日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2023年4月の記事一覧

【3年生】授業参観

本年度第1回目の授業参観でした!

新学級になって初めての授業でしたが、特に緊張することもなく普段通りのびのびと元気に学習した3年生でした!

1組は数学「因数分解」

どのように因数分解するのかを考え、時には相談しながら黙々と練習問題に取り組みました花丸

 

2組は道徳「風に立つライオン」

これからの自分自身の生き方について真剣に考えることができました花丸

 

3組は保健体育「健康と環境」

「聞くときは聞く」、「話すときは話す」のメリハリのある授業となりました花丸

 

4組は学活「1年生後の自分へ」

担任のデモンストレーション後、学級での1ヶ月を振り返った上で、1年後の自分へ向けて手紙を書き、それぞれが1年間の目標や決意などを新たにしました花丸

 

保護者の皆様には、お忙しい中ご参観いただき、また、総会や学年保護者会へもご参加いただき、ありがとうございました!

 

【3年生】校内体育祭に向けて

校内体育祭に向けて、各クラス頑張っています!

最初の頃はなかなか跳べなかった長縄も徐々に跳べるようになってきました!

各学級でルールの確認、リレーの走順等を決め、学級スローガンを決めました!

  

3年生にとっては、最後の校内体育祭ピース

気合いたっぷり練習に励んでいますキラキラ

【3年生】校内体育祭に向けて

本日、3年生は校内体育祭に向けて、大縄と綱引きの練習をしました!

綱引きでは、どうやったら勝てるだろうと順番を変えてみたり、場所を変えてみたりと試行錯誤しながら綱を引きました!

 

大縄では、どのクラスもなかなか息が合わずにうまく跳べませんでしたが、回数を重ねる毎に跳べる回数がアップしました花丸

 

どのクラスも、心を一つにしようとする良い時間となりました!

【3年生】城跡へGO!!

3年生は、毎年恒例の城跡散策へ行きました。

雲一つない晴れで、生徒達はのびのびと城跡を走ったり、おしゃべりしたり、遊んだりしました晴れ

今年は桜の開花が早かったので、葉桜のもとでの散策となりましたキラキラ

   

【2学年】城跡散策

少し暑さも感じる日差しの中、新しくなったクラスのなかまと、棚倉城跡に散策に行きました。

到着後すぐに、学級ごとに集合写真を撮りました。

 

その後、城跡内を自由散策。級友と親交を深めたり、広めたりすることができました。

 

着任式・始業式・入学式

本日より令和5年度が始まりました。

着任式では、温かい雰囲気で新しく転入してきた先生方を迎え入れました。

生徒会長からも、温かい歓迎のことばがありました。

始業式では、校長先生から式辞の中で、「自主」、「先に、元気に、爽やかに」、「新入生から憧れられる上級生を目指していきましょう。」とのお話がありました。

生徒達は、終始、真剣な態度で望みました。

 

午後には入学式がありました。

ちょっと大きな制服に身を包み、きらきらした瞳で体育館に入場してきた新入生キラキラ

  

新入生呼名では、全員が元気いっぱいの返事ができました。

新入生代表の生徒が、誓いのことばを述べました。

希望に満ちあふれた素晴らしい入学式になりました花丸

ご入学おめでとうございます合格

 

【2学年】入学式の準備

明日の入学式に向けて、会場の準備を行いました。

新2年生の担当は、新入生の教室清掃と飾りつけ、控室や廊下、トイレの清掃でした。

昨年度の卒業式準備で経験しているので、手際よく自分の担当を終え、他の作業に取りかかる姿が多くありました。