日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2023年1月の記事一覧

【2年生】学習旅行オリエンテーション

3月の学習旅行に向けて、オリエンテーションが行われました!

今日のオリエンテーションに向けて、8名の実行委員の生徒達が熱心に打ち合わせと準備を行ってきました!

ロイロノートを上手に使いながらのオリエンテーションとなりました花丸

     

また、学習旅行に対する質問も多く上がり、活発なオリエンテーションとなりましたキラキラ

【1学年】不審者からの避難訓練

本日、不審者対応の避難訓練を行いました。

1年生の教室への侵入を想定して、警察の方のご指導のもと実施しました。

素早く、正確な避難で、生徒の被害者は出てなかったろうとの評価でした。

講話では、訓練の講評に加え、警察官になった経緯についてのお話もしていただきました。

防犯意識の高揚と共に、キャリア教育の面でも、たくさん学ぶことができました。

 

【1学年】ドリームマップ作成

1年生では、キャリア教育の一環としてドリームマップの作成に取り組んでいます。

30歳の自分を想像しながら、楽しく作成に取り組んでいます。

その成果は、授業参観で発表いたしますので、保護者の皆様のご参観をお待ちしております。

【2年生】立志式

本日、2年生の立志式が行われました。

厳かな雰囲気の中、真剣な態度で式の臨むことができました。

校長先生からは、式辞の中で大塩平八郎の生き方の話がありました。

また、町長さん、父母と教師の会会長さんからもお祝いのお言葉をいただき、代表生徒から誓いのことばが述べられました。

式歌は、これまでの練習以上に気持ちを込めた歌を響かせることができました。

      

そして、会場には一人一人が立てた『志』が掲示されました!

式の後の振り返りの際には、『志』に向かって努力していこうとする気持ちがより高まったようでした花丸

今回もPTA広報委員の方々に写真撮影のご協力をいただき、ありがとうございました。

【2年生】立志式に向けて③

1月20日(金)に迫った立志式に向けて、昨日にはリハーサル、本日は歌の練習等の最後の練習を行いました!

儀式としての緊張感も高まり、歌にさらに磨きがかかりましたキラキラ

  

表情も、以前よりも大人っぽくなった2年生。いよいよ本番です!

【1年】箏の授業

1月16日、17日の両日、1年生を対象に、音楽の時間に外部講師の宮川先生を迎えて、箏の授業を行いました。

始めて演奏する生徒が多く、興味を持って授業にのぞんでいました。

【2年生】音楽の研究授業(2年3組)

今日、2年3組で音楽の研究授業がありました。

課題「合奏に向けてコードを練習しよう。」

新型コロナウイルス感染症で以前のように表現することが厳しい中、自由に表現ができるギター音楽

生徒達は、「指が届かない~!」「このコードどうやるの??」と一つ一つのコードを頑張って練習していました花丸

授業中の集中力、素晴らしかったですキラキラ