こんなことがありました!

出来事

初めての授業参観

4月14日(金)今年度初めての授業参観を行いました。入学したばかりの1年生をはじめ,それぞれ進級した子どもたちの授業の様子を大勢の保護者の方々に参観していただきました。1年生の子どもたちが後ろを気にして,保護者の姿を探しているところがとても印象的でした。子どもたちの学習の様子を見ていただき,安心していただければ幸いです。
 
 
大勢の保護者に見守られ,真剣に学習に取り組んでいました。よいスタートが切れました。

学校生活に慣れてきたよ 1年生

入学して5日目。1年生は徐々に学校生活に慣れてきました。「1年生を迎える会」で楽しんだ後,給食をモリモリ食べる姿を写真に収めました。元気いっぱいの1年生,楽しく学校生活を送っています。
 
 
他の学年よりちょっと早めの給食。ランチルームで楽しく会食しています。

なかよくしてね 「1年生を迎える会」

本日,6年生が中心になって「1年生を迎える会」を行いました。入学して間もない1年生。何かと不安なこともあることでしょう。でも,2年生以上のお兄さん,お姉さんはみんなやさしく,仲よくしてくれます。社川小学校の仲間として,楽しく学校生活を送ることができるようこの会を開きました。
 
5年生が作成した花のアーチをくぐって入場。一人一人自己紹介を行いました。
 
2年生からは「アサガオの種」のプレゼント。その後,やまなし班ごとにゲームをしました。
 
ゲームで仲良くなれました。最後に,1年生全員による「お礼の言葉」がありました。

「ちゃぐりん」贈呈式

4月10日(月)毎年恒例となっているJAからの「ちゃぐりん」と社会科資料の贈呈式がありました。JAの代表理事専務 沼野謙一様と職員の方がおいでになり,5年生,6年生の代表児童に贈呈してくださいました。「ちゃぐりん」は月間誌で,子どもたちがいつもとても楽しみにしているものです。また,日本の農業に関する資料集は,社会科の学習に大変役立つものです。農業離れが叫ばれている現代,小学生のときから農業への関心を高め,理解を深めてほしいとの願いから,毎年提供していただいています。
 
6年松本さんと5年遠藤君が代表して,JA沼野専務からちゃぐりんと資料集をいただきました。

希望の桜 開花宣言

社川小学校のシンボルである「希望の桜」「創造の桜」は,昨年度は入学式に間に合うように開花しましたが,今年は約1週間遅くなりました。ほんの数輪ではありますが,今日開花していることを確認しました。これから日に日に花の数が増え,満開となるのがとても楽しみです。
 
「希望の桜」も「創造の桜」も遠目にはまだのように見えます。
 
でも,どんどん近づいてみると,咲いている桜見つけた。

かわいらしい33名の新入生を迎えて

平成29年度社川小学校入学式を挙行いたしました。今年度の入学生は33名。在校生や保護者,多数の来賓が見守る中,入学式に臨みました。やや緊張気味ではありましたが,全員が目をキラキラ輝かせ,立派な態度でした。今日から小学生になったという気構えが表れているようでした。
 
「児童呼名」では元気な声で返事ができました。八代教育委員様より「はなむけの言葉」をいただきました。
 
児童を代表して藤澤徹平君が「歓迎の言葉」を述べました。鈴木心結さんの伴奏で校歌を歌いました。

退場する子どもたち。教室に戻って,保護者とともにお帰りの支度をしました。

前期始業式 立派な態度で臨みました

着任式に続けて,平成29年度前期始業式を行いました。さすがに1学年ずつ進級した子どもたち,式に臨む態度も立派でした。真剣にお話を聞き,大きな声で校歌を歌い,新たな目標をもって学校生活をスタートさせることができました。
 
 
担任発表はいちばんの関心事。誰が担任の先生かドキドキでした。今年度最初の校歌はとても元気な歌声を体育館に響かせていました。

新しい先生方をお迎えして

4月6日(木)平成29年度のスタートに当たり,本校に新しくお出でになった先生方の「着任式」を行いました。今年度新たにお出でになった先生は9名です。昨年度より3名増えました。先生方も子どもたちもちょっと緊張しながらの対面となりました。
 
 
着任式では大崎翔琉君が,歓迎の言葉を堂々と発表しました。子どもたちは興味津々でした。

春近し 社川

現在は春休み中で,子どもたちは登校していませんが,4月の始業式・入学式を前に,春が近づいてきている様子が伺えます。本校のシンボルである「希望の桜」「創造の桜」はまだまだつぼみは開きませんが,全体に柔らかな色に変化し,つぼみの先が赤く色づき始めました。観察池の水がぬるみ始め,久しぶりにメダカや小魚が泳ぐ姿が見られます。カッパ池の水辺の水芭蕉が今が盛りと咲き誇っています。
 
(花壇のパンジーの花の数が増えました)    (希望の桜の開花はいつかな?)
 
(創造の桜も柔らかな色に変化しています)(桜のつぼみが膨らみ始め,赤く色を変えました)
 
(観察池にはメダカや小魚が泳ぎ始めました)(水芭蕉の群生が一斉に花を咲かせています)
まもなく社川にも春がやってきます。子どもたちの入学や進級を祝ってくれることでしょう。

先生方お元気で 「離任式」

3月28日(火)今年度末で,ご退職・ご栄転される先生方との「離任式」を行いました。今年度本校を去る6名の先生方と子どもたちとお別れをしました。全校生が体育館に整列し,6名の先生方をお迎えしました。校長の話,去られる先生方の紹介の後,お一人お一人からごあいさつをいただきました。児童を代表して5学年藤田心優さんがお別れの言葉を述べました。最後に全校生で校歌を歌い,去られる先生方にエールを送りました。
 
転・退職される先生方の紹介と児童代表による「お別れの言葉」
 
先生方お一人お一人に花束を贈り,全校生が最後の校歌を元気に歌いました。
 
雪の残る校舎前で,全校生でお見送りをしました。「先生方お元気で!」「社川小を忘れないで!」
 
門送終了後,サプライズ好きの卒業生が最後の鼓笛で旅立つ先生方にエールを送りました。