日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2014年12月の記事一覧

今年も残すところあと6日


冬休みに入り4日になります。2014年も残すところあと6日です。
今年1年を振り返ってみて、皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?

ぜひ、家族団らんの時間を設け、今年1年を振り返ってみてください。
そして、来年の元旦には、2015年の新たな目標を立ててみてください。


<連絡>
12月27日(土)から1月4日(日)までは年末年始のため学校は職員が不在となります。
急なご用の際は、担任や部活動顧問までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

後期前半終了


本日で後期前半が終了しました。
朝、冬休み前全校集会が行われ、校長先生からはこれまでの生徒の皆さんの活躍に対して賞賛がありました。また、生徒指導主事の先生からは、冬休みの生活についてのお話がありました。

校歌斉唱の際には、生徒会長から「みんなが大きな声で校歌を歌っていて、前で式をしていていつもうれしかった。今日も元気な声で歌いましょう。」とあり、いつも以上の大きな声の校歌が体育館中に響き渡りました。

明日から冬休みです。短い期間ですが、充実した冬休みにしてほしいと思います。



「水曜8時だョ!家族全員集合!」の実施についてのお知らせ


        「水曜8時だョ!家族全員集合!」
 ~みんなで作ろう 笑顔の絶えない水曜日~

本日「水曜8時だョ!家族全員集合!」の実施についてのお知らせのプリントを配付いたしましたので、ご確認をお願いいたします。

「水曜8時だョ!家族全員集合!」とは、棚倉町公立園長・小中学校長会と棚倉町立学校PTA連絡協議会が中心となり、
(1)幼児・児童生徒の心身共に健やかな成長を願い、家族が共に語り、共にふれあうことで、子どもたちにとって家庭が「憩いの場」「育ちの場」となる一助とする。
(2) 幼児・児童生徒の心身共に健やかな成長を願い、メディア漬けとなっている現状を見つめ直す契機とする。
という2点をねらいとし、来年の1月から「毎週水曜日 午後8時」を基本に、集まれる家族みんなで共通の事をして過ごそうという取り組みです。

詳しくは、本日配付のプリントまたは下記ファイルをご覧いただければと思います。
ぜひ、冬休みを利用し、家族団らんについて食卓での話題にしていただければと思います。

「水曜8時だョ!家族全員集合!」周知文.gif

ホッケーU15日本代表報告会


本校3年男子生徒がホッケーU15日本代表選手に選ばれ、11月末から12月始めにかけてオーストラリアのパースで行われたFHEカップに参加してました。日本、オーストラリア、マレーシアから全8チームが熱戦を繰り広げ、見事優勝することができました。男子の優勝は8年ぶり2度目ということです。

そして本日棚倉町役場を訪問し、棚倉町長さんや棚倉町教育長さんなど応援していただいた方々に凱旋報告を行いました。

未来のオリンピック選手を目指して、今後の活躍を期待してます!!

 

計算力テスト本番!!

本日、計算力テストが行われました!!絵文字:キラキラ

これまで練習問題を行ってきましたが、本番の出来栄えはどうだったのでしょうか?絵文字:会議
全学年共通問題でクラスの順位も発表されるされるので結果も楽しみですね絵文字:笑顔

基礎的な問題から数学の雑学まで幅広い問題でした絵文字:良くできました OK

いきなりですが!!
最後の問題(3)を解いてみましょう絵文字:会議



(3)の回答は 《成 は5画目なので》
        -6×5=-30    答えー30になります。 面白い問題ですよね絵文字:笑顔

第3回授業参観行われました。


12月5日(金)に今年度最後の授業参観が行われました。
寒い中、多くの保護者の方に参観いただきました。
生徒たちの成長した姿や学校生活での様子などご覧いただけたことと思います。







また、授業参観後には、福島テレビアナウンサーの浜中順子様を講師に招き、教育講演会を行いました。「『夢』を実現するためのコミュニケーション術」という演題で、昨年度から棚倉中学校で力を入れてきているキャリア教育に結びつけ、ご講演いただきました。

講演では、浜中先生がアナウンサーになるまでの苦労話や、アナウンサーの立場から発声についてなど、生徒たちの中に入っていってインタビュー形式で質問しながら話をしていただきました。また、最後には、「スイミー」の朗読もしていただき、生徒たちも最後まで講演を食い入るように聴いており、あっという間の90分でした。浜中先生、本当にありがとうございました。

保護者の皆様には、授業参観・教育講演会後も、遅くまで学年保護者会に参加いただき、ありがとうございました。