日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2021年6月の記事一覧

棚中魂

本日,県大会(総合,陸上)や音楽祭(吹奏楽)に向けた壮行会を体育館で全校生で行いました。保護者の方にもおいでいただき,感謝いたします。

コロナ禍ですが,壮行会を実施して,子ども達を励ましたり,棚中魂に火を付けられた事は意義があったと思います。

自分たちの目標のため,頑張れ!

      

 

命の大切さを学ぶ授業

福島県警の協力をいただき「命の大切さを学ぶ授業」を行いました。

犯罪被害者支援センターから入江杏さんをお招きし講演を聴きました。

悲しんでいる人は,みんなが思っている姿で悲しんでいるわけではない。

悲しみにフタをすると重くなる。勇気をもって話したり・相談すると楽になる。

など多くの事を学びました。

 

美術部展

ご存じでしたか?

本校美術部の作品展が,棚倉町図書館で開催されています。

特別展示として,本校OGの切り絵作品も同時に展示しています。

この先輩は,先日,美術部に切り絵の講師で来ていただいた方です。

ぜひ,お時間あるとき,お近くにお寄りの際には,ご覧ください。

期日 6月19日(土)~7月2日(金)

時間 9時~19時

場所 棚倉町立図書館ギャラリー

 

 

心に残る実習生

実習生のD先生,S先生が無事に素晴らしい成果をあげて教育実習を終えました。子ども達にも大人気の実習生で,名残惜しそうにしていました。教職員も良い刺激になりました。D先生,S先生,今後も応援しています!

 

教育実習生の授業

3週間の教育実習が18日で終わろうとしています。現在2名の教育実習生が本校で勉強しています。昨日は保健体育科教師をめざすD先生が陸上(走高跳),本日は養護教諭をめざすS先生が健康に関する授業を行いました。目標が達成でき,非常に素晴らしい授業でした。実習生のD先生,S先生,将来の目標に向かって頑張ってください。

 

 

頑張った県南水泳

16日(水)に矢祭町で県南中体連水泳大会が行われました。本校には水泳部がありませんが,8名の生徒が学校を代表して参加しました。帰校の際には,全員が一生懸命頑張りましたと手をあげてくれました。嬉しかったです。そして,とても立派だと思います。

結果は,1年生女子1人が100m背泳ぎで4位となり,県大会出場権を得ることができました。

PTA広報委員会の【新】活動内容

今年度のPTA広報委員会の活動内容はリニューアルされています。ご存じでしたか?

学校行事やPTA活動などで,PTA広報委員のみなさんが写真撮影をします。

その撮影された写真は,学校やPTAの広報活動に活動します。

今回,PTA撮影していただいた写真の一部をご紹介します。

(私達教職員では撮影できないような素敵な写真がいっぱいでした。感謝いたします。)

             

 

県南中体連の表彰

14日(月)の朝会にて県南中体連の表彰を行いました。多くの部活動で多くの賞状を得ることができたこと。それ以上に,どの部も活動に制限がある中で精一杯活動して,ひと冬,努力できたことが立派でした。また,挨拶・礼儀・マナーでは,どこにも負けない棚中生だったことも素晴らしかったです。