こんなことがありました!

出来事

セカンドスクール3日目

3日目は1、2校時目は国語科の授業。「生活の中で詩を楽しもう」と言うテーマで詩を創作しました。

3~5校時目は家庭科で野外炊事。班長を中心に自分の役割をこなしながら調理が進められました。

日頃とは異なる活動であるため、教室内では見られないリーダー性やたくましさを発見することができました。

 

【下ごしらえ】

【薪割り】【ご飯を炊き始めます…点火】

 

【肉、ジャガイモの順番で鍋へ】

【煙が目に…】

【薪が足りなく、自然の枝を投入】

【ご飯が炊き上がりました】

 

セカンドスクール2日目

セカンドスクールの2日目を迎えました。

本日午前中は「流れる水と土地」の学習として、沢歩きハイキングを行いました。

流れる水や様々な樹木を観察し、自然について理解を深めることができました。

スタート時は気温が低く寒さを感じましたが、沢を歩くと次第に体が温まり、頬に当たる冷たい空気が心地よく感じる程でした。全員「疲れた~」といいながら、笑顔で昼食に向かいました。

 

 

2年生によるサツマイモの収穫

5月に苗植えをしたサツマイモの収穫が本日行われました。

日頃から地域の方に本校菜園を管理していただき、今日を迎えることができました。

子供達は地域の方のお話を聞き、芋を痛めないよう注意しながら掘り上げました。

2年生は本日持ち帰りましたので、ご家庭で秋の味覚を楽しんでください。

 

 

なすかしの森セカンドスクール1日目

本日より5学年では、3泊4日のセカンドスクールが始まりました。

本活動では「沢歩きハイキング」「防災・出前講座」「野外炊飯」等の他、担任による「算数」「道徳」などの授業も行われます。

友達との触れ合いを通し、友達の新たな良さを発見するとともに、自分自身もたくましく成長してきてほしいと思います。

【那須甲子少年自然の家に到着】

【ベットメイキング中】

 

台詞の読み合わせなど…

11月に実施される「やまなしふれあいフェスティバル」に向けて、台詞の読み合わせやダンス練習などが行われています。6年生は6年間の集大成として、発表の内容や台詞の作成など自分たちで作品を完成させようと頑張っています。

 

ふっくらした?ご飯が炊き上がりました。

5年生は家庭科において、「鍋を使用したご飯の炊き方」について学習しました。

透き通った鍋を使い、目で鼻でご飯が炊き上がるまでの変化を確認しました。

今日の学習を、来週から行われるセカンドスクール(宿泊学習)の野外炊飯で生かしてほしいです。

持久走記録会

さわやかな秋晴れのもと、持久走記録会を行いました。

子どもたちは、自分のめあてを持ち、ゴールに向かって力強く走り切りました。

温かい声援をありがとうございました。

後期学級委員任命式

本日17日(月)昼休みに全校集会が行われ、後期学級委員の任命式が行われました。

一人一人名前が呼ばれ、返事の後登壇。一人一人に任命書が手渡されました。

脱穀作業

4、5年生による脱穀作業が学校田で行われました。9月末に収穫した稲をコンバインに運んで脱穀作業。

精米して袋詰めするまで約1ヶ月。講師の先生、協力いただいた地域や保護者の皆様ありがとうございました。

 

3、4年生で校外学習

本日14日(金)、3、4年生が町の歴史を学ぶことを目的として、学芸員さんにお世話になり「馬場都々古別神社」「玉野堰」「羽黒神社(堤地区)」を訪問しました。

羽黒神社では、地域の方に建造物の説明や4年に1度実施される「羽黒神社大例祭神輿渡御」の説明をいただきました。普段は入ることができない本殿に入り、龍が彫られている向拝柱(こうはいばしら)などを見学。華美な装飾に驚く子ども達の姿が見られました。

 

 

 

令和4年度 後期スタート

本日12日(水)、令和4年度の後期がスタートしました。

始業式では学年の代表児童が「後期の目標」について発表。私からは学校目標の「自立」に向け、「困難や苦労を乗り越える力を身につけていきましょう(自己理解・自己管理能力の育成)」と子ども達に話をしました。

始業式終了後、各学級ではキャリアパスポートを活用して後期の目標を設定したり、学級委員や係決めを行ったりしました。

【代表による抱負】

【代表による抱負】

【給食の席替え】

【キャリアパスポートへの記入】

【学級委員決め】

高学年・前期最後の授業

高学年では、前期最後の授業で持久走記録会の練習及びドッヂボールを行いました。

6年担任の審判のもと、5・6年男女混合チームで対戦。途中からボールが3つに増え、体育館は大盛り上がり。元球児の5年担任と現役野球少年との対戦は、現役野球少年に軍配が…担任が外野に出され、会場がさらに盛り上がりました。

 

 

前期終業式そして新ロゴ決定

本日、102日間の前期が終了しました。

終業式においては偶数学年の代表3名が「修学旅行で、協力の大切さを学んだ」など、前期の頑張りや学んだことを発表しました。

始業式は12日(水)です。

終業式終了後、新運動着半袖シャツの新ロゴが発表されました。

シンバルの音とともに紙吹雪が舞い、新ロゴが発表。全校児童からは拍手が起こりました。

「新ロゴの発表です!」

「最終投票の結果…ジャッジャッジャッ…」

「ジャーン…こちらに決定!」

あまりの大きさに…

本日の給食は福島県産の豚肉を使ったとんかつ。

食缶をあけた5年生はあまりの大きさにビックリ!

全学年でとんかつをほおばる姿が見られました。

※4校時終了後、6年生は話し合いが継続していたため、5年生が自主的に6年生の給食を運んでくれていました。5年生の優しさと自立した姿が見られました。

【大きさにビックリする5年生】

【6年生の準備を手伝う5年生】

【とんかつをいただく4年生】

放課後子ども教室

本日4日(火)、放課後子ども教室において「キンボール」が行われました。

「キンボール」とは、122㎝のボールを使用して3チームに分かれ対戦するスポーツ。

AチームからBチームに向けてヒットされたボールを、Bチームが落としてしまうと、AとCチームに点数が入るというルール。初めてのスポーツでしたが、子供たちはすぐにルールを覚え楽しんでいました。

 

「ふるさとを愛する心」の育成を目指して

「ふるさとを愛する心」を育むことを目的として、社川地区の歴史について調べる学習が行われました。

本日は生涯学習課の職員の方に来校いただき、3、4年生を対象に「玉野堰」や「羽黒神社例大祭神輿渡御」などについて説明をいただきました。

3、4年生は10月14日(金)に実際に見学に行き、地域の方から説明をいただく予定になっています。

朝のトレーニング

持久走記録会に向け、毎朝練習が行われています。

朝早くスポーツ委員が作成した周回コースを、額に汗して練習に励む姿が見られました。

学校田稲刈り

本日28日(水)学校田の稲刈りが行われました。

非常勤講師の草野さんにご指導をいただきながら、4、5年生が鎌を使い稲穂が黄金色に輝いた稲を刈り、束ね、はせがけ掛けを行いました。多数の保護者様、そして近隣の地域の方のご協力をいただきました。脱穀は10月17日(月)の予定です。

校内持久走記録会に向けて

10月に実施される持久走記録会に向けて朝の練習が始まりました。

登校後運動着に着替え、1周でも多く走る姿が見られました。※子ども達は走った周数分だけ「マラソンカード」を染めていくことになっています。

初めて挑戦した1年生…2~3周がんばりました。

 

 

3年ぶりの開催

交通安全鼓笛パレードが3年ぶりに校外で実施されました。4~6年生は今年1月から授業や昼休みを使い練習を重ねてきました。各ご家庭でも練習にご協力いただき感謝申し上げます。

棚倉地区交通安全協会社川支部、棚倉警察署、地域商店等の皆様、ご協力ありがとうございました。

ほのぼのコンサート

 本日22日(木)、長谷川ファミリー様による「ほのぼのコンサート」が開催されました。楽器の紹介や音楽クイズ、バレエの共演、本校職員による歌やダンスのサプライズなどあっという間の70分でした。

音楽を聴いてリラックスしたり、バレリーナのなめらかな動きに感嘆の声をあげたり、アンコールに盛り上がったりと、様々な子どもの姿を見ることができました。

すぐにばれちゃいました

数日ぶりの給食を楽しんでいたところ、5年生教室の後ろに人影が。ある写真を手にした給食担当職員。「食べる姿勢」「お椀の持ち方」を確認しようと5年生教室へ。子どもに気づかれないようにそーっと教室に入っていったものの、すぐに気づかれてしまい、教室には笑いが…。

写真は「お椀の正しい持ち方」「正しい姿勢」等、給食委員がモデルとなり同委員が作成したものです。

その後6年生教室へ。

【給食を楽しむ2年生】

 【この後ある人物が…】

【「お椀の持ち方大丈夫~?」】

 

【その後6年生の教室へ】

 

 

 

 

自分の好きな場所

先週に引き続き、6年生の図画工作において「自分の好きな場所」を描く授業が行われています。

敷地内それぞれの思い出の場所で作業が進められています。

稲作授業

15日(木)3校時目、講師の先生に来校いただき5年生を対象に稲作の授業が行われました。5月に田植えを行った学校田の稲刈りを控え、これまでの作業(苗作り、水管理、草刈り)や稲の特徴などについて理解を深めました。

学校田の稲刈りは9月28日(水)です。

職場体験学習最終日

職場体験最終日。中学生は子供たちの授業に参加したり、休み時間に一緒に活動したりと大忙し。

5校時目は、5・6年生に向けて中学校について説明を行いました。質問タイムでは「人気の部活動は何ですか?」「中間テストや期末テストは年何回あるのですか?」「中学校でも授業中は手を挙げるのですか?」など、具体的な質問が出され、中学生がひとつひとつ丁寧に回答していました。

3年生で読み聞かせ

本日13日(火)昼休みに、地域おこし協力隊員による「読み聞かせ」が3年生で行われました。

算数のひらめきで村を救った女の子のお話である「1つぶのおこめ」

お米が・・・・・(内容は秘)・・・・に子供たちの目が点になっていました。

 

本校卒業生が職場体験学習

本校卒業生の棚倉中2年生が「職場体験学習」として、13日(火)・14日(水)の2日間来校しています。

今日はジャベリックスローのお手本を見せたり、丸つけや給食指導などの体験を行い、小学生と触れ合いました。

 

 

 

 

委員会活動

本日6校時目委員会活動が行われました。

企画の検討やポスター作成、環境整備等6年生が中心となり会が進められました。

リズム打ち

打楽器を手にしてウキウキの1年生。

叩く位置による音の違いを感じながら、先生の拍打ちにタイミングを合わせていました。

救急の日(9月9日)

語呂合わせから今日は救急の日。「救急について知ること」を目的として昭和57年に厚生労働省によって定められたようです。

「救急の日」にちなんで、本校保健室前にはケガなどをしたときの対応について掲示物が貼られています。子ども達はあみだくじを楽しみながら対処法について学んでいました。

授業の様子 9月9日(金)

1学年の外国語の授業では、マーク先生手作りのゲームを活用しながら、アルファベットの学習が行われました。

5年生の体育では高跳びの学習。足のあげ方がうまくいかず、なかなか跳べません。そこで、子ども達が話し合いを行い、「フラフープを使ってジャンプの仕方を練習する」という方法を考案しました。

 

芸術の秋…

朝夕が涼しくなり、秋の近づきを感じます。

芸術の秋…1、2年生は好きな色を選び「線やふしぎないきもの」をテーマとして、6年生は「自分の好きな場所(学校内)」をテーマとして絵を描きました。

4年生は書写において「麦」の字を書きました。一人一人の「麦」に対する思いが込められた個性溢れる字を見ることができました。

 

「紙芝居」…放課後子ども教室

本日棚倉町主催、第4回目の放課後子ども教室が開催されました。

今日の活動は「紙芝居」 

先生による紙芝居の読み聞かせが行われた後、希望者(子ども)による読み聞かせが行われました。

交通安全教室

本日全学年対象に、JA東西しらかわさんにご協力いただき交通安全教室が行われました。

1年生は学校近隣へ出かけ、横断歩道の渡り方の確認。他学年は自転車シュミレーターを使って、危険予知の大切さや安全確認の必要性について学習。

自転車シュミレーターでは、一人一人が自転車を運転。大型車の陰から車が飛び出すなど危険な状況が続く中、危険を予知しながらゴールを目指しました。

【日本に4台のみのシュミレーター】【コンビニから突然赤い車が…】

【後方からも車が近づいています】

 

新運動着のロゴ紹介

本年度末に変更になる半袖運動着。ロゴを説明するVTRの視聴が本日行われました。

これまで代表委員・集会委員が話し合いをもち、各ロゴの特徴をまとめ、本日動画で紹介しました。

初めて見たロゴに様々な反応する子供たち。10種類のロゴから1つに決定。子供たちのアンケートにより来週以降決定します。

 

9月1日は防災の日

9月1日は防災の日。近年、本県においても地震や洪水など多く発生しております。

本校では地震の初期対応として「身の安全」を確保する避難訓練を行いました。

その後、1年生は教室前ため池の氾濫(大雨による)を想定し、体育館へ避難する訓練も行いました。

いきものとなかよし

1年生の生活科「いきものとなかよし」の授業において虫調べを行いました。

タブレットを活用し、虫の名前を入力、そして検索…バッタの画像に大喜びの1年生でした。

今後実際に虫を取りにいき、育てます。

 

 

 

 

チャレキッズ「2日目」

町教育委員会主催の「チャレキッズ」2日目。

本日も多くの事業所様にお世話になりました。

建設土木関係の事業所では、現場見学や重機体験、自動車販売店ではタイヤ交換やエンジンの部品交換などを行いました。

子供達にとって貴重な2日間となりました。ご協力いただきました事業所の皆様、ありがとうございました。

放課後子ども教室「タグラグビー」

本日、町教育委員会主催の「放課後子ども教室」があり、タグラグビーが実施されました。

ルールはラグビーに似ています。パスをしたり、ボールを抱えたりしながら走りトライする。攻めてくる相手を止めるためにタックルはできません。その変わりに、攻めている人の腰についているタグをとる。タグを取られた人は止まらなくてはなりません。

1時間の中でルールを覚え、必死に走った1~3年生でした。

6年生対象「チャレキッズ」1日目

町教育委員会主催「チャレキッズ」が6年生を対象に、町内各事業所で行われました。

きゅうり農家ではきゅうりの収穫や箱詰め作業などを行いました。本校児童が箱詰めした商品が東京の豊洲市場に運ばれ、販売されます。

お寿司屋さんでは、実際につけ場に立ってお寿司を握りました。自分で握ったお寿司は格別に美味しかったようです。

各事業所での体験学習を通して、働くことの意義や仕事をする上で大切なことの理解を深め、自分の将来について考えることができました。明日は別の事業所で体験します。

 

 

6年生から5年生へ引き継ぎ

豊かな自然の中での活動を通して、課題解決への意欲や態度を養う「セカンドスクール」(於 那須甲子少年自然の家)の引き継ぎ会が本日行われました。

昨年体験した6年生が5年生に対してセカンドスクールの概要説明を行い、その後自分たちが学んだ事を手紙に記し、5年生一人一人に手渡しました。最後に当日踊るフォークダンス「マイムマイム」を練習し、会は終了しました。

夏休み明け時間のない中、説明準備をしてくださった6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

5年生対象「チャレキッズ」

町教育委員会主催の「チャレキッズ」が、5年生を対象に本日文化センターで開催されました。

本校児童は4グループに分かれて活動を行い、棚倉警察署さんのブースでは鑑識作業、秋山林業さんのブースでは丸太の主伐等を行いました。帰校後は学んだ事をグループでまとめ、発表会を行いました。

 

醤油出前講座

国語科「すがたをかえる大豆」の発展学習として、鈴木醤油店様に来校いただき、本日「醤油の出前講座」を実施しました。

子供たちは大豆と蒸した大豆を見比べたり、醤油の匂いを嗅いだりしながら、醤油が完成するまでの工程やしょうゆの原料等について学びました。

読み聞かせ

地域おこし協力隊員さんによる読み聞かせが1年生で行われました。

バムとケロがおじいちゃんの誕生日のお祝いに出かける「バムとケロのそらのたび」

ハプニング続きのそらのたびに1年生には笑いと悲鳴が…。

6年生の教室を覗くと…

地域おこし協力隊員さんによる読み聞かせがあると思い違いをしていた6年生。子ども達の要望に応え担任が読み聞かせを行っていました。

半袖シャツのロゴ決定に向けて

本日昼休み、3年生から6年生の各学年代表による代表委員会が開催され、新半袖シャツのロゴについて話し合いが行われました。議題は「新しい運動着のロゴを、全校生で決めるにはどうすればよいか」

「ロゴはTシャツの前面が良いのか背面が良いのか」など、それぞれの良さについて代表委員が全校児童に説明し、今後決定していく予定です。

 

元気な姿がたくさん見られました

夏休みが明け、学校生活がスタートしました。

朝の登校時は若干お疲れモードの表情が見られましたが、校舎内に入ると以前通り元気な姿ばかり。

大きな事故やケガがなく今日を迎えられたことを嬉しく思います。

交通安全鼓笛パレードの練習など、初日から様々な活動が行われました。

委員会の仕事で放送中【委員会活動】交通安全鼓笛パレードに向けての練習【交通安全鼓笛パレードの練習】【夏休みの宿題確認】

【チャレキッズに向けての事前学習】

【清掃】 

本日は縦割りではなく、学年清掃としました。

第2回区民奉仕作業

20日(土)に、第2回区民奉仕作業が行われ、地域の方々に本校敷地の環境整備をしていただきました。

早朝よりご協力いただきありがとうございました。お陰様で緑が整った中で本日学校をスタートすることができました。

 

明日から夏休み

71日間の「第1四半期※」が終了しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で行事等が変更になり、ご迷惑をおかけすることが多々ありましたが、保護者並びに地域の皆様のおかげで、本日「第1四半期」の最終日を迎えることができました。

給食が上手に食べられるようになったり、下学年に思いやりの心をもって接することができるようになったりと、子ども達の成長が見られた71日間でした。

※本校では1年間を4期間に分けて、教育活動を進めております。第1四半期:4月~7月

 

 

「きく力」「伝える力」の育成に向けて

本日6年生を対象に「きく力」「伝える力」の育成のため、棚倉警察署員と酪農を営む乳クリエイターに来校いただき、職業講話が行われました。

講話を聞いた後、講師が伝えたかった内容についてグループで話し合いを行い、発表するというワークショップを取り入れました。講師の先生の仕事内容や講師の先生が一番伝えかったことは「人生に責任をもつのは自分である」など、グループで協力し、上手に発表することができていました。

食に関する指導

2年生、4年生、6年生において、それぞれ「すききらいなく食べる方法を考きめよう」「よくかむ工夫を考え、実行しよう」「栄養バランスのよい献立を考えよう」をめあてとして、講師の先生をお招きして「食に関する指導」が行われました。それぞれの発達段階に応じた授業が展開され、食に対する意識を高めることができました。

新聞社の仕事学ぶ

本日5、6校時目、4年生が新聞への理解を深めるため、出前授業を受けました。

福島民報社の方を講師としてお招きし、新聞の歴史や新聞の書き方、文章のまとめ方を学びました。

実際に新聞に載った記事に見出しをつける実習にも取り組み、新聞の「伝える工夫」についても理解を深めました。【引用 福島民報 号外】

修学旅行 満腹

16:00宿に到着。布団を自分たちで準備したいとお願いし、シーツの敷き方を教えていただきました。その後露天風呂で1日の汗を流し、夕食会場へ。

夕食は地元食材の料理で、お腹いっぱいに。この後班長会を行い就寝となります。

第2回授業参観・方部懇談会・学年懇談会

本日、「第2回授業参観・方部懇談会・学年懇談会」が行われました。

親子が一緒に活動する授業も行われ、5年生では「仕上げ磨き」をする保護者様の姿が見られました。久しぶりに「仕上げはおとうさ~ん」「仕上げはおかあさ~ん」を味わった児童もいたのではないでしょうか。

方部懇談会では、区長さんにも参加いただき、夏休みに向けて危険箇所等について話し合いが行われました。

 

プール日和

今日は最高のプール日和です。

1、2年生はバタ足の練習、3年生はビート板を利用して25mに挑戦、5、6年生はクロールの息継ぎ練習を行いました。水に入り、気持ち良さそうな表情がたくさん見られました。

梅雨が明け、気温が上昇してきています。熱中症対策を行いながら教育活動を進めていきます。

※本日、2年生の町たんけんは時間を短縮して実施しました。

縦割り清掃

1年生から6年生が同じグループとなり清掃を行う「縦割り清掃」が本日から開始しました。

1年生は清掃場所を含め初めてのことばかり。高学年の児童が1年生に実際に清掃方法を見せるなど、丁寧に教えながら清掃が行われました。分かりやすい言葉を用いたり、実演を見せたりと、1年生の状況から判断して教える高学年の姿に成長を感じました。

歯科指導教室

本日歯科衛生士の方に来校いただき、1年生と4年生を対象に「歯科指導教室」が行われました。

ブラッシングの方法や噛むことの大切さについてお話をいただいたあと、自らの歯の「磨き残しチェック」を行いました。赤い液体が付着している部分が磨き残し。磨き残しの多さに驚いていました。

見学学習

1、2年生は牧場での活動を終え、社川小へ向けて出発しました…

3、4年生は現在郡山市美術館で見学中です。

社川小6年生による「希望献立」の日

本日の棚倉町内の給食は、社川小学校6年生が考えた献立(「キムチチャーハン」「鳥唐揚げ」「チーズサラダ」「アルファベットスープ」「ももゼリー」「牛乳」)。

テーマは「笑顔あふれるおいしいごはん」自分たちが選んだメニューを、笑顔で食べていました。

 

 

 

 

幼稚園との砂遊び

1年生生活科において、幼小連携の一環として「砂遊び」が行われました。昨年度まで1年生が通園していた社川幼稚園の年長さんとの交流です。砂遊び用の砂として最適である「棚倉産の砂」を使い、トンネルや川、ダムなどを作りました。道具を工夫して活用する姿、年長さんに声をかける姿など、昨年度より成長した姿が見られたようです。

 

「食品ロス」についてインタビュー

6年生の国語科では「具体的な事実や考えをもとに提案する文章を書こう」をめあてとして、環境問題について調べています。「食品ロス」について提案する班は、本日棚倉町給食センターの栄養教諭の先生に来校していただき、社川小学校の食品ロスなどについてインタビューを行いました。本校給食の食品ロスは少ない方であること、家庭や日本全体で食品ロスの削減に向けた取り組みを行う必要があること等について学びました。

創立記念式

明治6年6月12日に「堤小学校」と称して開校した本校の創立記念式が、本日オンラインで開催されました。今年で開校149年目となります。式では講師として本校卒業生であるPTA会長さんに来校いただき、当時のお話や夢をもつことの大切さ等について講話をいただきました。その後各学年代表が「ゆめ作文」(※内容:将来の夢)を発表し、新たな社川小学校の歴史が始まりました。

※下学年の教室では講話内容のポイントを担任の先生が黒板に記入し、子どもたちが理解しやすくなるよう工夫しています。

 

 

花苗植え

地域の方にご指導をいただきながら、環境委員による花の苗植えが行われました。

説明を聞きた後、委員で話し合いながら花の向き(太陽に向かうように)や穴の大きさを相談しながら、花の苗植えを行いました。この活動においては花苗の植え方だけではなく、「話を聞いたことを理解し、その上でより良く植える方法について友達と相談する」ことを通し、友達との「かかわる力」を高めました。

学校たんけん

今日は「学校たんけん」が行われました。

これまで2年生が準備を進め、今日は特別教室の入り方など1年生の模範となり活躍しました。

1年生への案内を通し、2年生は「他人に分かりやすく伝える力」を高めました。本校の教育活動は常に「キャリア教育」との関連が図られています。

 

動物ふれあい体験

県南地区動物愛護ボランティアの方、そして2匹のワンちゃんに来校いただき、「動物ふれあい体験」が第1学年の生活科の時間で行われました。

ボランティアさんのご指導のもと、「動物とのふれあい方」「命の大切さ」について学ぶことができました。

初めは、ちょっとドキドキしていたようでした…

自分の命は自分で守る

 

本日、棚倉警察署の署員さんに来校いただき、各学年ブロックごとに防犯教室が開催されました。

具体的な危険が潜む場所を確認するDVD鑑賞後、「危険な人の判断は難しいが、危険な場所は自分で判断できます」「自分の命は自分で守ってください」と署員の方からお話をいただきました。

1,2年生はまとめの時間に、今日分かったことを発表。3、4年生は児童自らが開会の言葉等を担当。5、6年生は署員の方から職務内容等や働く上で大切にしていることについて講話をいただき、今の自分と将来のつながりについて学習。発達段階に応じた防犯教室が行われました。

3時間にわたる講話後、署員さんは1年生の引率のもと…給食の見学へ…。

はいっ…先生分かった分かった!

「はいっ、先生分かった分かった…」「僕の考え言わせて」「◯◯さんの考え方…分かった!」

子供たちは自分の考えを発表しようと、必死に手をあげています。指名され自分の考えを発表したり、友達の意見を聞いて自分の考えを再確認するなど、学びを深めています。

「自分の考えを言葉で伝える力」「友達の意見を肯定的に聞き入れ、自分の思いを正しく伝える力」などが身につく授業が毎日展開されています。

1年生は母音について学びました。今日は「おばあさん」「おかあさん」「おとうさん」の書き方を学びましたので、各家庭で復習してみてください。

「うちはおばあさんって呼ばないよ、ばあちゃんだよ」と脱線することもありました(笑)。

 

 

地域の方々に支えられています

社川小の子供たちは地域の方々に支えられ、毎日を過ごしています。

毎朝、ボランティアさんに道路横断時の安全確認やバス乗車の見守りをしていただき、子供たちは安心して登校することができています。

また、校地内の観察池や木の手入れ、学校畑の土づくりや看板作成など、学校近隣の方にもご協力をいただいております。

ありがとうございます。

今日も様々な活動が行われました

本日も、様々な活動が行われました。

2年生では、昼休みに地域おこし協力隊の先生に、絵本の読み聞かせをしていただきました。丸いパンがコロコロ転がって動物たちに出会う「おだんごぱん」のお話。ケラケラ笑う姿も見られましたが、どのような感想を持ったかはお子さんにお聞きください。

4~6年生は「プール清掃」とリモートによる「児童会総会」に取り組みました。ずぶ濡れになりながら清掃したおかげで、プールの給水が始まります。

6年生を中心に準備を進めた児童会総会。本年度の児童会活動方針が「全校生一人一人が協力し 嫌な気持ちにならない 笑顔あふれる学校にしよう」に決定しました。

令和4年度大運動会

 本日、令和4年度社川小学校大運動会が「最後まで 心をひとつに 全力で あきらめず 勝利を目指して 走りきろう」をスローガンとして開催されました。

 新型コロナの感染症対策や悪天候のため、練習が思うようにできない中ではありましたが、子供たちは昼休みなど時間を見つけて練習を重ねてきました。また、運動会の練習や係活動の打合せを通し、子供たちは「努力することの大切さ」「友だちとのかかわり方」「友だちの意見を肯定的に受け止めながら、話をよく聴き、さらには自分の意見を伝えることの大切さ」などを学びました。

 運動会は競技の結果ではなく、当日までの過程が大切だと考えます。ご家庭におかれましても、これまでの取り組みや努力してきた姿について、称賛するお声をかけていただければと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様には、本日まで準備等にご協力いただき、ありがとうございました。

 

区民奉仕作業お世話になりました

上台、逆川、一色、福井、板橋地区の皆様、14日(土)の区民奉仕作業では、悪天候の中作業していただきありがとうございました。

おかげさまで、校地内が大変綺麗になりました。感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

初めての全体練習

今週末の運動会に向けて、初めての全体練習が行われました。悪天候が続いたためこれまでの全体練習は中止。本日もグラウンドコンディションが十分ではなかったため、開閉会式のみの練習でした。1年生にとっては運動会のイメージをもつことができた時間となりました。明日予行を実施します。

午後からは鼓笛の練習です。新型コロナの影響で練習時間が確保できなかったため、運動会では「世界に一つだけの花」1曲のみの披露になります…乞うご期待。

今日も美味しい給食をいただきました。

今日の給食はみんな大好き「チキンカレー」

ピリ辛味は1年生でも食べられる「程よい辛さ」…給食センターの皆様いつも美味しい給食ありがとうございます。

配膳でちょっと失敗した跡が…それに気づいた子どもたちが進んでお掃除をしてくれました。

 

 

新聞で遊ぼう

新聞びりびり…ぐしゃぐしゃ…図工の時間。

2年生が新聞紙を使って「筋肉」「お風呂」「家」「服」など、思い思いの作品を作り友達と楽しみました。

おにぎり給食

今日は、おにぎり給食でした。

「自分で作った人!」の問いかけに、たくさん手が挙がりました。

子どもたちは、持参したおにぎりをおいしそうにほおばっていました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

田植えを行いました

4・5年生が学校田で田植えを行いました。

始めに、田植え指導の先生の話を聞き、田植の仕方について学びました。

その後、機械で田植えをする様子を見学しました。子どもたちは、あっという間に苗が植えつけられていく様子を興味深く見つめていました。最後に手植え体験をしました。土の感触を手足で味わいながら、丁寧に植えつけていました。

ご協力くださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

練習が進められています

21日(土)の運動会に向けて、練習が進められています。

新型コロナウイルス感染症対策の中での活動のため、マスク着用や屋外での楽器練習など制約はありますが、本番に向けて子供たちは頑張っています。

時刻と時間

 3年生の算数では「時刻や時間の求め方」について学習しました。「10時40分に出発して11時15分に到着しました。何分かかりましたか?」…アナログ時計を見るのではなく、計算や数直線を用いて答えを求める方法の学習です。初め戸惑う子も多かったですが、授業後半のノートを覗くと、たくさん「」がついていました。

※下学年のご家庭においては、アナログ式時計を掲げていると、今後の学習に役立つと思います。

 

班長さん「ありがとう」

登校の様子です。

新年度が始まり1ヶ月がたちました。1年生も徐々に体力がつき、足取りが軽くなってきているように見えます。

下級生の歩く速さや車の往来を確認しながら、班をまとめている班長さん…毎朝ありがとうございます。

 

芸術の春?

2年生では、粘土を用いて手の感覚などを働かせ、作品を創造的につくる図工の学習が、5年生では、想像したことを絵を通して表現する図工の学習が行われていました。

両学年とも個性豊かな作品が完成しており、発想力の豊かさに驚かされました。

完成作品を見られるのがちょっと恥ずかしそうな5年生と、「見て見て」攻撃が激しかった2年生でした。

第1回ふれあいタイム

本日昼休みに「第1回ふれあいタイム」が行われました。

「ふれあいタイム」とは、1年生から6年生の縦割り班での活動を通して、児童相互の心のふれあいを深め、温かい人間関係や集団の育成を図ることを目的として、年5回行われる活動です。

今日は、各班で自己紹介や年間の計画の確認を行いました。若干緊張気味の1年生に対して上級生が優しく声をかけ、リードしている姿が印象的でした。

鼓笛の全体練習

今日は6時間目に4・5・6年生合同の「鼓笛全体練習」が行われました。

全体で合わせた後、子供たちは何を感じたでしょうか?

上手くできたところ、改善すべきところを自分たちで考えることが大切です。

連休中に各ご家庭で練習する姿が見られるかもしれません。励ましのお声掛けをお願いします。

「鼓笛」の練習開始

5月21日(土)の運動会に向けて、4年生~6年生が昼休みに「鼓笛」の自主練習を行っています。

感染症対策をしながらのため、鍵盤ハーモニカは屋外での練習です。練習期間が少ない中ですが、ベストパフォーマンスを出せるよう頑張りましょう。

 

給食は前を向いたまま

 

給食時はマスクを外すため、座席をグループにせず前を向いたままです。

1年生は広々としたランチルームでの給食。担任の先生の「おかわりほしいひと~?」の声に反応する1年生の姿が毎日見られます。3年生は、先生相手にじゃんけんをしていますね~。6年生はカメラ目線…。

授業参観お世話になりました。

22日(金)に授業参観・学年懇談会・PTA各専門員会・PTA役員総会が行われました。

新型コロナウイルス対策として、「移動は一方通行」「授業会場の分散」などお手数をおかけしましたが、保護者様のご協力のおかげで、無事実施することができました。

子供たちも大好きなお母さんやお父さんの前で活躍の場を見せることができて、喜んでいたようです。

交通教室が行われました

本日、棚倉警察署の方を講師にお迎えし、交通教室が行われました。

講師の先生から、道路横断時の注意点などについてお話をいただいた後、6年生全員が委嘱される「家庭の交通安全推進員委嘱状」の交付が行われました。代表生徒が誓いの言葉を述べ、委嘱状が手渡されました。

今日は地区担当の教員とともに、通学路の危険箇所などを確認しながらの下校でした。