こんなことがありました!

出来事

共助

 本校のJRCが集めた募金を町社会福祉協議会へお渡ししました。児童の代表からは「困っている人や町のために一生懸命に募金を集めたので使ってください。」との言葉が添えられました。

 

 

聞き方

 全校集会で、「話を聞くとき、どんなことに配慮すればいいのか?」をみんなで考えました。相手におへそを向けながら、「同じです」「そうだね」「わかりました」うなずく等、話している人に反応しながら聞くことの効果について知ることができました。上手に身につけて、良い人間関係が築けるようにしてほしいです。

いじめ

 弁護士の先生が2名来校し、5・6年で「いじめ防止」について授業をしていただきました。人権の意味、いじめの具体例、どんなことがあってもいじめは許されないこと等、法律家の視点を交えて分かりやすく説明していただきました。弁護士という仕事の内容もお話をいただき、貴重な時間とすることができました。

 

テーブルマナー

 給食センターで、6年生がテーブルマナーを勉強しました。栄養士の先生から、マナーについて説明を受けた後、いざ、実食。フォークやナイフの使い方、スープの飲み方等、教えていただいたことを気をつけながら楽しく会食をすることができました。

 

小学生は歯が命

 保健委員会で「よい歯の集会」を開催しました。歯にまつわる〇✕クイズの問題に取り組んで、歯のことをより理解することができました。むし歯にならないように歯みがきを大切にしてききたいです。保健委員会の皆さん、ご苦労様でした。

 

 

仲直りの魔法

 2年生で道徳の研究授業をしました。本当は仲よくしたいのに、ちょっとした行き違いでケンカしたり、気まずい雰囲気になったりしたとき、「仲直りの魔法」についてみんなで考え、伝え合うことができました。

 

 

チャレンジカップ(国語)

 今まで学習してきたことがどれだけ身についているのか?各担任の先生が作成した国語の問題に児童が取り組んでいます。また、この日に向けて計画表をたてて、計画的に家庭学習に取り組んできました。全員、合格できますように!

学校は楽しな!

 3年生が1年生に、これから体験する学校生活について、グループに分かれて説明をしました。国語科の「伝えよう楽しい学校生活」の学習で、分かりやすく説明できるように準備を進めてきました。クイズあり、実演ありと工夫して説明することができました。

 

 

 

 

男の子、女の子

 「おとこのことおんなのこのからだのちがい」について1年生が勉強をしました。今日はいつもと違って、担任と養護の二人の先生で授業をしました。子どもたちは、大きな声で元気一杯に自分の考えを発言していました。

20本

 棚倉町では子どもたちの「むし歯0」を目指しています。本校のむし歯も残り「20本」となりました。むし歯は早め早めの治療が肝心です。

地域連携事業

 5年生がミシンの基本をしっかり身に着けることができるよう、地域のボランティアの方が来校してくれました。大切な作業の仕方を丁寧に教えてくださいました。ありがとうございます。

  

サツマイモパーティー

 サツマイモの栽培でお世話になった講師の方をお招きして、2年生がサツマイモパーティーを開きました。自分たちで育てたサツマイモでスイートポテトをつくりました。とてもおいしかったです。パーティーでは、自分たちで考えた出し物を披露し、出席した方々に喜んでいただきました。講師の方からは、お礼にハーモニカで校歌をひいてくださいました。

 

 

ため池ハザードマップ

 地震を想定した避難訓練を実施しました。今年度、棚倉町から「ため池」ハザードマップがだされました。学区には複数のため池があり、地震により決壊したときは大きな被害が予想されます。小学校の裏手にある「小滝池」の決壊を想定しての避難訓練となりました。

招待状

 2年生では、秋の収穫を祝って、サツマイモパーティーの企画をしています。今日は、参加していただく先生方に、自分たちで手作りした招待状を渡しました。当日が楽しみです。

達成感

 親元を離れての3泊4日のセカンドスクールが終了しました。那須甲子青少年の家の所長さんから、一人一人に修了証書が手渡されました。子どもたちの顔を見ると、充実感と達成感が窺えました。スタッフの皆さんと別れを惜しむ児童の姿が印象的でした。

119

 3年生が消防署へ行ってきました。「暮らしを守る。」との単元の学習の一環です。消防署の仕事や救急車や消防車のしくみを知ることができました。棚倉消防署の皆様には、お忙しい中、ご対応ありがとうございました。

 

 

砂場

 2年生がルネッサンスの砂場で表現活動を行ってきました。広々とした砂場、思う存分、砂を使って活動することができました。

  

地域学校協働連携

 地域コーディネーターの支援により、家庭科の学習でミシンの指導の補助として3名の地域の方にご協力いただきました。技能面の指導はどうしても教師の手が足りなくなります。一人一人に確実に技能を身に着けることができました。

  

期待と不安の4日間がスタート

 セカンドスクールが本日より、那須甲子少年自然の家でスタートしました。晩秋から初冬の甲子峠を車窓に見ながら、施設に到着。本校以外に県南の小学校が2校、集まっていました。日差しはあるものの、寒風で寒さも厳しい自然の家ですが、子どもたちは不安より期待に胸を弾ませているようでした。今日はオリエンテーション、焼杉(図工)、国語の授業を行いました。金曜日、一回り成長した5年生を期待しています。

(みんなで記念撮影! かけ声は、「しぜんのイェ~!」)

オーディションに向けて

 新年度の鼓笛隊の編成にむけて、お昼休み、それぞれの児童が希望するパートの練習をしています。上級生からのアドバイスをしっかり聞いて、少しでも上手になって、オーディションに臨みたいです。

 

 

スマイルプロジェクト

 本校では、キャリア教育推進の一つとして、「スマイルプロジェクト」を実施しています。普段の学校生活の中で、「人間関係・社会形成能力」「自己理解・自己管理能力」「課題対応能力」「キャリアプランニング能力」の資質を高めるため、好ましい行動について、ポジティブに指導しています。今日は、全校集会で「相手に聞こえる声で、(笑顔で)軽く会釈をしよう!」ということを皆で考えました。

 

(より好ましいあいさつの仕方について上級生が見本を見せてくれました。)

(全校生で、良好な人間関係が築けるあいさつについて考えました。)

 

(児童からも活発な意見がだされていました。)

 

一秒をけずりだせ!

 秋空のもと、校内陸上記録会が開催されました。今日まで、各学年の児童朋,朝や体育の時間に持久走を練習してきた成果があらわれていました。参加した全員が完走することができました。がんばりました。

 

地上絵プロジェクト

 県土地家屋調査士会の出前授業として、「地上絵プロジェクト」が開催されました。まずは、土地家屋調査士の仕事について、測量の仕組み(本日はトータルステーションという光波測量機器を使用した測量)も含めてお話をいただきました。光波で距離が算出できる仕組み、算数の授業でやった「速さ」の計算が基本になっていること、測量で平面にある点を示すには、基準を設け、距離と角度が必要なこと、設計図を作成するには、縮尺や比率が大切であること等、どれも教室で学んだことが基礎となってることが分かりました。今の学びが社会につながっていることを実感したようです。

(中点から12m程度の大きな星を2つグランドに描くことができました。)

 

(会長さんから仕事の内容や今日のプランについて説明がありました。)

 

(歩測の達人 10mを何歩であるく?設定された距離は何m何cm?)

(宝探し 角度と距離をしっかり読み取って宝の位置を見つけました。)

 

(星の絵の作成 トータルステーションをつかって角度と距離を決めます。)

 

 

 

Sweet potato

 2年生の生活科の授業でさつまいも掘りをしました。地域の講師の先生から教えていただいたことを守って、丁寧に掘りました。この後、収穫祭を開催予定です。楽しみです。

 

 

光の不思議

 岡田先生(福島大学)が来校し、サイエンス教室が開催されました。今日は、パソコンやテレビの液晶板に利用されている偏光板を使って、肉眼では見ることのできない、光の不思議を体験しました。偏光板にセロハンを貼って、偏光板を通して見たときの光の様子に、子どもたちから驚きと、「すごい!」との歓声が一斉にあがりました。

  

 

山梨子ふれあいフェスティバル Part 3

  6年生の代表が意見文の発表を行いました。 5年生が収穫を祝って餅つきをしました。お昼は、学校田で作った新米 (天のつぶ)をカレーでいただきました。本当においしかったです。閉会式では,6年間虫歯が一本もなかった児童の表彰、学校田でつくったお米の数量クイズ等が行われました。今年もピタリ賞がでました。閉会式の後は,バザーが開催され、多くの方が来場しました。百数十袋準備した新米も,5年生の売り子が元気よく販売し、すぐに完売しました。

 

(意見文の発表 「町の青少年の主張」にも出場します。)

 

(5年生全員が餅つきしました。各学年で集まってカレーを食べました。)

 

(今年のお米は388kgの収穫でした。6年間虫歯が一本もないこと素晴らしいです。)

 

(新米、すぐに完売となりました。バザー大盛況でした。)

 

山梨子ふれあいフェスティバル Part 2

  学年発表,どれも立派でした。本番の発表に向けて、試行錯誤したり,友だちと意見を交わしたり等、よい体験となりました。「見られる経験」は人を成長させるものだと改めて感じました。

  

 (6年 創作劇他 「未来がみたい?」)

 

(5年 総合発表「コメまる子ちゃん~お米って最高!の巻~」)

  

(4年 総合発表「行こう! 社川の森へ」) 

 

(3年 ダンス他 「オドレイワ YASHIROGAWA  Dancers」)  

 

 (2年  創作劇「2年生のすてきなぼうし」)

 

(1年生  群読、表現 「秋はたのしいな?」)

 

 

山梨子ふれあいフェスティバル Part 1

   前日の荒天で雨が心配されましたが、当日は天気に恵まれ、予定通り、山梨子ふれあいフェスティバルを開催することがでできました。PTA役員の方々は7時30分に集合して、お昼に食べるカレー作りがはじまりました。開会式、全校合唱、合唱部,どれも立派な発表でした。

 

(お昼のカレーづくりの準備、雨がやんで本当によかったです。)

 

(開会式の言葉、1年生がかわいらしく決めてくれました。)

(全校合唱、「大きな古時計」きれいにはハモっていました。)

(合唱部、パプリカでは振り付きで発表しました。かわいかったです。)

大詰め part2

 山梨子ふれあいフェスティバルの学年発表の練習が本日も行われました。今日は1年生と3年生です。各クラスで工夫を凝らした発表で、子どもたちも一生懸命がんばっていました。当日が益々楽しみになってきました。

上手になりました。

 2校時に縦割り班でパンジーの植え付けをしました。講師の先生からの注意を守って、土がしまるようにしっかり入れて、パンジーの苗を丁寧に植え付けることができました。上級生が下級生に手ほどきします。だんだん上手に作業ができるよういなり、時間も短縮できました。来年の春、卒業式や入学式で会場を華やかにしてくれることを楽しみにしています。

 

大詰め

 26日の山梨子ふれあいフェスティバルに向けて、各学年の練習が大詰めを迎えています。出し物の内容は当日のお楽しみとして、ステージでの立ち位置や声の大きさ、表情等、細かなところの微修正が続いています。当日は各学年とも「格好良く」決めてくれると思います。

27本

 むし歯の本数が27本になりました。むし歯の治療が済んでいない児童のみなさんは、この週末を利用して、歯医者さんに行ってほしいと思います。健康な生活を送るためにも「むし歯 0」を目指しましょう。

山梨子ふれあいフェスティバルに向けて

 山梨子ふれあいフェスティバル(26日 開催)に向けて、各学年も練習が大詰めを迎えています。今日は全体練習と4年生のプレ発表会がありました。残りの一週間、更に発表に磨きをかけます。当日がますます楽しみになってきました。

(当日が楽しみです。)

29本

 棚倉町では「むし歯治療者 100%」を目指しています。本校でも「むし歯 0」を目指して取り組んでいるところです。今日で本校のむし歯の数が「29本」になりました。むし歯は放置しても治りません。小学校の時に、歯みがきとむし歯になったらすぐに治療する感覚を身につけてほしいです。

脱穀

 昨日の小雨もありましたが、今日は晴天となり、脱穀を実施しました。気温が下がり、肌寒い中でしたが、保護者の方の協力を得ながら、5・6年生が協力してすべての脱穀を終えました。この後、乾燥作業、籾摺り、精米となります。10月26日(土)の山梨子ふれあいフェスティバルでのカレーが楽しみです。

 

(いざ!出発)          (コンバインでの脱穀)

 

(はぜから稲束をはずして、全員で協力して脱穀しました。)

(道路の土もみんなで掃除しました。)

99日間がはじまりました。

 後期の始業式が行われました。社川地区でも台風19号の影響で、堤防が決壊したり、河川が氾濫したりと、被害もありありましたが、児童は元気に登校できました。今日から99日間の後期が始まりました。「本気」「根気」「元気」でがんばってほしいと思います。

 

(元気に後期がスタートしました。)

 

(本気、根気,元気でがんばろう!) (1年代表児童の発表)                   

 

(3年代表児童の発表)      (5年代表児童の発表)

通学路について(台風被害の対応)

 12日(土)に本校のマチコミメールにて送信した内容が、台風被害の通信障害で届かない方がいたようです。以下のような内容となります。

「台風19号で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。さて、堤地区から本校の通学路につきまして、歩道が流され、道路も片側通行となっております。農道を利用し、ガソリンスタンドに抜ける迂回路の利用が考えられますが、歩道もなく道幅も狭い状況です。また、朝は通勤の車両が多く乗り入れており、安全面で心配される状況です。つきましては、仮設等の歩道ができるまで、送迎での登校をお願いいたします。」

(堤地区から逆川方面を見て 10月12日(土))

無事これ名馬

 前期の終業式が4校時に行われました。今年の前期は、147名の児童が全員登校できた日が31日間ありました。勉強や様々な諸活動にがんばった児童ですが,健康で元気に登校できたことが何よりです。「無事これ名馬」これからも健康に気をつけてがんばてほしいです。3名の児童の発表(前期反省)も,内容・態度とも立派でした。

 

(校歌を大きな声で歌いました。)

(2年代表児童の反省)      (4年代表児童の反省)      (6年代表児童の反省)

 

(前期を締めくくる学活です。各クラスで通知票が渡されました。)

「こぶし」の名前は実の形から

 4年生で「平成31年度森林環境交付金」を活用して、森林環境学習が行われました。秋になり、それぞれの樹木が冬に向け準備を進めています。子どもたちも自然の不思議さに歓声をあげていました。春に咲く「こぶし」の花ですが、秋に実をつけるとその形状が,人間の拳のような形からその名がついたようです。あらためて、それぞれに意味があるのだと感じました。

 

 

35本

 子どもたちへのむし歯治療の指導後、早速、歯医者さんで治療し、本校のむし歯の本数が少なくなりました。むし歯0本まで「あと35本」です。

山フェスに向けて

 10月26日(土)に開催される「山梨子ふれあいフェスティバル」に向けての全体練習をしました。練習が進むにつれて,それぞれの児童の動きもスムーズになってきています。全校合唱では,「大きな古時計」を歌います。各学年の学習発表も練習を積んでるところです。

 

小学生は歯が命(目指せ むし歯 0)

 自分の口腔(口の中)を健康に保つことは,食生活も含め,長い人生を充実したものとするためにも,とても大切なこととなります。小学生の時代には,食べたら歯みがきをしてむし歯にならないように予防する。また,むし歯になったら早急に歯医者さんで治療するとという感覚を身につけさせたいです。今日は,保健室で,むし歯治療の大切さについて,養護の先生からお話しがありました。早め早めの治療をお願いします。

 

 

クリーンセンター見学

 4年生の社会科の学習で東白川郡のクリーンセンターの見学をしました。東白川郡内で発生する一般廃棄物を処理している施設です。東白川郡のほぼ中央にある塙町にあり、郡内どこからでも運搬し易い立地となっています。センターの方の説明を聞いたり疑問点を質問したりしてごみ処理の仕組みや課題をしっかり学習することができました。

 

 

 

「母と眺めた一番星」

 町内の先生方が来校され,5年生で道徳の研究授業が行われました。今日は「母と眺めた一番星」という資料で命の大切さについて考えました。はじめは「命とは一つしかないもの」等,抽象的な表現をしていた児童ですが,授業をとおして,「親から受け継いだ大切なもの」等,自分一人だけのものではない大切な命なんだと考えることができていたようです。最後に聴診器で自分の心音を確認し,自分の命を感じることができました。

 

 

 

Let's Dance 

 お昼休み時間を利用して,ダンスクラブのメンバーが発表会をしました。低学年の子どもたちが参加しました。演目は「パプリカ」,見ている子どもたちも,音楽が鳴るといつの間にか自然と体が動いていました。

楽しみです。

 今日は「湯遊ランドはなわ」で,郡内の支援学級に在籍する子どもたちが交流会を行います。子どもたちもとても楽しみにしていた行事です。朝,元気に出発しました。たくさんの友だちと楽しい時間を過ごしてほしです。

iPadでブラッシュアップ

 昨日,新しいiPadが学校に届きました。これで,クラス全員が一台で使用できるようになりました。早速,意見文発表に向けて,発表の様子を動画撮影して,一人一人がチェックしました。声の大きさ,表情,聞き取りやすさ等,今まで気づけなかった自分の良さや課題を知ることができました。これからブラッシュアップしていきます。

 

天日干し

 9月24日に刈り取った稲が稲架で「天日干し」されています。じっくりと手間をかけて一粒一粒のお米を丁寧に乾燥させます。機械乾燥のように均一な品質には仕上がりませんが、お米への余計な負担が少なく本来の味を活かすことができきるそうです。10月15日に脱穀予定です。

 

ロレゾンの友達

 6年生の道徳の授業で,授業研究会を実施しました。「ロレンゾの友達」という資料を使用しました。本当の友達について,いろいろ考えさせられる資料しでたが,それぞれの子どもたちは,よく考え,自分なりの納得解を見出すことができたたようです。