こんなことがありました!

出来事

17本

  本校のむし歯の治療も進み、むし歯が残り17本となりました。むし歯のあるお子さんは全員通院中ですので、「むし歯0」となるのが楽しみです。

チャンプ本

過日行われた「ビブリオ・バトル」のチャンプ本となった書籍を紹介します。

㊗低学年ブロック
 チャンプ本
 「おまたせしました」
    五味太郎 作

㊗中学年ブロック 
 チャンプ本
 「みにくいあひるの子」
  アンデルセン 作

㊗高学年ブロック
 チャンプ本
 「「悩み部」の栄光と、その慢心」
 麻希一樹 作

紅梅

 今年の冬は暖かい日が続きました。(温暖化?異常気象?)職員室前の紅梅が咲いていました。春本番が近づいてきました。

6年生が3年生へプレゼンテーション

 新年度、委員会活動に取り組むこととなる3年生へ、タブレットにある「ロイノート」というソフトを利用して、6年生が委員会の仕事のプレゼンテーションを行いました。3年生が興味をもってもらうために画像やBGMも入れ込んだ工夫こ凝らしたプレゼンテーションとなりました。3年生も委員会活動への意欲も高まりました。

 

 

 

 

 

 

 

お世話になりました。

 気温も上がり穏やかな一日となりました。本日は授業参観、PTA総会、学年懇談会が開催されました。多くの保護者の方のご来校ありがとうございました。

 

 

 

ビブリオバトル(本選)

 ビブリオバトルの本選が、低学年棟、中学年棟、高学年棟で実施されました。一次・二次選を勝ち抜いた児童がそれぞれ本選に臨みました。よく読み込み、自分で選んだ書籍の魅力をしっかり伝えることができました。インプットからアウトプットへ。読書した内容を自分のものとすることができました。

  

 

4月6日が楽しみです。

 インフルエンザがはやって、一日入学で実施できなかった、年長さんと1年生の交流会を行いました。小学校の勉強の紹介や、昔遊び等で一緒に遊びました。お兄さんお姉さんとして、しっかり役目を果たした1年生は立派でした。お話をきちんときける年長さんも立派でした。4月6日の入学式が楽しみです。

 

(国語の勉強は楽しいよ!「大きなかぶ」)

健康第一(学校保健委員会)

 第2回学校保健委員会が開催されました。学校の健康課題について、様々なご意見をいただきました。本年度はむし歯の治療率がアップしたり、全員登校の日が大幅に増加したりと、健康な学校生活を送ることができています。

園児がやってきた!(幼小連携)

 幼稚園の園児のみなさんが小学校を訪問しました。「おはよございます。」としっかりあいさつできて素晴らしいです。今日は図書室でサポートティチャー(司書)の読み聞かせを行いました。また、遊びにきてください。

 

スマイルプロジェクト

  日常生活の中にある大切な事柄を、当たり前にできるようになれば、子どもたちの強みになります。当面、以下について今まで取り組んできました。今日の全校集会では、JRC委員会で各学級委員が調査した内容について、タブレットを利用して全校児童に状況を説明しました。

学校目標1(廊下や登下校時)
 ◯ 相手に聞こえる声で、(笑顔で)軽く会釈をしてあいさつをしよう。
学校目標 2(業間や休み時間)
 ◯ 友だちと話すときは、あったか言葉(ふわっと言葉)を使おう。
学校目標 3(授業中)
 ◯ 「同じです。」「そうだね。」「わかりました。」、うなずく等、発表している人に反応しよう。
 ◯ 指名されたら「はい。」と返事をして、「です。ます。」の丁寧な言葉で話そう。

 

 

先輩として

3年生が、鼓笛隊で演奏する曲の練習をしました。心強いことに、4年生が先輩として教えにきてくれました。練習にも一段と熱が入りました。

 

 

昔の人の暮らし

 3年生の授業(社会科)で白河市の「まほろん」に見学にいってきました。「まほろん」の職員の方に、昔の道具や人々の暮らしについて説明していただきました。自然とともに生きてきた昔の人の知恵を知ることができました。

 

 

 

 

学びポケット

 棚倉町では、児童にIDとパスワードを発行して学習サイト「eboard(いーぼーど)」(NPO法人eboard)を活用できるようにしています。インターネット環境があれば、いつでも、どこでも利用できる基礎・基本の学習や定着、復習や学び直しに適した学習サイトです。デジタルドリルを解き進めながら、分からない時やつまずいた時に映像授業を活用することで、それぞれのペースで、つまずきを解消しながら、学習を進めることができます。年度末にあたり、算数の学習の振り返りに利用してみました。

インプットからアウトプットへ

 

 ビブリオバトルの一次予選会が各クラスで行われました。自分のお勧めの一冊を友達にプレゼンテーションしました。本の良さを伝えるために、よく読み込みました。友達にアウトプットすることで、更に中身の理解が深まりました。6日が二次予選です。

 

18本

 棚倉町では「むし歯0」を目指しています。本校のむし歯は残り「18本」となりました。約76%の児童が治療することができました。むし歯を放置しても治りません。早めの治療をお願いします。

節分

 節分にあわせ、1校時に豆まきをしました。今年、年男・年女となる5年生が各クラスをまわってまきました。本校では、大豆を炒ったものを使用して豆まきをしています。どのクラスでも「鬼は外!」「福は内!」の大きな声が聞こえてきました。明日は立春です。

(校長室で豆まき)

(鬼の面をかぶって5年生を待ちました。)

(職員室にもやってきました。)

(後かたずけも忘れません。)

 

一日入学

 一日入学が開催されました。幼稚園の年長さんがインフルエンザのため学級閉鎖中とのことで、本日は保護者のみの参加となりました。1年生が年長さんのために準備してきた交流会の出し物は、後日、実施できればと思います。

合格を目指して

 漢字検定試験にむけて、昼休み時間に勉強しています。自分が受験する級の合格に向け、それぞれの児童が目標をもって勉強しています。

 

除雪

 今日は降雪がありました。登校したら高学年の児童が進んで除雪作業をしてくれました。みんなのためにと、気が付けることは素晴らしいことです。

いのちの学習 ②

 助産師・思春期保健相談士の講師の先生をお迎えして、いのちの学習が進められています。4年生では「私たちのいのち~私の成長~」5年生では「生命誕生といのちのつながり」6年生では「いのちを守る、いのちを育てる」について学習しました。性別についての理解、自分の将来について考える良い機会となりました。

  

(4年)              (5年)             (6年)

バス 汽車 図書館

 2年生が町探検をしました。逆川のバス停からバスにのって、棚倉駅に向かいました。棚倉駅では汽車を見学、汽笛を鳴らしてくれました。町図書館では読みたい本を借りました。充実した一日でした。

 

いのちの学習 ①

 講師の先生をお迎えして、1~3年生で「いのちの学習」が行われました。1年生は「おへそのはたらき」2年生は「男の子、女の子」3年生は「赤ちゃんたんじょう」について勉強しました。いろいろな体験を交えて学習することができました。

 

(1年生)

(2年生)

(3年生)

4月に備えて

 6年生が中学校を訪問し、授業等を見学してきました。4月からは中学生、小学校のまとめと中学校入学に向けての準備等をこれからしっかり進めていきたいです。

 

活躍

 町体育館で開催されたインドアホッケー大会、6年女子 優勝 6年男子準優勝 5年女子 第3位 5年男子 惜敗(同点でペナルティーゴール戦で敗退)と、どのチームも大活躍でした。

  

 

町ICTチーム授業研究会(プログラミング教育)

 町ICTチーム授業研究会(プログラミング教育)が本校で開催されました。本日の授業は、同じ発音でも、意味の違う漢字があることたくさん知ることができること、楽しく主体的に学ぶことができるようビスケット(プログラミングソフト)を使って学習しました。子どもたち、タブレットにあるアプリを上手に利用して、適切に漢字を使うことができていました。その後、来年度から実施となるプログラミング教育について、参加者全員で勉強しました。

 

元気一杯 1年生

 1年生、令和2年も元気一杯です。4月には新入生を迎えて、お兄さん、お姉さんになります。運動に勉強にがんばっています。

 

(図工の授業)

 

(音楽の授業)

 

(雪 大好き!)

ビブリオバトル

 第2回のビブリオバトルのお知らせがありました。書評を通してインプットからアウトプットへ、自分自身の読書と友だちの本の紹介を通して、自分と遠かった世界への足掛かりをつくることができればと思います。

(ポスター)

 

(前回のチャンプ本)

ピカピカ

 6年生がボランティアでガラス磨きをしてくれました。本校はガラス張りの壁等、数も面積も大きいです。いつもの清掃で手が届かない箇所を丁寧に作業してくれました。お陰様で、「ピカピカ」となりました。

 

啓発

 児童の登校にあわせ、棚倉警察署・防犯協会の方が来校し、広報活動が行われました。昇降口のおまわりさんに少し驚いた児童ですが、ポケットテッシュと一緒に配付された「いかのおすしのお約束を守りましょう!」「スマホの約束6か条を守りましょう!」のパンフレットを確認することができました。1月10日は「110番の日」となります。

本気! 根気! 元気!

 事故なく冬休みを終了し、後期後半へ向けての全校集会を本日行いました。進学・進級に向けて勉強や運動に、「本気!根気!元気」に取り組めるよう校長先生からお話がありました。

 

(新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。)

 

(全校集会で元気な姿を見せてくれました。)

パトロールカーによる広報活動

 PTA生活環境委員会の企画で、冬休み期間中のパトロールカーによる広報活動が行われました。6年生の代表児童、保護者の方がマイクで事故防止を呼びかけました。事故なく楽しい冬休みとしてほしいと思います。

  

(交通安全協会、警察署、PTA会長、生活環境委員等の方が集まって広報活動を行いました。)

 

(学区内を全て回って、事故防止を呼びかけました。)

 

 

全員登校 43日 

 今日で後期前半が終了しました。今年は全員登校した日が43日ありました。昨年度より多い日数となっています。全校集会では、この3か月の振り返りを行い、子どもたちの成長した点について確認をしました。冬休みは事故なく、1月8日に元気に登校してほしいです。

   

(表彰がたくさんありました。)  (校長先生のお話)        (生徒指導主事からのお話)

お楽しみ会

 令和元年、この一年をしめくくる「お楽しみ会」が1年生で開催されました。友だちと楽しいひとときを過ごすことができました。来年も勉強に運動にがんばってください。

 

ニコチン タール 一酸化炭素

 2年生で「ダメ! たばこのけむり!」との題材で、防煙教育を実施しました。たばこの煙の害や、健康被害について具体的に勉強しました。子どもたちは、喫煙している家族のことが心配になっていたようでした。子どもたちの健康を守るため、副流煙の健康被害(ニコチン、タール、一酸化炭素)が起きないよう、家族であっても分煙等をしっかり進めてほしいです。

 

くしゃくしゃがみ

 1年生の図工で、色紙をつかって思い思いの作品をつくりました。いろいろな色を組み合わせて、発想豊かに製作することができました。

 

子どもに寄り添って

 支援学校の先生を講師にお迎えして、校内で授業研究と研修会を行いました。授業では、元気に楽しく子どもたちは学習することができました。研修会では「子どもの見方、関わり方」について勉強することができました。これからの教育活動に生かしていきたいです。

 

はしの上のおおかみ(道徳科)

 1年生で道徳の研究授業が行われました。「はしの上のおおかみ」という資料での授業です。一人一人が「親切」について熊さんの振舞から考え、相手を思いう、やさしい気持ちの大切さに気づくことができました。

食事のマナー

 食育の授業で、1年生が食事のマナーを勉強しました。和食や洋食、中華、様々なジャンルがありますが、今日はお箸の正しい使い方を確認しました。いつもの自分の使い方について振り返ることができました。

プレートテクトニクス

  6年生が理科の地層の学習で、塙町まで行ってきました。太古の昔、海の中の地層がプレートの動きで隆起して、現在の地形となりました。そのため、内陸部の地層から二枚貝や海に住んでいた生物の化石が見つかります。化石の採取もはじめての児童がほとんどで、貴重な経験となりました。

 

 

1億円

 町の税務課の職員の方が来校してくださり、6年生で租税教室が行われました。納税するのはまだまだ先ですが、税金があるから「私たちの暮らし」が成り立っていることに気付くことができました。19名の義務教育にかかる経費が約1億円ということにも驚かされました。

  

(DVDやテキストで分かりやすく教えていただきました。)

(一億円の重み)

クラブ活動見学

 3年生の児童が、来年のクラブ選択にむけて、それぞれのクラブを見学しました。普段の授業とは違う時間の使い方に興味津々でした。来年、4年生になった自分の姿を思い浮かべながらしっかり見学できました。

 

 

 

ボランティア活動

 校門から昇降口までの通路わきに水路があります。落ち葉が溜まって流れが悪くなっていました。今日、6年生がボランティアで掃除をしてくれました。気づいて行動することができるのは素晴らしいことです。これからも続けてほしいです。

ランチルーム給食見学

 幼稚園の年長さんが、ランチルーム給食の配膳の様子を見学にきました。少し早めについたので、ちょっと学校見学、静かに先生の言うことを聞いて行儀よく見学していました。来年、ランチルームで一緒に給食を食べるのを楽しみにしています。

 

suna

 お昼休み、塩ビ管、バケツ、雨どい、こて等の道具を使って砂山で遊びました。楽しかったです。

 

交付式

弘済会より、昨年度の校内研修の実践に対して、研究助成金をいただきました。本年度は「道徳科」での実践となります。

うつして、見つけて

 2年生で図工の研究授業が行われました。自分でうつしてみたい形や色を工夫して、ローラーを使って版遊び楽しみました。ぞれぞれの児童の個性が表れていました。

 

共助

 本校のJRCが集めた募金を町社会福祉協議会へお渡ししました。児童の代表からは「困っている人や町のために一生懸命に募金を集めたので使ってください。」との言葉が添えられました。

 

 

聞き方

 全校集会で、「話を聞くとき、どんなことに配慮すればいいのか?」をみんなで考えました。相手におへそを向けながら、「同じです」「そうだね」「わかりました」うなずく等、話している人に反応しながら聞くことの効果について知ることができました。上手に身につけて、良い人間関係が築けるようにしてほしいです。

いじめ

 弁護士の先生が2名来校し、5・6年で「いじめ防止」について授業をしていただきました。人権の意味、いじめの具体例、どんなことがあってもいじめは許されないこと等、法律家の視点を交えて分かりやすく説明していただきました。弁護士という仕事の内容もお話をいただき、貴重な時間とすることができました。

 

テーブルマナー

 給食センターで、6年生がテーブルマナーを勉強しました。栄養士の先生から、マナーについて説明を受けた後、いざ、実食。フォークやナイフの使い方、スープの飲み方等、教えていただいたことを気をつけながら楽しく会食をすることができました。

 

小学生は歯が命

 保健委員会で「よい歯の集会」を開催しました。歯にまつわる〇✕クイズの問題に取り組んで、歯のことをより理解することができました。むし歯にならないように歯みがきを大切にしてききたいです。保健委員会の皆さん、ご苦労様でした。

 

 

仲直りの魔法

 2年生で道徳の研究授業をしました。本当は仲よくしたいのに、ちょっとした行き違いでケンカしたり、気まずい雰囲気になったりしたとき、「仲直りの魔法」についてみんなで考え、伝え合うことができました。

 

 

チャレンジカップ(国語)

 今まで学習してきたことがどれだけ身についているのか?各担任の先生が作成した国語の問題に児童が取り組んでいます。また、この日に向けて計画表をたてて、計画的に家庭学習に取り組んできました。全員、合格できますように!

学校は楽しな!

 3年生が1年生に、これから体験する学校生活について、グループに分かれて説明をしました。国語科の「伝えよう楽しい学校生活」の学習で、分かりやすく説明できるように準備を進めてきました。クイズあり、実演ありと工夫して説明することができました。

 

 

 

 

男の子、女の子

 「おとこのことおんなのこのからだのちがい」について1年生が勉強をしました。今日はいつもと違って、担任と養護の二人の先生で授業をしました。子どもたちは、大きな声で元気一杯に自分の考えを発言していました。

20本

 棚倉町では子どもたちの「むし歯0」を目指しています。本校のむし歯も残り「20本」となりました。むし歯は早め早めの治療が肝心です。

地域連携事業

 5年生がミシンの基本をしっかり身に着けることができるよう、地域のボランティアの方が来校してくれました。大切な作業の仕方を丁寧に教えてくださいました。ありがとうございます。

  

サツマイモパーティー

 サツマイモの栽培でお世話になった講師の方をお招きして、2年生がサツマイモパーティーを開きました。自分たちで育てたサツマイモでスイートポテトをつくりました。とてもおいしかったです。パーティーでは、自分たちで考えた出し物を披露し、出席した方々に喜んでいただきました。講師の方からは、お礼にハーモニカで校歌をひいてくださいました。

 

 

ため池ハザードマップ

 地震を想定した避難訓練を実施しました。今年度、棚倉町から「ため池」ハザードマップがだされました。学区には複数のため池があり、地震により決壊したときは大きな被害が予想されます。小学校の裏手にある「小滝池」の決壊を想定しての避難訓練となりました。

招待状

 2年生では、秋の収穫を祝って、サツマイモパーティーの企画をしています。今日は、参加していただく先生方に、自分たちで手作りした招待状を渡しました。当日が楽しみです。

達成感

 親元を離れての3泊4日のセカンドスクールが終了しました。那須甲子青少年の家の所長さんから、一人一人に修了証書が手渡されました。子どもたちの顔を見ると、充実感と達成感が窺えました。スタッフの皆さんと別れを惜しむ児童の姿が印象的でした。

119

 3年生が消防署へ行ってきました。「暮らしを守る。」との単元の学習の一環です。消防署の仕事や救急車や消防車のしくみを知ることができました。棚倉消防署の皆様には、お忙しい中、ご対応ありがとうございました。

 

 

砂場

 2年生がルネッサンスの砂場で表現活動を行ってきました。広々とした砂場、思う存分、砂を使って活動することができました。

  

地域学校協働連携

 地域コーディネーターの支援により、家庭科の学習でミシンの指導の補助として3名の地域の方にご協力いただきました。技能面の指導はどうしても教師の手が足りなくなります。一人一人に確実に技能を身に着けることができました。

  

期待と不安の4日間がスタート

 セカンドスクールが本日より、那須甲子少年自然の家でスタートしました。晩秋から初冬の甲子峠を車窓に見ながら、施設に到着。本校以外に県南の小学校が2校、集まっていました。日差しはあるものの、寒風で寒さも厳しい自然の家ですが、子どもたちは不安より期待に胸を弾ませているようでした。今日はオリエンテーション、焼杉(図工)、国語の授業を行いました。金曜日、一回り成長した5年生を期待しています。

(みんなで記念撮影! かけ声は、「しぜんのイェ~!」)

オーディションに向けて

 新年度の鼓笛隊の編成にむけて、お昼休み、それぞれの児童が希望するパートの練習をしています。上級生からのアドバイスをしっかり聞いて、少しでも上手になって、オーディションに臨みたいです。

 

 

スマイルプロジェクト

 本校では、キャリア教育推進の一つとして、「スマイルプロジェクト」を実施しています。普段の学校生活の中で、「人間関係・社会形成能力」「自己理解・自己管理能力」「課題対応能力」「キャリアプランニング能力」の資質を高めるため、好ましい行動について、ポジティブに指導しています。今日は、全校集会で「相手に聞こえる声で、(笑顔で)軽く会釈をしよう!」ということを皆で考えました。

 

(より好ましいあいさつの仕方について上級生が見本を見せてくれました。)

(全校生で、良好な人間関係が築けるあいさつについて考えました。)

 

(児童からも活発な意見がだされていました。)

 

一秒をけずりだせ!

 秋空のもと、校内陸上記録会が開催されました。今日まで、各学年の児童朋,朝や体育の時間に持久走を練習してきた成果があらわれていました。参加した全員が完走することができました。がんばりました。

 

地上絵プロジェクト

 県土地家屋調査士会の出前授業として、「地上絵プロジェクト」が開催されました。まずは、土地家屋調査士の仕事について、測量の仕組み(本日はトータルステーションという光波測量機器を使用した測量)も含めてお話をいただきました。光波で距離が算出できる仕組み、算数の授業でやった「速さ」の計算が基本になっていること、測量で平面にある点を示すには、基準を設け、距離と角度が必要なこと、設計図を作成するには、縮尺や比率が大切であること等、どれも教室で学んだことが基礎となってることが分かりました。今の学びが社会につながっていることを実感したようです。

(中点から12m程度の大きな星を2つグランドに描くことができました。)

 

(会長さんから仕事の内容や今日のプランについて説明がありました。)

 

(歩測の達人 10mを何歩であるく?設定された距離は何m何cm?)

(宝探し 角度と距離をしっかり読み取って宝の位置を見つけました。)

 

(星の絵の作成 トータルステーションをつかって角度と距離を決めます。)

 

 

 

Sweet potato

 2年生の生活科の授業でさつまいも掘りをしました。地域の講師の先生から教えていただいたことを守って、丁寧に掘りました。この後、収穫祭を開催予定です。楽しみです。

 

 

光の不思議

 岡田先生(福島大学)が来校し、サイエンス教室が開催されました。今日は、パソコンやテレビの液晶板に利用されている偏光板を使って、肉眼では見ることのできない、光の不思議を体験しました。偏光板にセロハンを貼って、偏光板を通して見たときの光の様子に、子どもたちから驚きと、「すごい!」との歓声が一斉にあがりました。

  

 

山梨子ふれあいフェスティバル Part 3

  6年生の代表が意見文の発表を行いました。 5年生が収穫を祝って餅つきをしました。お昼は、学校田で作った新米 (天のつぶ)をカレーでいただきました。本当においしかったです。閉会式では,6年間虫歯が一本もなかった児童の表彰、学校田でつくったお米の数量クイズ等が行われました。今年もピタリ賞がでました。閉会式の後は,バザーが開催され、多くの方が来場しました。百数十袋準備した新米も,5年生の売り子が元気よく販売し、すぐに完売しました。

 

(意見文の発表 「町の青少年の主張」にも出場します。)

 

(5年生全員が餅つきしました。各学年で集まってカレーを食べました。)

 

(今年のお米は388kgの収穫でした。6年間虫歯が一本もないこと素晴らしいです。)

 

(新米、すぐに完売となりました。バザー大盛況でした。)

 

山梨子ふれあいフェスティバル Part 2

  学年発表,どれも立派でした。本番の発表に向けて、試行錯誤したり,友だちと意見を交わしたり等、よい体験となりました。「見られる経験」は人を成長させるものだと改めて感じました。

  

 (6年 創作劇他 「未来がみたい?」)

 

(5年 総合発表「コメまる子ちゃん~お米って最高!の巻~」)

  

(4年 総合発表「行こう! 社川の森へ」) 

 

(3年 ダンス他 「オドレイワ YASHIROGAWA  Dancers」)  

 

 (2年  創作劇「2年生のすてきなぼうし」)

 

(1年生  群読、表現 「秋はたのしいな?」)

 

 

山梨子ふれあいフェスティバル Part 1

   前日の荒天で雨が心配されましたが、当日は天気に恵まれ、予定通り、山梨子ふれあいフェスティバルを開催することがでできました。PTA役員の方々は7時30分に集合して、お昼に食べるカレー作りがはじまりました。開会式、全校合唱、合唱部,どれも立派な発表でした。

 

(お昼のカレーづくりの準備、雨がやんで本当によかったです。)

 

(開会式の言葉、1年生がかわいらしく決めてくれました。)

(全校合唱、「大きな古時計」きれいにはハモっていました。)

(合唱部、パプリカでは振り付きで発表しました。かわいかったです。)

大詰め part2

 山梨子ふれあいフェスティバルの学年発表の練習が本日も行われました。今日は1年生と3年生です。各クラスで工夫を凝らした発表で、子どもたちも一生懸命がんばっていました。当日が益々楽しみになってきました。

上手になりました。

 2校時に縦割り班でパンジーの植え付けをしました。講師の先生からの注意を守って、土がしまるようにしっかり入れて、パンジーの苗を丁寧に植え付けることができました。上級生が下級生に手ほどきします。だんだん上手に作業ができるよういなり、時間も短縮できました。来年の春、卒業式や入学式で会場を華やかにしてくれることを楽しみにしています。

 

大詰め

 26日の山梨子ふれあいフェスティバルに向けて、各学年の練習が大詰めを迎えています。出し物の内容は当日のお楽しみとして、ステージでの立ち位置や声の大きさ、表情等、細かなところの微修正が続いています。当日は各学年とも「格好良く」決めてくれると思います。

27本

 むし歯の本数が27本になりました。むし歯の治療が済んでいない児童のみなさんは、この週末を利用して、歯医者さんに行ってほしいと思います。健康な生活を送るためにも「むし歯 0」を目指しましょう。

山梨子ふれあいフェスティバルに向けて

 山梨子ふれあいフェスティバル(26日 開催)に向けて、各学年も練習が大詰めを迎えています。今日は全体練習と4年生のプレ発表会がありました。残りの一週間、更に発表に磨きをかけます。当日がますます楽しみになってきました。

(当日が楽しみです。)

29本

 棚倉町では「むし歯治療者 100%」を目指しています。本校でも「むし歯 0」を目指して取り組んでいるところです。今日で本校のむし歯の数が「29本」になりました。むし歯は放置しても治りません。小学校の時に、歯みがきとむし歯になったらすぐに治療する感覚を身につけてほしいです。

脱穀

 昨日の小雨もありましたが、今日は晴天となり、脱穀を実施しました。気温が下がり、肌寒い中でしたが、保護者の方の協力を得ながら、5・6年生が協力してすべての脱穀を終えました。この後、乾燥作業、籾摺り、精米となります。10月26日(土)の山梨子ふれあいフェスティバルでのカレーが楽しみです。

 

(いざ!出発)          (コンバインでの脱穀)

 

(はぜから稲束をはずして、全員で協力して脱穀しました。)

(道路の土もみんなで掃除しました。)

99日間がはじまりました。

 後期の始業式が行われました。社川地区でも台風19号の影響で、堤防が決壊したり、河川が氾濫したりと、被害もありありましたが、児童は元気に登校できました。今日から99日間の後期が始まりました。「本気」「根気」「元気」でがんばってほしいと思います。

 

(元気に後期がスタートしました。)

 

(本気、根気,元気でがんばろう!) (1年代表児童の発表)                   

 

(3年代表児童の発表)      (5年代表児童の発表)

通学路について(台風被害の対応)

 12日(土)に本校のマチコミメールにて送信した内容が、台風被害の通信障害で届かない方がいたようです。以下のような内容となります。

「台風19号で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。さて、堤地区から本校の通学路につきまして、歩道が流され、道路も片側通行となっております。農道を利用し、ガソリンスタンドに抜ける迂回路の利用が考えられますが、歩道もなく道幅も狭い状況です。また、朝は通勤の車両が多く乗り入れており、安全面で心配される状況です。つきましては、仮設等の歩道ができるまで、送迎での登校をお願いいたします。」

(堤地区から逆川方面を見て 10月12日(土))

無事これ名馬

 前期の終業式が4校時に行われました。今年の前期は、147名の児童が全員登校できた日が31日間ありました。勉強や様々な諸活動にがんばった児童ですが,健康で元気に登校できたことが何よりです。「無事これ名馬」これからも健康に気をつけてがんばてほしいです。3名の児童の発表(前期反省)も,内容・態度とも立派でした。

 

(校歌を大きな声で歌いました。)

(2年代表児童の反省)      (4年代表児童の反省)      (6年代表児童の反省)

 

(前期を締めくくる学活です。各クラスで通知票が渡されました。)

「こぶし」の名前は実の形から

 4年生で「平成31年度森林環境交付金」を活用して、森林環境学習が行われました。秋になり、それぞれの樹木が冬に向け準備を進めています。子どもたちも自然の不思議さに歓声をあげていました。春に咲く「こぶし」の花ですが、秋に実をつけるとその形状が,人間の拳のような形からその名がついたようです。あらためて、それぞれに意味があるのだと感じました。

 

 

35本

 子どもたちへのむし歯治療の指導後、早速、歯医者さんで治療し、本校のむし歯の本数が少なくなりました。むし歯0本まで「あと35本」です。

山フェスに向けて

 10月26日(土)に開催される「山梨子ふれあいフェスティバル」に向けての全体練習をしました。練習が進むにつれて,それぞれの児童の動きもスムーズになってきています。全校合唱では,「大きな古時計」を歌います。各学年の学習発表も練習を積んでるところです。

 

小学生は歯が命(目指せ むし歯 0)

 自分の口腔(口の中)を健康に保つことは,食生活も含め,長い人生を充実したものとするためにも,とても大切なこととなります。小学生の時代には,食べたら歯みがきをしてむし歯にならないように予防する。また,むし歯になったら早急に歯医者さんで治療するとという感覚を身につけさせたいです。今日は,保健室で,むし歯治療の大切さについて,養護の先生からお話しがありました。早め早めの治療をお願いします。

 

 

クリーンセンター見学

 4年生の社会科の学習で東白川郡のクリーンセンターの見学をしました。東白川郡内で発生する一般廃棄物を処理している施設です。東白川郡のほぼ中央にある塙町にあり、郡内どこからでも運搬し易い立地となっています。センターの方の説明を聞いたり疑問点を質問したりしてごみ処理の仕組みや課題をしっかり学習することができました。

 

 

 

「母と眺めた一番星」

 町内の先生方が来校され,5年生で道徳の研究授業が行われました。今日は「母と眺めた一番星」という資料で命の大切さについて考えました。はじめは「命とは一つしかないもの」等,抽象的な表現をしていた児童ですが,授業をとおして,「親から受け継いだ大切なもの」等,自分一人だけのものではない大切な命なんだと考えることができていたようです。最後に聴診器で自分の心音を確認し,自分の命を感じることができました。

 

 

 

Let's Dance 

 お昼休み時間を利用して,ダンスクラブのメンバーが発表会をしました。低学年の子どもたちが参加しました。演目は「パプリカ」,見ている子どもたちも,音楽が鳴るといつの間にか自然と体が動いていました。

楽しみです。

 今日は「湯遊ランドはなわ」で,郡内の支援学級に在籍する子どもたちが交流会を行います。子どもたちもとても楽しみにしていた行事です。朝,元気に出発しました。たくさんの友だちと楽しい時間を過ごしてほしです。

iPadでブラッシュアップ

 昨日,新しいiPadが学校に届きました。これで,クラス全員が一台で使用できるようになりました。早速,意見文発表に向けて,発表の様子を動画撮影して,一人一人がチェックしました。声の大きさ,表情,聞き取りやすさ等,今まで気づけなかった自分の良さや課題を知ることができました。これからブラッシュアップしていきます。

 

天日干し

 9月24日に刈り取った稲が稲架で「天日干し」されています。じっくりと手間をかけて一粒一粒のお米を丁寧に乾燥させます。機械乾燥のように均一な品質には仕上がりませんが、お米への余計な負担が少なく本来の味を活かすことができきるそうです。10月15日に脱穀予定です。

 

ロレゾンの友達

 6年生の道徳の授業で,授業研究会を実施しました。「ロレンゾの友達」という資料を使用しました。本当の友達について,いろいろ考えさせられる資料しでたが,それぞれの子どもたちは,よく考え,自分なりの納得解を見出すことができたたようです。

 

フェスティバル

 棚倉町のミュージックフェスティバルが開催され,本校の合唱部が「虹」と「パプリカ」を歌いました。パプリカでは併せて振付も披露し,観客から手拍子の声援をいただきました。良い発表となりました。

セルフレジ

 3年生がスーパーマーケットを訪問しました。売り場やバックヤードを見学した後,お家の人に頼まれた物を,セルフレジを利用して購入しました。ちょっとドキドキしました。

 

交通安全 鼓笛パレード

 秋の交通安全運動に合わせて,「交通安全鼓笛パレード」を実施しました。本校の鼓笛隊(4年~6年生 75名)が,交通安全の意識を高めるお手伝いをしたいという考えから,毎年実施しているものです。昨年度は雨天のため,体育館での実施となりましたが,今年はすがすがしい秋晴れとなりました。パレードには,教育委員会教育長さんをはじめ,棚倉警察署,社川地区交通安全協会,町当局,PTA役員の皆様が参加してくださり大々的なパレードとなりました。6年生にとっては最後の鼓笛パレードとなりましたが,堂々と演奏・行進をすることができ,立派でした。沿道でのご声援,ありがとうございました。

はじまりました。

 10月26日(土)に開催される,山梨子フェスティバル(収穫祭&学習発表会)の全体練習がはじまりました。今日は全体合唱の練習です。本番が楽しみです。