こんなことがありました!

出来事

サツマイモパーティー!

《11月13日》 2年

 畑の学校の先生である山口昂太郎先生をお招きして、収穫したサツマイモを使ったいも版画作りをしました。

 子ども達は、自分達で育てたサツマイモをていねいに彫り思い思いの作品を作り上げていき、年賀状の他にみんなで大きな紙に1つの作品ができ上がると、とてもうれしそうにしていました。

 会の終わりには、昂太郎先生からハーモニカの演奏を披露していただき、優しい音色とともにみんなで校歌を歌い、和やかなひと時を過ごしました。

 

「税の標語」表彰!

《11月13日》 6年

 税を考える週間に応募した税の標語で、6年生の作品「考えよう みんなの未来と 税のこと」が税務署賞をいただきました。

 白河税務署長と白河間税会長のお二方が来校され、直接表彰状をいただきましたキラキラ

手作り雑巾に感謝!

《11月13日》

 棚倉町社会福祉協議会ボランティアセンターの「手作り雑巾ボランティア運動」により集まった、「手作り雑巾」をいただきました。

 沢山の方が心を込めて縫ってくださった手作り雑巾キラキラ毎年ありがとうございますキラキラ

おにぎり給食!

《11月12日》 1年

 今日の給食は、おかずも味噌汁も牛乳もありますが、ご飯がありませんでした。

 それは、「おにぎり給食」だからです!

 1年生では、朝6時に起きて自分で握ってきたお友だちもいましたキラキラ皆さんは、どうでしたか?

 1年生の手作りおにぎりをご覧くださいキラキラ

 

 

 

森林組合の木工教室!

《11月12日》 4年

 今日は、森林組合の方お二人を講師に迎え、木工教室を行いました。講師の方から正しい道具(のこぎりやトンカチ)の使い方を教えていただきました。

 森林組合から頂いた材料で、自分の思うままにのこぎりで切り釘で組み合わせる活動をしました。

 正しい使い方をすれば、あまり力任せにせずに疲れないで材料を切ったり釘を打ったりできるそうです。

 講師の先生は、「今回の木工教室を通して、将来、自分達の生活に少しでも役に立つことができれば嬉しい。」と、子ども達に話されていました。

 子ども達も、思う様にノコギリで切れずに困っているところを、指導していただきながらがんばりました花丸

 お二人の講師の先生、ありがとうございましたキラキラ

 

ビブリオバトル本選!

《11月12日》 2・3・6年

 10日(火)の予選を勝ち抜いた本からクラスチャンプ本を決定する、本選を行いました。

 グループの代表ということもあり、それぞれ内容を工夫した本の紹介でした。

 学級のみんなで紹介を聞き、一人一票ずつ読みたい本に投票しました。

 どの学年も、接戦だったようです。

 来週は、1・4・5年生のビブリオバトルを行う予定です。

”せせらぎ”の落ち葉!

《11月11日》 高学年

 校門から「語らいの森」とポプラ並木の間をまっすぐに伸びた道は、四季の移り変わりを楽しませてくれる素敵な通学路です。

 通学路と「語らいの森」の間の心が落ち着く水路”せせらぎ”も、この季節は落ち葉が一杯です。

 登校後に落ち葉を掃除してくれている、ボランティアの皆さんキラキラありがとうキラキラ 

ビブリオバトル予選!

《11月10日》 2・3・6年

 読書タイムの時間に、2・3・6年生でビブリオバトル予選を行ないました。

 「ビブリオ」とは書物などを意味するラテン語由来の言葉で、ゲーム感覚の新しい「書評合戦」です。

 それぞれお気に入りの本を持ちよって紹介し合い、「どの本が読んでみたくなったか」を考えて投票します。

 今日は予選なのでグループごとのチャンプ本を決めました!

 それぞれ工夫して本の紹介をすることができました。本選は明後日です!!

全校集会!

《11月9日》

 昨日11月8日は「いい歯の日」。全校集会では、検診でむし歯がなかった児童の表彰を行いました。全校生156名中なんと137名が「よい歯で賞」をいただきました。「いい歯」の社川小の子ども達が、たくさんいましたキラキラ

 あわせて、福島県読書感想文コンクール入賞の賞状が伝達されました。キラキラ

 また、11月4日に行われた町青少年の主張大会で発表した意見文「世界を守ろう」も披露されました。

embot(エムボット)製作中!

《11月5日》 3年

 文科省・総務省・経済省で行っている「未来の学びプログラミング教育月間」の取り組みを通して、NTTドコモさんからお借りしているembotというロボットを作り、総合的な学習の時間にプログラミングにチャレンジしています。

 どんなロボットにしたいかを、グループごとに話し合い活動を進めています。

 どんなロボットができるのか、楽しみです!

持久走記録会・授業参観!

《11月5日》

 気持ちのよい秋晴れのもと、持久走記録会を実施しました。

 今年は感染症対策により、1・2年、3・4年、5・6年の3つのグループに分けて行いました。

 どの学年の子ども達も自己ベストを目指し、精一杯走ることができました。がんばる友達のため、一生懸命応援する事もできました。お家の人の応援も、苦しくてもあきらめずにがんばる力になりました。

1年生に絵本の読み聞かせ!

《11月4日》 3年

 読書タイムの時間に、3年生が1年生に絵本や紙しばいの読み聞かせをしました。

 3年生は国語科の「はんで意見をまとめよう」の学習で、どんな本が1年生に楽しんでもらえるかを話し合い、準備をしてきました。

 1年生が真剣に聞いてくれて、3年生はとても自信がつきましたキラキラ

 

オンライン配信!

《11月4日》 6年

 今日は、「青少年の主張発表会」でした。

 いつもなら6年生は会場で発表を聞いていましたが、今年は感染症対策のためZoomでのオンライン配信となり、発表者だけが会場へ向かいました。

 発表者は、社川小学校代表として、すばらしい発表ができましたキラキラ

 教室で、真剣に発表を聞いていた子どもたちから大きな拍手がわき上がりました。

くぎ打ちにチャレンジ!

《11月2日》 3年

 図工の「トントンくぎ打ち、コンコンビー玉」の学習で、くぎ打ちに取り組みました。

 地元で大工さんをされていた渡邊さんを講師に迎え、金づちの使い方について、アドバイスをいただきました。

 どんな作品を作りたいかイメージしながら、器用に金づちを使うことができましたキラキラ

 お家でのDIYなどにも、今回の経験が生かせるかもしれませんね! 

さつまいも大豊作!!

《10月29日》 2年

 5月に苗を植え、水やりや草むしりをしながら大切に育ててきたさつまいもを、ついに収穫しました!

 今年は、大きなものがたくさんとれ、みんなにこにこ嬉しそうにしていましたキラキラ

ふれあいタイム!

《10月28日》 3・4・5年

  地域に住んでおられる山口昂太郎先生・彌代先生ご夫妻のご指導により、やまなし班の3・4・5年生で「パンジー」と「ビオラ」の苗を植えました。

 このプランターは、来年3月の卒業式会場を飾るものです。お世話になっている6年生のために、今回は5年生が中心になり、5年生のアドバイスのもとで3・4年生が花の苗を心を込めて植えました。

 これからは環境委員会の子ども達が、水やり等管理していきます。

 子ども達の感謝の花がきれいに咲きますようにキラキラ

6年間むし歯なし!よい歯の親子表彰!

《10月24日》

 歯科検診で一度もむし歯のなかった10名の児童とその保護者の方に、賞状が贈られましたキラキラ

 本当におめでとうございますお祝い

 めざせ、むし歯治療率100%!

 在校生と保護者の皆さん!引き続き、受診や仕上げみがき等もよろしくお願いします。

秋のスライドショーを作ろう!

《10月27日》 4年

 森林学習で学んだことをロイロノートを使ってまとめ、スライドショーを作りました。

 自分で撮影した写真を使い、どのように組み合わせると分かったことや気付いたことが伝わるか考えながら作ることができました。

 東京女子体育大学から渡邊景子先生にお出でいただき、操作のサポートをしていただきました。

 秋になって、森林の様子もどんどん変化してきました。冬バージョンも作成予定です!

 

スポーツフェスティバル!

<10月24日(土)> 

 低学年・中学年・高学年と3つに分けて、スポーツフェスティバルを行いました。最後まであきらめないで走った徒競走、友達と力を合わせゴール目指した団体戦、友達を心から応援する姿…どの学年の子どもたちも輝く笑顔で参加しました。1・2・3年生による華やかな南中ソーランmini、4・5・6年生の心一つにがんばった鼓笛演奏も見ごたえがありました。朝から曇っていた空が、閉会式が近づくにつれ、晴れはじめ、最後は気持ちのいい秋晴れのもとで無事終了することができました。お家の人の温かい応援が子どもたちの大きな力となりました。5・6年生が協力して作ったスローガンのもとで力いっぱい競技した全校生の輝く姿を秋晴れの太陽が明るく照らしていました。教室のてるてる坊主もみんな笑顔でした。

 

スポフェスのめあてをプレゼン!

《10月21日》 3年

  ロイロノート(プレゼンテーションソフト)やビスケット(プログラミング言語)を使い、スポーツフェスティバルで頑張りたい事をまとめました。

 作品を校長先生に見ていただきながら、頑張りたいことをお話することができました。

おかいものすごろくゲーム!

《10月20日》 5年

 福島県金融広報委員会から『消費者教育出前講座』の講師の方々にお出でいただき、お金に関する勉強をしました。

 ファイナンシャルプランナーの田崎由子先生から、お金は「目的をもって」「優先順位の高い順から」使う事を教えていただきました。

 日本銀行にお勤めの菊地美紗季先生からは、どうやってお金が私達の手元に届くかを教えていただき、日本銀行と他の銀行の違いも説明していただきました。納得!音楽

森林教室!

《10月14日》 4年

 6月に実施した森林教室の時と、樹木の様子を比較しました。

 今回は、ipadで写真を撮りながらメモをとりました。秋に入り、木の実やキノコの発見、そして紅葉している樹木を見ることができました。

 森の案内人の佐川先生から、白い花の「センブリ」が胃の薬になる事や、葉のつき方には「単葉」と「複葉」がある事等、いろいろ教えていただきました。

後期始業式!

《10月13日》

 後期始業式を行いました。

 校長先生のお話、「努力を続ける事が自信につながる」「あいさつの輪を広げよう」を聞き、後期への目標を新たにしました。

 代表児童3名が、後期への抱負を発表しました。

 生徒指導のお話では、スマイルプロジェクトについて、6年生の劇を見て、良いあいさつについてみんなで考えました。

脱穀!

《10月13日》 4・5年

 収穫の秋です!

 はぜ掛けの稲を運び、脱穀していただきました。

 ご協力いただいた、地域の皆様・PTAの皆様、ありがとうございました。 

前期終業式

前期終業式を3校時に行いました。校長先生の「自ら学ぶ 共に学ぶ 真似て(まねて)学ぶ」「手本になる人を見つけ、そうなりたいと思う自分」についてお話を聞きました。代表児童が作文を発表し、前期の学校生活を振り返るとともに後期への意欲をもちました。チャレンジカップの表彰などを行い、みんなの頑張りに全校生の拍手が体育館いっぱいに響きました。

 

プログラミングでローマ字の学習!

《10月8日》 3年

 3年生が、プログラミング言語「ビスケット」を使って、ローマ字の学習を行ないました。

 子音+母音で文字になることを、シューティングゲームをプログラミングしながら確かめました。

 市町村教育委員会連絡協議会東白川支会の教育委員・教育長の方々が参観される中、集中してプログラミングをすることができました。

 ひらがなが漢字に変換されたり、イラストが表示されたりするプログラムを工夫して作品を作ることができました。 

町探検に行ってきました!

《10月6日》 2年生

  生活科の学習で町探検を実施しました。

 今回は2回目の探検です。前回、学校周辺の様子を見て回り、行ってみたいお店や施設について話し合い、探検コースをみんなで考えました。

 セブンイレブンさんでは、レジ打ち体験にもチャレンジし、店員さん気分を味わいました。

 玉屋菓子店さんでは、店名の由来や和菓子に欠かせない餡の作り方について教えていただきました。

 社川郵便局さんでは、ポストの中身を特別に見せていただき、秘密を知ることができました。地域の方とふれあいながら、とても楽しく学習をすることができました。

 

東京から授業!

《10月6日》 5年

 ICTプログラミングサポート授業が行われました!

 東京女子体育大学の渡邉景子先生と、ZOOMをつないでの授業です。

 プログラミング言語「スクラッチ」を使い、正多角形をプログラミングを組んで作図しました。

 それぞれが工夫して様々なプログラムを組み、できた作品はZOOMを通して渡邉先生にも見ていただきました。 

快晴の稲刈り!

《9月28日》

 

 

9月25日(金)に実施予定でしたが、天気が思わしくなかったため、28日(月)に延期して実施しました。

素晴らしい秋晴れのもと、保護者や地域の方のご協力を得ながら今年も 稲刈り を行うことができました。

来月の脱穀までしばらく乾燥させます。

作業中もいい風が吹いていました。

こうやって乾燥させるんだなぁ と実感できました。

児童には鎌を使って手刈りをさせますので、講師の先生も手足の使い方についてとても丁寧に指導してくださいました。

指導の成果は出てるようですね^^)

手刈りだけではお昼まで間に合いませんので、機会のサポートも受けました。

コーディネーターの先生に助けを借ります。

黄金色の穂が皆さんの協力できれいに刈り取られていきます。

穂は全て刈り取られ、来月の脱穀まで乾燥させます。

 

これまでの学習田の様子(写真だけですが)を 学習田 にまとめました。

よろしければそちらもご覧ください。

奉仕作業に感謝です!

《9月12日》

  早朝、6時から7時まで区民奉仕作業が行われました。

 今回は、玉野・堤・金沢内・天王内・小菅生地区の皆様にご協力いただきました。

 雨の中、時間よりも早くから始まって、時間を過ぎても除草した草を片付けてくださっている姿に、社川地区の方々の温かさと学校がいかに地区の方々にお世話になっているかを感じることができました。

 改めて、地域の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

人権教室!

《9月10日》 4年生

 人権擁護委員の薄葉博さん、西牧武美さん、吉田和歌子さんによる人権教室が行われました。 

 人権の意味を説明した後に、DVD「プレゼント」の映像から「いじめ」について考えました。

 「勇気を出して行動に表さないと、いじめがなくならない。悪いことをしたら謝る勇気も大切である。このようにすることでみんなが楽しい生活ができる。そして学校を楽しい場所にしてほしい。」と最後に子ども達に呼びかけていました。 

     

棚倉町をPR

6年生の修学旅行から

 

今回の修学旅行には、あるミッションが加えてありました。

修学旅行のめあて

 会津の歴史や施設について知るために、実際に見たり聞いたりして会津の人との関わりを通して、自分の心を今よりも豊かなものにするとともに、これからの学習に役立てる。また、自分たちが住んでいる棚倉町と会津とを比べることを通して、棚倉町についての理解を深める。

 そして、こんなミッションが告げられました。

『訪問先で棚倉のよさをPRし、自作の広告を掲示してもらおう』

これにより6年生は班別行動の中に「自作のPR広告を自分たちの訪問先の方に受け取ってもらうこと、できれば目につくところに掲示してもらうこと」ということが加わり、行きたいところに行くだけでは済まされなくなりました。

行程表を作り、アポイントを取ったりするのも結構骨の折れる仕事ですが、上記のミッションが加わったことで、またちょっと忙しくなりました。

実際の様子をレポートします。

まずはお店を訪問。

到着して気分上昇です。

僕たちは棚倉町からきました。

これは僕たちが作った棚倉町のPR広告です。

よかったらお店に掲示していただけませんか?

座席はひとつ空けて座ります。

これも感染予防対策何だなぁと思いながらおいしい昼食をいただきました。

会計をしようとレジに来たら、早速貼っていただいてびっくり!

(視点を写真を見る方向に合わせて)テーブルの左上(児童の右側)に貼っていただいておりました。

ミッション達成!!( 嬉しくて思わず記念写真 ^^) )

 

おまけ

この後絵付け体験を行いましたが、同じ方向を向いて体験することとなりました。

学校や家庭でも様々な対策をしていますが、社会に出ることで見えるものもあります。

これまでの当たり前を深く考えることになった旅でもありました。

見学前には検温と消毒。

これがいまの あたり前 なんです。

自己管理 課題対応 キャリアプランニング 

人との出会いを大切にしたり 協力し合ったりしてますから 人間関係形成 社会形成

キャリア教育は「生き方教育」ですので、こんな修学旅行は最適の単元、題材、教材です

他の市町村の歴史と比較することによって我が町の歴史を深く知るきっかけを作る

『小さな小京都~棚倉~』

私たちの住んでいる棚倉町は・・・な町なんです

中学校に入れば 社川ってどんなとこ?

高校に進めば 棚倉ってどんなとこ?

付き合う世界が広がっても、聞かれることは案外おんなじです

自分の言葉で説明する ことは社会人必須の能力ですが、もまれて鍛えられる前に、ちょっとトレーニングを積んでおくだけでも違うはずです

そのためには 大人が手本を示すこと ですね

本校をサポートしてくださる全ての皆様に

これからもよろしくお願いいたします

 

 

交通教室!

《9月4日》

 正しい道路の歩き方等、交通安全について学びました。

 今回は、1・2年生が2校時、3・4年生が3校時、5・6年生が4校時と3回に分けて行いました。

 関係機関の皆様には、暑い中お世話になりました。

     

棚中生の職場体験!

 《9月3日・4日》

 棚倉中学校2年生の職場体験がありました。

 朝の読み聞かせや、一緒に勉強したり遊んだり、子どもたちはとても楽しそうでした。

 あっという間の2日間でしたが、学校の課題を解決するミッションにも取り組み頑張りました!

読み聞かせ 

  

社川の夜空

社川小の夜は星がきれいです。

外灯の明かりを森の木が隠してくれるので、思った以上の星が見えます。

 

4年生が星座早見を使って夏の大三角の位置を調べています。

こういった 視点を移動する 学習って難しいんですよね(汗)

星座早見は日付と時刻を合わせたら、観察する方向を下にして星の位置を確認するのに使います。

星が見えやすくなった8時ごろ、夏の大三角はどの方向に見えるのかな?

天気が良すぎて困る日も多いですが、夜は雲がない分星がきれいに見えます。

社川小は森に囲まれているので、夏の大三角が見やすくなるのは玄関前で見るなら深夜遅くになるかな。

校庭は視界が広いので見やすいですが、その分外灯やその他の照明の明かりが強く、見やすさは半減です。

一長一短ありますが、それでも星はとってもきれいです。^^)

 

 

まちたんけん

2年生がまちたんけんから帰ってきました。

マップと記録写真を使って訪問先を振り返っています。

表示の仕方、名前にこめられた思いなど、一つのお店にあるさまざまな思いなども学んでいきます。

知識を整理したり意味づけしたりすることで、覚えたことも整理されたり関連することを思い出しやすくなったりします。

発達の段階に応じた学びが進められています。

同時進行で・・

身体測定と調べ学習を同時に行っています。

順番を意識(自己管理能力)しながら本時のめあてを達成します。

プランニング能力と課題対応能力も鍛えられます。

こうやって毎日少しずつ少しずつ力をつけていきます。

準備が大事

見学学習に向けて準備の確認中

目を キラキラ させて先生の話を聞いたり、プリントで確認したりしています

見学の意味を知ること、考えることと同時に自己管理の大切さも学んでいます。

WBGTってなぁ~に?

お昼にWBGTを測定し、玄関ホールに掲示しました。

今日12:00の段階では 厳重警戒 でした。

帽子の着用、水筒の携行を呼びかけています。

 

※ 暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。

前期後半がはじまりました

前期後半がスタート

いつもよりちょっぴり少ない夏休みでしたが、みんな元気に登校し、笑顔で再会を果たしました。

今日は一斉下校でした。

暑い日が続いており、帽子の着用、こまめな水分補給を心がけています。

メダカ(滅大火)いただきました!

《7月28日》 

 棚倉町商工会様より、メダカや鑑賞桶をいただきました!

 「東北の小京都 棚倉」の表示も素敵なメダカコーナーが、昇降口前に作られましたキラキラ

 まだ透き通った小さなメダカも、元気に泳いでいます音楽

奉仕作業に感謝です!

《7月18日(土)》

 早朝、5時30分から6時30分まで区民奉仕作業が行われました。

 今回は、上台・逆川・一色・福井・板橋地区の皆様にご協力いただきました。

 暑い中、時間よりも早くから始まって、時間を過ぎても続けてくださっている姿に、社川地区の方々の温かさと学校がいかに地区の方々にお世話になっているかを感じることができました。

 改めて、感謝いたします。ありがとうございました。

 

お迎えのご協力ありがとうございました

7月8日(水)本町に『土砂災害警戒情報』が発令されました。

本校の窓から見える雨だれも滝のようでした。

落ち葉などが排水口をふさいでしまい、行き場を失った雨水がプールのようにたまってしまいました。

このような状態でしたので、午前中のうちにメールにてお迎えのお願いをさせていただきました。

児童が下校する時間帯に天気は回復したものの、通学路を点検したところ、道路が冠水している場所がまだありましたので、お迎えのお願いをそのまま継続させていただきました。

これまでも雷のある時は下校を控えたり、お迎えをお願いしたりしていましたが、今回のように集中的な大雨に見舞われることもあります。

今後もはやめに連絡をさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

(校長)

ワンちゃんとの触れ合い

福島県動物愛護センター様のご協力を得て、本年度も獣医師派遣事業を開催しました。

ドキドキしながら犬たちと触れ合ったり、また犬のドキドキや自分たちのドキドキを聴診器で聴いたりしました。

「学校に動物がくる」ということで、子どもたちも興奮気味。興味・関心も大いに高まりました。

触れ合って知る温かさ、直接自分の耳で聴いて知る犬の鼓動の速さなど、五感をフルに使った授業でもありました。

プールに入るその前に・・

こちらは1・2年生。

プールの約束を確認中。

こちらは6年生。

体育主任が各学年を回って説明し、これまでのルール、新しいルールを確認しています。

ルールを確認した後は、担任を交えて実行可能なものに整えます。

写真は 更衣場所 について協議し、課題対応能力を生かしている真っ最中です。

いつも前向きな発信をしてくれる6年生。

キャリアプランニング能力が光ります。

今回もどんな発信をしてくれるのか楽しみです。

 

避難訓練を行いました

雨天のため、体育館への避難となりました。

本日は一人欠席のため、154人の避難を確認しました。

教室に戻るときにももうひと訓練。

帰り道に現れたのは 防炎扉 です。

一人ずつ通過します。

6年生は 距離を保つ ことなど、避難に備えて想起した内容を、帰り道にもきちんと適用していました。

自己管理能力 課題対応能力 が光ります^^)

 

豊かな自然に囲まれて・・

3年生が何かをじーっと見ています。

実は・・

トンボの羽化です。

蛹から出たばかりで翅の色もまだ白っぽく、腹の部分も短いです。

時間とともに色が変化し、立派な成虫になりました。

社川は森だけじゃないんですよ^^)

民生児童委員・主任児童委員と教職員との懇談会を行いました

本年度の夏季休業は8月1日(土)から8月18日(火)までの18日間です。

夏休みの過ごし方についてや地区の様子などについて情報を共有しました。

交通の便が良い反面交通量も多いこと、自転車の利用について気になることなど、交通事故への備えについて意見が出されました。

また、登校時のあいさつがよいなどの声も寄せられました。

今後も子どもたちのために連携を深めてまいります。

森林環境学習

4年生の森林学習です。

福島県もりの案内人の佐川様を講師にお招きし、本校の樹木や学校林を教材に学習を行いました。

広い森の中、遊歩道を歩きながら、植物を手にとり、見た目の形、色、匂い、手触りなど、五感をフルに活用した観察で子どもたちも興奮気味でした。

可憐な水芭蕉も今では・・

なんか・・迫力あります。

通称カッパ池も・・

ハスの花が咲いています。

季節の移り変わりを肌で感じながらの観察ともなりました。

 

学校運営協議会を開催しました

昨年度末に承認していただいた教育活動も、コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、中止や変更を余儀なくされています。

委員の皆様に現在の状況とこれからについて説明し、意見を頂戴いたしました。

全ては子供たちのために・・学校・家庭・地域が一体となって・・

これまでとかわらぬご理解とご協力を得て、子どもたちのために尽力します

学習田の草取りをしました

田植えから約1か月

今日は田の草取りです

草が見えるようにと水を抜いていただきました

稲がスクスク成長するようにとたくさん草を抜きました

草を抜くごとに「ぼくの田んぼ」「わたしの田んぼ」という思いが深まりました

創立記念式典

令話2年6月12日(金)

今日は社川小学校の誕生日

創立記念日です

今年で147歳になりました

創立は 明治6年6月12日

創立時の校名は 堤小学校(63名) でした

こんな話からスタートし、この後各学年代表児童による 夢作文 の発表がありました

当初は放送の予定でしたが、急きょオンライン会議システムを利用し、校長室から各教室に発表の様子を届けました

みんなの夢・・とどいたかな

 

商工会の皆様、元気です^^)

外はとても暑いですが 教室の水槽は涼しげです

商工会の皆様にいただいたメダカたち

砂の色とかぶって見えにくいかな・・

もう一枚

ホテイアオイの根のが背景になると見つけやすいですね

景観づくりに一役買うメダカたち

元気に泳いでます

暑い日が続きますが稲の成長はいいね(ダジャレのつもり)

学習田の様子です

まずは田植え直後(5月18日)の様子から

苗が小さく、水面が鏡のようです

 

こんどは6月2日の様子

苗の場所がはっきりわかります

 

そして本日(6月10日)の様子

緑の部分がずいぶん増えました

天気のよい日、気温の高い日が続いたこともあってぐんぐん成長している感じです

 

 

社川幼稚園との交流会(本番)

いよいよ交流会本番です

~交流会の内容~

自己紹介

ジェスチャー(何のジェスチャーをしているのかを当ててもらう)

イントロドン(曲当てクイズ)

◯◯をしているのはだれ?(◯◯をしていますが壁で隠れているので回答者からは見えません)

黒板クイズ(黒板に問題があり、ヒントが少しずつ示されます)

じゃんけんぽん(サザエさんのエンディングのようにグー・チョキ・パーがカードで示されます)

あいさつ

6年生にとっても幼稚園児にとっても楽しい時間となりました

どうしたら相手に伝わるのか?(かかわる力:人間関係形成・社会形成能力)

どうしたら参加者が興味をもってくれるのか?(みとおす力:キャリアプランニング能力)

自分たちの動きはちゃんとクイズになっているのか?(見つめる力:自己理解・自己管理能力)

試行錯誤の成果は・・(いかす力:課題対応能力)

表情を見れば一目瞭然ですね

 

社川幼稚園との交流会(前日までの様子)

コロナウイルス感染症感染拡大防止のため延期していた社川幼稚園との交流会をオンライン会議システムを利用して行うことにしました

実施しするのは6学年児童です

企画・運営も担当します

企画を練り、幼稚園にアポイントを取り内容を説明し、準備、実施、振り返りとなります

次の写真は準備の様子

順序が示され、担当ごとに打ち合わせをしたり、練習したり、リハーサルをしたりと大忙しです

準備は結構楽しいものですね^^)

本番はどうなるものか・・ちょっとドキドキでもあるようです

ちょっと広くなりました^^)

2学年がサツマイモの苗植えをしています。

ぱらっとなるようにと、畑の校地面積を増やしていただいたり、

3班編制で作業をするようにしたり、と、ちょっとカスタマイズ。

児童が作物を継続的に管理しやすいようにと玄関近くに作っていただいた畑です。

細やかな配慮に、新しい生活様式の配慮が加わりました。

これから継続してみていきます。

登校日を分散登校にカスタマイズ!

毎週火曜は自主登校から分散登校にカスタマイズし、今回の登校は5月12日(火)13日(水)の2日に分けました。(今後も分散の予定であることも申し添えます)

 

座席の間隔も十分取れ、全体的にぱらっとした印象です。

頼もしい味方現る!

毎朝の検温、ご苦労様です。

本校でもいままでは体温計を使って検温してました。

これからは・・

ピピッと測れちゃいます!

でも、毎朝の検温・・続けてね !^^)

 

 

臨時休業中の登校日についていお知らせします

教室内での密集状態を避けるため、分散登校に切り替えました。

8:00登校 10:00下校です。

今月の登校日と地区割りは次のとおりです。

5月12日(火)19日(火)26日(火)の毎週火曜日の地区

   【 逆川1 上台 福井 一色 太夫内 板橋 玉野 】

5月13日(水)20日(水)27日(水)の毎週水曜日の地区

   【 逆川2 堤 天王内 金沢内 小菅生 】

お休みする場合は学校までその旨お電話ください。

 

※本情報は5月1日16:10送信のマチコミメールに19日以降の情報を加えたものです。

 

臨時休業期間を 5/31 まで延長します

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、国や県の要請を踏まえ、棚倉町教育委員会から通知がありましたのでお知らせいたします。

休業期間の延長に伴い、児童ならびに保護者の皆様にもご心配とご負担をおかけすることになりますが、引き続きご自宅での学習と健康の保持に努めていただきますようお願いいたします。

★11 臨時休校延長 保護者通知.docx

なお、本校は臨時休業期間の登校日を今後も火曜日に設定いたします。

自主登校ではありますが、登校を控える場合には学校までご連絡くださいますようお願いいたします。

なお、実施に伴い改善の必要が出た場合には速やかにメールでお知らせしますので、これまでとかわらぬご理解とご協力をお願いいたします。

 

本日は登校日

本日は登校日でした。

今朝は日差しも心地よく、久し振りの登校でしたが笑顔がとても多く、あいさつも元気がよかったです。

臨時休業中の課題の◯つけをしたり、体を動かしたり、補充の授業をしたりと各学年の実態に応じて午前中を過ごしました。

下校は20日の練習を生かし、放送により班ごとに行い、密集化をさけています。

臨時休業期間は 火曜日を登校日とする という社川小プランですが、保護者の皆様のご意見を頂戴し、よりよいものに改善していきたいと思っています。

ちなみに お休みの連絡があった人数 10人

     学校から連絡を入れた人数 10人 でした。

 

臨時休業に入って2日目ですが・・

児童の皆さん、臨時休業2日目ですが

 決まった時間に寝て

 (目覚ましかけるなどして)自分で起きて

 検温して

 家族と食事して

 授業時間に合わせて課題を行う

ことができましたか?

ちなみに・・

 

先生方はこれからの授業充実のため、授業づくりの研修をしたり、パソコン、タブレット、動画、テレビ会議等を使った授業づくりを学んだり・・と、結構忙しくしています。

でも・・

 

間に休憩を入れて、みんなで体操をしたりもしています

 細く・長く続く工夫をしないとね ^^)

皆さんも時々運動してみてください

明日4月22日(水)~5月6日(水)まで臨時休業となります

表題のとおり、明日から臨時休業となります。

人との接触をできる限り減らし、自宅で過ごすための措置です。

本日配付されたプリントをもとに、家庭で学習を進めるようになります。

本日児童には 規則正しい生活=自己管理 だと話しました。

 毎朝決まった時間に起きて、検温し、顔を洗い、朝食をとります。

 授業時間に合わせ、学習します。

 家族と食事し(保護者がお仕事の場合を除きます)、お手伝いもします。

 お風呂に入り、決まった時間に寝ます。

 規則正しい生活を行うこと(行えること)は 自己管理能力がある ということです。

自己管理能力をしっかり磨いて 4月28日(火)に登校しましょう。

信号機の前で待っています。

そして 元気のよいあいさつを期待します。

 保護者の皆様へ

学校規模、児童にとっての安全な登下校、保護者の送迎等を考慮し、28日を登校日としました。

通学班での登校を想定しておりますが、あくまでも 自主登校 となることをご承知おきください。

自主登校ではありますが、登校の有無を把握する都合上、登校を控える場合には学校への連絡と通学班の班長さんへの連絡も併せてお願いいたします。

登校に際しましては 検温 風邪症状の有無 その他の体調等 に十分留意されますよう、重ねてお願いいたします。

 

 プリントがたくさんありました

新型コロナウイルス感染症防止に伴う臨時休業のお知らせ0421.pdf

新型コロナウイルス感染症予防のための休校中の過ごし方について.pdf

学習支援サイト一覧.pdf

 

これもキャリア教育の成果です

霜注意報が連日のように聞こえてきます。

天気がよくても、風はまだまだ冷たいです。

「朝は自分で起きること」これも大事な目標です。

1年生も集団登校が板についてきました。

さて、次の写真を見てください。

 

班長さんは何を見ているのでしょうか・・・

次の班が来るのを待っているようにも見えますが・・

実は車が通りすぎるのを待っていました。

でも実際は交通量が多く、車の流れが切れるのを見極めることが難しいこともあります。

班長さんの 判断力 が光ります。

渡った後にはお礼のお辞儀。

ドライバーも頭を下げていました。

社会生活の基本の一つに あいさつ を上げることができます。

将来自立した大人になる基盤ができています。

枯れ葉 枯れ枝の 小道の先には・・

緑も鮮やかな 水芭蕉(みずばしょう) !

豊かな自然に心が癒されます

 

社川小学校ってどんな学校?

希望の桜 や 水芭蕉 があるんだよ

へぇ~

数年後、(もしかしたらそんなに遠くない日に)こんな会話があるかもしれませんね。

 

楽しい給食^^)

授業の後には楽しい給食の時間が待っています^^)

1年生は13:00下校のため、ちょっと早めの給食です^^)

昨日のメニュー

今日のメニュー

(検食用です。1年生は1年生の量を配膳します。)

生活のリズムは授業から

棚倉町と那須ってどれくらい離れてる?

5分間インタビュー・・・結構長い(汗

読み聞かせ

1年生の算数 100以上だって数えられます!

いっぱい勉強した後には、おいしい給食が待っています

こどもたちの様子

 

6年生です。

大休憩の過ごし方についてみんなでよい方法を練り上げています。

距離を置く ことって結構難しい。

自ら気付き、自ら考え、条件を満たした行動がとれるよう積極的に意見を述べていました。

桜咲く

 学校の銀屋根の上にある枝垂れざくら、屋根の照り返しで温度もあがり、間もなく満開です。希望の桜も咲き始めました。

 

水芭蕉

 本校の里山にある「水芭蕉」の花が咲きました。ネットで検索したところ、花言葉は「美しい思い出」との記載がありました。春です。

卒業おめでとう!

 卒業式が行われ19名が巣立ちました。感染症対策で在校生の参加はありませんでしたが、今日の日に備え、在校生・教職員もできる範囲で準備を進めてきました。卒業生の今後の活躍をお祈りいたします。

 

 

平成元年度離任式等及び今後のお知らせ(社川小)

 本日の天気予報では、日中の最高気温は15度以上、最低気温は0度近くと寒暖差が大きい状況です。風邪等が心配されますので、この時期、健康管理に十分注意してほしいと思います。

 さて、「平成元年度離任式等及び今後のお知らせ」について、「学校からの児童・保護者への連絡(コロナウイルス対策)」にアップしました。あわせてマチコミメールでも送信しております。ご確認ください。

「学校からの児童・保護者への連絡(コロナウイルス対策)」アドレス

https://tanagura.fcs.ed.jp/%E7%A4%BE%E5%B7%9D%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1/page_20200128000144

今後の方向性について

 臨時休校も2週間以上となりました。お子様の様子はいかがでしょうか?現在、各担任が電話でお子様とお話しをしているところですが、生活のリズムの乱れが心配なお子さんも見られます。適度な運動と健康管理を第一に、計画的に学習に取り組めるよう引き続き声かけをお願いします。23日に元気な子どもたちにあえることを楽しみにしています。

 

 町教育委員会より、入学式も含めた今後について、現段階での通知がありましたので、「学校からの児童・保護者への連絡(コロナウイルス対策)」にアップしました。今後の学校の対応につきましては、今週中にマチコミ・ホームページでご連絡いたします。

「学校からの児童・保護者への連絡(コロナウイルス対策)」アドレス

https://tanagura.fcs.ed.jp/%E7%A4%BE%E5%B7%9D%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1/page_20200128000144

#学びを止めない未来の教室

 臨時休校9日目となりました。お子様の様子はいかがでしょうか?困りごとがあったら、遠慮なく学校までご連絡ください。

さて、経済産業省の学習支援サイトが県教育委員会のHPで紹介されていました。一度ご覧になってください。

 

経済産業省 教育産業室 より 緊急メッセージ
新型コロナウイルス感染症対策。
全国の学校の臨時休業が進むでしょうが、そんなときこそEdTechがその力を発揮します。

「学校が閉まってるからって、学びを止めないで済む」

そんな社会の実現に向けた挑戦だと、前向きに考えたらよいのではないでしょうか。
経済産業省「未来の教室」プロジェクトでは、実証事業で一緒に汗をかいているEdTech事業者さんのみならず、日本の様々なEdTech事業者さんが動き始めた素敵な取り組みをご紹介し、一人でも多くの生徒さんたちに学びの機会を届けたいと思います。

◯ アドレス

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/page/2/

 

 

活用力育成シート(福島県内の小学生のみなさんへ)

 福島県教育委員会のHPで、臨時休校にともない、家庭学習の参考となるよう活用力シートがアップされました。解答・解説もついていますから、上手に活用してください。

 

福島県内の小・中学生のみなさんへ

コロナウイルス感染症対策のため、一斉休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんの家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、2年間分の「ふくしま活用力育成シート」をパスワードなしでホームページにアップいたします。

各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

なお、平成30年度版は、算数・数学、理科、英語

   令和元年度版は、国語、算数・数学、理科、英語とさせていただきます。

※このページのアップ期間は4月30日までとさせていただきます。

 

アドレス

  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

卒業式について(3月9日付け)

 臨時休校にともなうお子様の生活状況はいかがでしょうか?お困りごと等がありましたら、学校までご相談くださ

い。

 さて、3月23日の卒業式について卒業生・保護者へ具体的にお知らせすることができていませんでした。今後の

状況によっては変更がありますが、3月9日時点での連絡とさせていただきます。(卒業生のご家庭には郵送にてご

案内させていただいております。また、マチコミ等でも連絡しています。ご確認ください。)

修了式について(3月9日付け)

 臨時休校にともなうお子様の生活状況はいかがでしょうか?お困りごと等がありましたら、学校までご相談ください。

さて、3月23日の修了式について在校生・保護者へ具体的にお知らせすることができていませんでした。今後の状況に

よっては変更がありますが、3月9日時点での連絡とさせていただきます。(マチコミ等でも連絡しています。ご確

認ください。)

 

 

 

 

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた臨時休校期間中に、子どもの自宅学習を支援する窓口となるポータルサイトを文部科学省が開設しました。

 サイトは「子供の学び応援サイト」(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm )。

小、中、高校などに区分した上で、教科ごとにネット上の教材などが得られる関連リンク集や学習サイトを紹介しています。家庭学習の参考としてください。

 

臨時休校にともなう全校集会 サプライズ

 明日から新型コロナウイルス感染症対策として3月19日(木)までの臨時休校となります。その為、臨時の全校集会を開催しました。校長先生や生徒指導主事の先生からお話があった後、6年生から「少し時間をください。」との申し出がありました。卒業式を在校生と迎えることができないことから、卒業式に伝えるはずだった「別れの言葉」と合唱を披露してくれました。感染が広がらず、23日(月)を迎えたいです。

あいさつの輪を広げよう!

 5年生の代表児童が校長室にやってきて、意見書をもってきました。内容を紹介します。

もうすぐ6年生、社川小に新しい風を吹かせてください。

よりよい社川小学校をつくるために「あいさつを広げる」について次のとおり提案します。

1 提案するきっかけ

 私たちの学校では、社川小スマイルプロジェクトが実施されていて、その中に「相手に聞こえる声で、軽く会釈をして、(笑顔で)あいさつをしよう!」という呼びかけがされている。しかし、現状ではおしゃべりをしたり、廊下を走ったりふざけたりして、しっかりあいさつができていない。そこで次のことを提案する。

2 提案

 ~小学生の各学年にはポスターと、廊下には「呼びかけ」のポスターを自分たちでつくる。~

登校してくる時の横断歩道に、校長先生が立ち、わたってくる小学校の人たちにあいさつをしている。今では、小学生のほとんどの人たちが自分からあいさつをしてる。しかし、学校では自分からあいさつをする人があまりいない。そこで、ポスターでよびかけをしてはどうだろうか。また、横断歩道でのあいさつを続けていくようによびかける。あいさつを社川小に広げるためにこのことを提案する。

 

新型コロナウイルス感染症の対策に関する臨時休校について(通知)

このことについて、町教育委員会より下記のように通知が参りました。

何かとご心配をおかけいたしますが、児童の健康、社会状況に鑑み、ご協力をお願いします。

 

1.臨時休校期間    令和2年3月4日(水)から令和2年3月19日(木)まで

          なお、上記休校期間は感染の状況に応じて変更となる場合がありますが、変更となる際は、改

          めてお知らせいたします。

 2.卒業証書授与式  卒園式・卒業式については、式典の内容を簡略化して行う予定ですが、詳細については、決

          まり次第お知らせいたします。

 3.児童クラブ等   預かり保育、放課後児童クラブ、子どもセンター、子どもサポート教室は通常どおり行い

          ます。

 

なお、3月2日(月)、3日(火)は、通常登校となります。

本日、臨時の全校集会を開き、子どもたちへコロナウイルスの感染予防について指導いたしました。ご家庭でも重ねてご指導よろしくお願いします。

 

棚倉町教育委員会の通知書を添付いたしましたので、ご覧ください。

 

祝い

 6年生、保護者、教職員が集まり、「卒業を祝う会」が開催されました。6年生の子どもたちが自分たちで企画立案をし、今まで準備を進めてきました。お母さんの小学校時代の写真や家族と一緒の写真がスライドで上映されるなど、心のこもった会になりました。

移杖式

 鼓笛の活動もいよいよ6年生から5年生へ移行します。今日は移杖式を行いました。6年生が見守る中、3~5年生が立派に演奏することができました。

 

ありがとう!6年生

 3校時に「6年生を送る会」が開催されました。5年生を中心に今まで在校生が準備を進めてくれました。やまなし班での体育館での活動もこれが最後となります。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

(間もなく卒業です。)

(みんなでゲームをして楽しみました。)

(中心になって準備をしてくれた5年生と6年生でハイチーズ)

3年生 参上

 委員会活動の組織作りが放課後に行われました。いよいよ3年生が委員会活動に加わります。過日、6年生がプレゼンしてくれた活動の様子を参考に、しっかり委員会を選択することができました。

クラフト

 本年度最後の森林環境学習が行われました。今日は、自然の様々なパーツを利用してクラフトづくりをしました。思い思いの作品が仕上がりました。

昭和47年度卒業生

 昭和47年度にご卒業された先輩方が還暦のお祝いをされました。その際、集まった方々から、小学校の教育活動のためにとご寄付をいただきました。ご厚意に感謝申し上げます。