日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

本日、1学期終業式が行われました。

校長式辞では、校長先生より、1学期を振り返って、あいさつ、いじめのない学級、目標をもち努力を継続することについてのお話がありました。夏休みは、10mの高さまで飛び上がり、400m先まで飛ぶことができるトビウオのように、水面下で力をためる準備をし、実りある夏休みを過ごしてくださいと式辞をいただきました。

各学年より1学期の反省の発表がありました。

1年生は、予習復習の大切さ、協力し合うことの大切さについての反省の発表がありました。

2年生は、1学期の改善点を改善できるような夏休みにしたいという反省の発表がありました。

3年生は、受験を意識した夏休みにしたいという意気込みの発表がありました。

終業式の後には、受賞報告があり、陸上競技の県大会、バドミントン、吹奏楽部、検定試験など数多くの受賞報告がありました。夏休みにも、多くの部活動で大会があります。また、多くの大会での活躍が楽しみです。

生活の先生からは、自分の命を大切にすること、基本的な生活習慣、ネットの利用、感染症対策についての話があり、有意義で充実した32日間の夏休みにしましょうとの話がありました。

また、棚倉町教育委員会から、情報モラルのお話がありました。

実例をもとにしたわかりやすいお話で、生徒達もSNSに潜む危険について再度認識しました。

【2年生】1学期末学年集会

本日、2年生では学年集会が行われました。

学年主任の先生、学習担当、生活担当、総合担当より夏休みに向けての話がありました。

 

最後には、全員で集合写真を撮りました。

この夏休みを充実したものとし、1ヶ月後、さらにたくましくなった2年生全員が登校するのを楽しみにしています。

【2年生】第2回授業参観

今日は、本年度第2回の授業参観がありました。

2年生の様子です。

2年1組は理科。

顕微鏡を使った授業でした。保護者の方にも助言をいただきながら、活発に活動していました。

2年2組は数学。

傾き、切片、グラフを通る1点を手がかりに、1次関数の式を求める問題に集中して取り組みました。

2年3組は保健。

生活習慣病の原因についての学習でした。盛り上がった授業となりました。

2年4組は国語。

短歌に親しむ学習でした。短歌の特徴をまとめ、説明をしました。

 

広報委員会の方々には、写真撮影のご協力をいただきました。ありがとうございました。

今回もお忙しい中、多くの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。

 

 

【2年生】漢字コンテストに向けて

今週から日輪タイムで漢字コンテストの学習が始まりました。

2年生は、昨日までで練習をし、今日はプレテストを実施しました。今までの練習の成果で、合格する生徒がとても多かったです。ただ、合格はしても100点を逃し、悔しがる生徒もいました。

 

来週15日(金)はいよいよ本番です!これからの伸びが楽しみです!

【1学年】弁当の献立を考える

今日は、講師に近内先生をお招きして、夏休み挑戦する弁当の献立を考える授業を家庭科の時間に行いました。

栄養のバランスや見た目などを意識しながら、オリジナルのネーミングも考えて献立作りに取り組みました。

実際に作って、食べる日が楽しみですね。

なお、ここでのアイディアは「ふくしまっ子ごはんコンテスト」にも出品することになります。

【2年生】職場体験学習に向けて

2年生では、9月13日・14日に実施される職場体験学習に向けた学習が今週から始まりました。

キャリアパスポートを書き、My履歴書を書き、電話のマナーについて学習し、そして、お世話になる事業所へ実際に電話しました。

電話をする前には、友達同士や先生と一緒に念入りに練習し、電話していました。

しかし、実際に電話をしてみると想定外の返答があり、戸惑いながらも頑張って電話による打ち合わせをしっかり行いました。