の目標を堂々と発表し,大会に臨む意気込みを見せていました。それに対して,応援団の音頭で全校生がエールを送りました。自己目標を目指してがんばる姿が見えるようでした。

    【堂々とした態度で,自分の目標を発表することができました】

      【応援団の音頭で全校生がエールを送りました】

稲刈り実施

本日,延期されていた「稲刈り」を実施しました。よい天気のもととはいかず,圃場はぬかるんだ状態でしたが,4~6年生が力を合わせ,終了することができました。米作りの講師 角田正一さんの説明を受け,全員で稲刈りに取り掛かりました。多くの保護者の協力をいただき,無事終えることができました。はせ掛けをして乾燥させ,脱穀後,山梨子ふれあいフェスティバルで,会食することになっています。
 
 

町図書館を見学したよ

今日,本校は土曜授業日でした。上学年の子どもたちは,定着確認シート(県教委による学習の定着度を図るワークシート)に挑戦しました。
2年生では,路線バスに乗って棚倉町図書館を訪ね,管内の見学を行いました。
 
バス停でバスを待ちました。順序よく乗車し,自分で料金を払いました。
 
図書館では,まず館内を一周し,どこに何があるか探検しました。
 
読みたい本を選び,思い思いの場所で読書しました。とてもよい経験をすることができました。今後,町図書館を活用し,読書好きの子どもになってほしいと願っています。

4学年親子行事

9月16日の授業参観の午前中,第4学年では親子行事と給食試食会を行いました。親子行事では,まずデザート作りに挑戦しました。分量を量ったり,フルーツを切ったりして楽しく作りました。その後,体育館で親子でスポーツを楽しみました。
 
スポーツで楽しんだ後は,親子で給食を食べました。ランチルームで楽しく会食をすることができました。
 

授業参観を実施しました

9月16日,授業参観,家庭教育学級,学年懇談会を実施しました。夏休み明け3週間となりますが,多くの保護者が授業参観をしてくださいました。
 

授業参観後の家庭教育学級では,日本体育協会公認ジュニアスポーツ指導員の安齋博勝先生をお招きして,親子でコーディネーション運動に取り組みました。「コーディネーション」とは,調整力とか協応性と訳すそうですが,さまざまな情報を五感で察知し,脳で判断し,筋肉を動かすといった一連の運動過程をスムーズに行う能力を育てるものです。親子のふれあいの中で楽しく体を動かすことができました。
 
 

万一に備えて 着衣泳の実施

昨日,高学年で今年度の水泳学習のまとめとして「着衣泳」を実施しました。これは,万一服を着たまま水に落ちたら,どれほど泳ぎにくいか,あるいはどうしたらあわてず自分の命を守ることができるかを学習するものです。服を着たまま水に入った子どもたちは,これまで学習してきた泳ぎがうまくできず,たいへん苦労しました。でも,あわてず顔を水面に出すことや,ペットボトル1本でも浮き輪代わりになることなど,体験を通して学ぶことができました。