日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2016年6月の記事一覧

学校の植物紹介

おはようございます絵文字:笑顔
今朝も梅雨模様ですね。
今朝は中学校の植物を紹介します絵文字:キラキラ

登校を見守る「紫陽花」です。色とりどりで美しいです。

特別支援学級で植えた花壇の「サルビア」
修明高校から購入しました!

職員室の入口には癒しの植物が絵文字:ハート
日に日にキャラクターが増えています絵文字:笑顔

授業参観・保護者懇談会・PTA体育祭

休日の土曜日、保護者のみなさまには授業参観、懇談会、PTA体育祭と長時間にわたり大変お世話になりました!

授業では、日常の授業の様子をご覧になっていただきました。
視聴覚機器を用いての授業や技能教科の授業を参観していただき、お子様の様子を知っていただけたと思います。




 また、懇談会後にはPTA体育祭が行われました!
生徒に負けないくらいの活気あふれる試合が展開され、親睦を深めることができたと思います。お忙しい中、ご参加していただき、本当にありがとうございました。


<結果>
3学年 1位 1組
    2位 2組
    3位 5組
    4位 3組
    5位 4組

2学年 1位 3組
    2位 2組
    3位 1組
    4組 4組

1学年 1位 1組
    2位 4組
    3位 3組
    4位 2組

お別れ

 本日をもちまして、4週間の教育実習が終了し2名の先生とお別れとなりました。教育実習を通して、2人の先生方には授業や部活動、日常生活でお世話になりました。これから教員になるために一生懸命勉するとのことでした。
 また、ALTのアマンダ先生も本日をもちまして退職いたしました。アマンダ先生は生徒からの人気もあり、英語の授業を通してたくさんのことを学びました。
 生徒職員共に、明日から少し寂しくなりますが、生徒には期末テストに向けて頑張ってほしいと思います。

県南水泳大会が行われました!

本日、県南水泳大会が行われ、本校からは5名の生徒が参加しました!絵文字:笑顔
<結果>
女子100m自由形 第2位 
女子 50m自由形 第3位 
男子200m個人メドレー 第4位
男子200m平泳ぎ 第7位
男子100m平泳ぎ 第8位
男子リレー400m 第6位

   帰校式の様子 

特設の水泳部として練習を重ねてきました。それぞれが目標を達成できたようです!!応援ありがとうございました!!

棚倉町の危険個所を確認し合いました。

 道徳の時間で、私たちの身近にある危険と思われる箇所を確認しました。生徒たちは、各地区ごとに集まって友達と意見交換をしながら、棚倉町の地図に印をつけたり、具体的な危険事項を書き記して示したりしました。
 先日、県警察の方々をお呼びして命の大切さについて学ぶ授業が行われ、身の回りにある危険について考えました。これから雷雨等による自然災害が増える季節がやってきます。学校全体、町全体で注意を呼びかけて、事故が起こらないように気をつけていきたいものです。





東白川郡PTA研修会が行われました。

6月18日(土)東白川郡PTA研修会が行われ、棚倉中PTA本部や教養委員会、教員で参加しました。

前半には感謝状が贈呈され

後半には「地域とともにある学校づくりのために」という演目で講演が行われました。

演題 「地域ととにある学校づくりのために」
講師 文科学省初等中等教育局参事官付学校運営支援企画官 

ご参加された保護者のみなさま、ありがとうございました。

道徳:命の大切さを学ぶ授業

本日、命の大切さを学ぶ授業が行われました。

福島県警察本部 警務部県民サービス課 犯罪被害者支援第二係長さん、
県警察心理カウンセラーさんにおいでいただき、事故に遭われた被害者の手紙や映像をもとに心に訴えかけるような講話をしていただきました。

 
今日は『水曜8時だょ!家族全員集合!!』の日です。
家族で命の大切さについて話し合ってみましょう。

合唱部 朝練習


 特設合唱部が毎朝コンクールに向けて練習を行っています。練習は7時から始まり朝から美しいハーモニーを奏でています。この歌声を聴きながら棚中生は登校をして、すがすがしい学校生活が始まります。コンクールに向けて今後も頑張ってほしいと思います。

パート練習の様子


合唱指導の様子

中体連総合大会 速報!!とプール開き!!

野球部の結果をお知らせします!
準決勝
棚倉中1-0石川中 勝利

決勝
棚倉中3ー10浅川中 第2位 県大会出場!!


決勝戦では、優勝を目の前で逃し、悔しさが残った試合でしたが、県大会では
棚倉中らしさを出して頑張って欲しい思います。

 また、放課後にプール開きが行われました絵文字:音楽


6月22日(木)には県南中体連水泳大会が行われます絵文字:NEW
応援よろしくお願いします絵文字:笑顔