日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2014年5月の記事一覧

来週から6月!!

 来週から6月となり、中体連などのビックイベント等々、盛りだくさんですね絵文字:お知らせがんばれ~絵文字:お知らせ絵文字:お知らせ

そんな気の張った棚倉中学校の雰囲気を和らげてくれるような一枚絵文字:音楽



10組さんは毎月、月の行事を力をあわせて作成しています絵文字:重要

写真は、6月の行事予定です絵文字:重要

梅雨の季節に合わせた『あじさい』と『パラソル』や『ビニルで作った雨』がとってもカワイイぃ~ですねぇ絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:ハート

校長先生も大絶賛していました絵文字:キラキラ

内科検診が行われました

 本日、内科検診が行われました。
内科検診では栄養状態、筋肉や骨格の発達の程度、胸や肋骨などの形態や発育、心臓や肺などを調べます。

生徒のみなさんは、静かにマナーを守って静かに検診を受けていました。
これからも健康第一に元気で楽しく学校生活を送っていきましょう。

中体連大会まであと15日!!

中間テストが終了し、中体連大会に向けて練習に力が入っています絵文字:笑顔絵文字:重要






3年生にとっては最後の大会となります。最後まで精一杯頑張ってほしいです絵文字:キラキラ

今朝はどんよりとした雨模様でしたが、夕方にはキレイ な夕焼けが見られました。
  
 
                     明日も元気に学校生活を送りましょう絵文字:ハートさようなら絵文字:笑顔

本日第1回前期中間テストが行われました


 本日、第1回前期中間テストが行われました。1年生にとっては、中学校初の定期テストでした。緊張した様子も見られ、真剣にテストに臨んでいました。2、3年生も素晴らしい態度でテストに臨んでいました。

 テストが終わったからといって安心せず、わからなかったところや間違ったところを今のうちに確認し、次のテストでは同じような間違いをしないように対策をしてほしいと思います。ぜひ、今週末の自習学習から取り組んでみましょう。

<来週の予定>
 26日(月)
 ・教育実習スタート
 ・朝の会
 ・職員会議のため部活動中止(14:40完全下校)
 28日(水)
 ・先生方の出張のため午前中3校時授業(給食あり)
 ・部活動中止(12:30完全下校)
 29日(木)
 ・内科検診(3年)
 30日(金)
 ・部活動終了完全下校 18:00
 ・部活動保護者会長打合せ

エコキャップ回収へのご協力ありがとうございます

 現在、棚倉中学校のボランティア委員会では、「エコキャップの回収」を行っています。みなさんのご協力のおかげでたくさんのエコキャップが集まっています。本当にありがとうございます。

                        エコキャップ回収を呼びかける掲示        こんなにたくさん持ってきてくれました

 なお、エコキャップ回収は、明日で一旦締切となります。ご協力いただけるご家庭がありましたらよろしくお願いいたします。

前期中間テスト2日前です!

 今日は、一日雨でした。

昨日に比べて気温が下がり、とても寒かったです。



部活動がないので、早めに学習をして明日に備えてほしいですね。

図書館を利用させる際は、ご家庭でもルールやマナーの確認をお願いいたします。

前期第一回中間テスト3日前です

23日(金)は第一回中間テストが実施されます絵文字:重要絵文字:重要

今日から部活動中止となりました。



部活動中止なのは、テスト勉強を確保するためです。
学校では次のことを呼びかけています。

〇寄り道せずにまっすぐ帰宅し、勉強しましょう。
〇図書館で勉強する場合は、利用態度に気を付けましょう。
〇自学以外にもワークや単元プリント、問題集に取り組んで、テストに備えましょう。

なお、下校時間は16:10予定です。

ご家庭でもお子さんの様子をご覧ください絵文字:笑顔
  ←テストに向けて猛勉強中絵文字:急ぎ

生徒会総会が行われました

本日、第1回生徒会総会が行われました。
生徒会本部からは「あいさつの一歩改革」「生活習慣の一歩改革」「委員会活動の一歩改革」という3つのスローガンを意識して、今年度の学校生活を送りましょうという話がありました。
各専門委員会長からは委員会ごとに「一歩改革」が発表されました。
学校生活が昨年度よりもより良いものになるよう、どの委員会も積極的な活動計画となっています。

これからの各委員会の活動に期待しています!!

PTA専門委員合同会、お世話になりました。


 本日18時30分よりPTA専門委員合同会が開催されました。各委員会の委員長・副委員長の選出と今年度の活動内容と実施期日の検討などが行われました。

 お忙しい中、長時間にわたりご協議いただき、誠にありがとうございました。今年度一年間よろしくお願いいたします。