こんなことがありました!

出来事

大谷選手からのグローブで

グローブを手に取り、喜ぶ子供たち。今週からは1日おきに各学年で活用しています。

休み時間になると真っ先にグローブを目指し、ハンカチを利用してキャッチボールをする姿が見られました。

2年生は体育の時間にキャッチボール。初めてグローブをつける児童もいたため、経験者がボールをとるコツを伝授していました。

 

大谷グラブ贈呈式

本日大谷選手から寄贈がありましたグラブの贈呈式が行われました。

スポーツ委員が進行を務め、グラブの贈呈、代表児童や職員のピッチングが披露されました。明日以降体育等で活用する予定です。

 

インドアホッケー大会に向けて

21日(日)に開催される町インドアホッケー大会に向けて、高校の先生に来校いただき、ご指導をいただきました。

今日はセンタリングからのシュートの練習をした後、ゲームを行いながら最終確認を行いました。

プログラミング学習

本日1、2年生でプログラミング言語「ビスケット」によるプログラミング学習が行われました。

町教育委員会の先生に来校いただき、自分でかいた絵に動きや指示を与えるプログラミングの仕方を教えていただきました。子供たちは自分で指示したどおりに動くイラストや友達の作品をみて興奮状態でした。

笑顔で下校

創立150周年式典ややまなしふれあいフェスティバルなど行事が目白押しの第3四半期が本日終了しました。

全校集会では冬休みの過ごし方ということで、特に「自分の命は自分で守ること」「ゲーム等の約束を決めること」の2点について担当より話がありました。

帰りは登校班での下校。「クリスマスパーティーが楽しみ」「おじいちゃん、おばあちゃんの家に行く」など、冬休みの楽しみを語りながら笑顔で下校しました。

クリスマス献立

今日はクリスマスにちなんだ献立。サラダやスープに星形の食材がたくさん使用されていました。

クリスマスケーキに大喜びの子供たち。給食センターの皆様…いつもありがとうございます。

テーブルマナー教室

6年生を対象にテーブルマナー教室が町給食センターで行われました。

フォークやナイフの使い方やパンの食べ方など、給食センターの職員さんに教えてもらいながらの昼食となりました。味を楽しむだけではなくマナーを意識しながらの食事であったため、子供たちは若干緊張した様子でした。

ナイスパス

本日修明高校の先生に来校いただき、5、6年生を対象にホッケーの指導をしていただきました。

6年生はパスを課題としているため、パス中心の練習を行った後、ゲーム形式で実践的な練習を行いました。

町主催インドアホッケー大会は1月21日(日)開催予定です。

いのちの学習

12日、13日と講師の先生をお招きし、「いのちの学習」が行われました。平成20年から継続しており、「命の大切さ」「赤ちゃんの誕生」「二次性徴の特徴」「セクシュアリティ」など学年ごとに授業をしていただきました。