日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2020年5月の記事一覧

にっこり 生徒会総会を開催しました!

 予定より半月ほど遅れて「令和2年度第1回生徒会総会」を本日開催いたしました。新型コロナウィルス感染防止のため放送により行われました。生徒会本部が作成した生徒会スローガン「凡事徹底2020」が発表されました。「何事にも 積極的にチャレンジする生徒」です。いいですね。どんどんチャレンジして大きく成長してください。

にっこり たまごのクイズにチャレンジ!

 本校の校舎にはためになる掲示物がたくさんあります。今回ご紹介するのは、北校舎二階の掲示物です。調理室わきの廊下掲示板に「たまごのクイズ」があります。全部で4つのクイズです。その中の2つのクイズを紹介します。下の写真にありますが、新鮮なたまごを水に入れるとどうなるか。赤玉と白玉では栄養価はどうか。さて、三択です。答えは掲示物の裏にあります。実際に見に行こう。

にっこり 図書室リニューアルオープン!

 「そうだ 図書室に行こう」をスローガンに読書活動の活性化を図るため、図書担当の先生を中心に図書室を整備し、この度リニューアルオープンいたしました。本は日本十進分類法に基づいてきちんと分類されています。例えば、2から始まる番号の本は「歴史の本」、7は「芸術の本」、9は「文学」という感じです。ところどころには椅子が置かれ、本を手に取ってすぐに座って読めるよう工夫されています。みなさんもぜひ、図書室を利用し、素敵な本と出会ってください。本は様々なことを教えてくれます。感動も・・・。

にっこり 1年生の様子を報告します!

 学校再開後の生徒たちの様子を学年ごとにお知らせしています。前回は2年生を取り上げましたが、今回は1年生の様子です。どの学級も真剣に授業に取り組んでいます。自分のことばでわかりやすく相手に伝えようとする授業が多かったようです。コロナに負けないで、頑張ろう。ファイト!

廊下にとてもいいことばが貼ってあったのでご紹介します。人として大切なこと、心にとどめましょう。

にっこり 学校再開しました!

 長かった臨時休校が終わり、本日から学校が再開いたしました。生憎の天気でしたが生徒たちは元気に登校いたしました。生活のリズムを早く取り戻して、正常な学校生活が送れるよう努力してください。写真は2年生の様子です。