出来事
20本
棚倉町では子どもたちの「むし歯0」を目指しています。本校のむし歯も残り「20本」となりました。むし歯は早め早めの治療が肝心です。
地域連携事業
5年生がミシンの基本をしっかり身に着けることができるよう、地域のボランティアの方が来校してくれました。大切な作業の仕方を丁寧に教えてくださいました。ありがとうございます。
サツマイモパーティー
サツマイモの栽培でお世話になった講師の方をお招きして、2年生がサツマイモパーティーを開きました。自分たちで育てたサツマイモでスイートポテトをつくりました。とてもおいしかったです。パーティーでは、自分たちで考えた出し物を披露し、出席した方々に喜んでいただきました。講師の方からは、お礼にハーモニカで校歌をひいてくださいました。
ため池ハザードマップ
地震を想定した避難訓練を実施しました。今年度、棚倉町から「ため池」ハザードマップがだされました。学区には複数のため池があり、地震により決壊したときは大きな被害が予想されます。小学校の裏手にある「小滝池」の決壊を想定しての避難訓練となりました。
招待状
2年生では、秋の収穫を祝って、サツマイモパーティーの企画をしています。今日は、参加していただく先生方に、自分たちで手作りした招待状を渡しました。当日が楽しみです。
達成感
親元を離れての3泊4日のセカンドスクールが終了しました。那須甲子青少年の家の所長さんから、一人一人に修了証書が手渡されました。子どもたちの顔を見ると、充実感と達成感が窺えました。スタッフの皆さんと別れを惜しむ児童の姿が印象的でした。
119
3年生が消防署へ行ってきました。「暮らしを守る。」との単元の学習の一環です。消防署の仕事や救急車や消防車のしくみを知ることができました。棚倉消防署の皆様には、お忙しい中、ご対応ありがとうございました。
砂場
2年生がルネッサンスの砂場で表現活動を行ってきました。広々とした砂場、思う存分、砂を使って活動することができました。
地域学校協働連携
地域コーディネーターの支援により、家庭科の学習でミシンの指導の補助として3名の地域の方にご協力いただきました。技能面の指導はどうしても教師の手が足りなくなります。一人一人に確実に技能を身に着けることができました。
期待と不安の4日間がスタート
セカンドスクールが本日より、那須甲子少年自然の家でスタートしました。晩秋から初冬の甲子峠を車窓に見ながら、施設に到着。本校以外に県南の小学校が2校、集まっていました。日差しはあるものの、寒風で寒さも厳しい自然の家ですが、子どもたちは不安より期待に胸を弾ませているようでした。今日はオリエンテーション、焼杉(図工)、国語の授業を行いました。金曜日、一回り成長した5年生を期待しています。
(みんなで記念撮影! かけ声は、「しぜんのイェ~!」)
福島県東白川郡棚倉町大字逆川字山梨子山19番地
TEL 0247-33-3351
FAX 0247-33-2682