日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2019年10月の記事一覧

本 読書の秋!本に親しみましょう。

 現在読書週間期間中です。最近の中学生は1カ月に一冊も本を読まないという生徒が多いようですが、本は人生を豊かにしてくれます。そして、本でいろいろな場所を旅することもできます。心の栄養を補給してはいかかですか。校舎内では読書を呼びかけるコーナーも設置しています。どうぞ、本を手に取るところからスタートしましょう。

にっこり 日輪祭が盛大に開催されました! 

 先週土曜日、棚中体育館において令和最初の日輪祭を開催いたしました。実行委員会、生徒会が中心となって準備を進めて参りました。あいにく雨天ではありましたが、多数の保護者や地域の皆さまにおいでいただき、日頃の学習成果をご覧いただくことができました。

にっこり 明日は日輪祭です!

 棚倉中学校では明日、本校体育館において日輪祭を盛大に開催いたします。各種ステージ発表や生徒の作品掲示や展示、午後には合唱コンクールがあります。今日はこの後、会場を飾って皆様のご来校を明日お待ちいたします。どうぞお誘いあわせの上ご来校ください。

にっこり 中間テスト開始!

 2学期中間テストが本日から始まりました。1年生は初めての9教科での定期テストで、対策に苦労したことと思います。自分が勉強した成果を十分に発揮してほしいです。2年生の廊下に中間テストへのエールが掲示されていました。書いてくれた生徒さん、ありがとうございました。明日までの2日間全員頑張ってください。

にっこり 各学級が合唱に燃えてます!

 今月19日(土)の日輪祭で開催される校内合唱コンクールに向けて朝から校舎は歌に包まれています。特に今年で最後の合唱コンクール出場となる3年生たちは本気になって練習に励んでいます。どのクラスも歌の意味を理解しながら、ていねいに歌っている印象を持ちました。3年生最後のコンクールです。盛り上げて下さいね。

にっこり 東西しらかわ中学校音楽祭に出場!

 昨日、白河市のコミネスにおいて、東西しらかわ中学校音楽祭合奏の部が行われ、本校の吹奏楽部が素晴らしい演奏を披露しました。表彰式では「優良賞」をいただきました。今までたくさんの練習を重ねて本番に臨んだ吹奏楽部のみなさん、とても感動的な演奏でした。最後に全体合奏がありフィナーレを迎えました。

にっこり 駅伝大会で棚中生がんばりました!

  本日いわき市21世紀の森公園内の特設コースで県中学校駅伝競走大会が開催され、県内各地区の代表男女各33チームが参加して健脚を競いました。たくさんの保護者の皆さまにも応援をいただき、本校の女子チームが第13位、男子チームが第15位という結果でした。本当にお疲れさまでした。

にっこり 2年生が思春期講座を受講!

 本日、2年生が思春期講座を受講いたしました。講師の先生は、白河厚生総合病院 産婦人科病棟、本田恵美子さんと本校出身の割柏秦叶さんのお二人でした。「思春期の体の成長について」との演題で、二次性徴の意味や男女の体のしくみについて、体の成長に伴う心の変化についても教えていただきました。ありがとうございました。