こんなことがありました!

出来事

セカンドスクール3日目

10月24日(木)、セカンドスクール3日目です。

5年生の子どもたちはみんな元気です。

この日の午前中は野外炊飯でカレーライスづくりをしました。

班の仲間と協力しながら、自分たちの昼食となるカレーライスを一生懸命作りました。

さつまいもがたくさんできました!

10月24日(木)、2年生の子どもたちがさつまいも掘りをしました。

5月に学校の畑に植えた苗が大きく育ち、収穫の時を迎えました。

苗植えからお世話になっている講師の山口さんにご指導いただきながら、子どもたちは大きなさつまいもをたくさん収穫することができました。

セカンドスクール2日目

10月23日(水)、セカンドスクール2日目です。

子どもたちは皆元気で、午前中は理科の学習として沢歩きをしました。

小雨が降る中でしたが、子どもたちはスタッフの方のお話をしっかり聞きながら、川の様子を観察しました。

セカンドスクール スタート!

10月22日(火)から、5年生のセカンドスクールがスタートしました。

朝、学校の玄関前で出発式を行った5年生は、スクールバスで那須甲子青少年自然の家へ。

自然の家に着くと、お世話になる所員の方々と顔合わせをした後、さっそく活動に入りました。

これから25日(金)までの4日間、沢歩きやナイトハイク、野外炊飯、キャンプファイヤーなど、毎日学校ではできない活動に取り組む予定です。

ミシンボランティア

10月17日(木)・18日(金)、6年生の家庭科の学習でトートバッグづくりをしました。

ミシンを使っての学習だったため、地域のボランティアの方3名にお越しいただき、丁寧に支援していただきました。

ミシンの使い方や縫い方など、担任一人ではなかなか支援が難しく、ボランティアの皆様にお力添えいただいたおかげで子どもたちはスムーズに制作に取り組むことができました。

ボランティアの皆様には来週もお手伝いいただく予定です。

地域の皆様にご協力いただける本校の環境に感謝しながら、今後も子どもたちの教育活動を充実させていきます。

後期スタート!

10月16日(水)から98日間の後期がスタートしました。

始業式では、校長より「今の学年の締めくくりの学期として、最高の卒業式・修了式を迎えられるようにがんばってほしいこと」について話しました。

また、3名の児童が後期の目標についての作文を発表しました。

後期も、一人一人がなりたい自分になるための目標をしっかりもって生活してほしいと思います。

前期終了!

10月10日(木)、前期の終業式を行いました。

終業式では、3名の児童が前期のふり返りの作文を発表しました。

前期の105日間、子どもたちは日々の授業や行事に全力で取り組むことができました。

16日から始まる後期でも、一人一人がしっかり目標をもって、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

脱穀まで完了!

10月7日(月)、4・5年生で育てている稲の脱穀をしました。

もともと先週実施する予定でしたが、天候不順のためこの日まで延期していました。

はじめに、先日の稲刈りで残った稲をコンバインで刈り取り、脱穀する様子を見学しました。

その後、稲架がけしておいた稲をコンバインで脱穀しました。

子どもたちが見慣れたお米になるまでもうすぐです。

※「学習田」のコーナーもごらんください!

前期の反省

本校は2学期制のため、間もなく前期が終了します。

前期終了にあたって、各学級では前期に立てた目標の反省をしています。

また、30日(月)の全校集会では、校長から、今年も大活躍の大谷翔平選手が高校時代に書いていた曼荼羅チャートを例に、「自分の目標を達成するためにやるべきことを決め、本気で取り組むこと」の大切さについて話しました。

子どもたちには、自分を成長させるための目標を立て、達成に向けてがんばることのできる自己マネジメント力を身に付けさせていきたいと考えています。