日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2016年11月の記事一覧

職業講話が行われました

11月25日、1年生を対象とした職業講話が行われました
講師として、
立那須甲子青少年自然の家に勤務されている総務・管理係主任の白悟さんよりご講話をいただきました。
「なりたい自分になるために」というテーマで、白岩さんご自身が自然の家から学んだことを踏まえてアドバイスをしていただきました。あらゆる経験は長い人生の中で必ず役に立つということを学びました。

不審者対策避難訓練

本日、6時間目に不審者対策の避難訓練を実施しました。

一年三組の窓から不審者が侵入してきた設定で、一つ一つの対応を確認しました。全体指導では棚倉警察署生活安全課の職員2名においでいただき、不審者に遭遇した時の対応を実技を交えてお話しをいただきました。

全校生、集中して真剣に話に耳を傾けました。

青少年の主張発表会が行われました

棚倉町文化センターにて、小学生、中学生、高校生、一般の方々による青少年の主張発表会が行われました。本校からも各学年から代表一名ずつ参加し、堂々と素晴らしい発表をしました。本校1年生が聴講し、発表者の考えや生き方について真剣に耳を傾けていました。

棚倉町授業研究会が行われました。

 昨日より、『学校へ行こう週間』がスタートしました!!
来週の月曜日まで行われますので、お時間がありましらぜひ学校へお越しください♬

 本日は棚倉町授業研究会が行われ、町内の小学校、幼稚園の先生方が1年生の授業を参観しました。少し緊張した様子でしたが積極的に授業に取り組んでいる様子を先生方に見せることができました。
    

ボランティアによる読み聞かせ

1学年を対象に、ボランティアによる読み聞かせを行っていただきました。本を読むボランティアの方々の話に、生徒たちは真剣に聞き入っていました。
明日は2学年、金曜日には3学年で実施されます。




なお、本日より7日まで、棚倉中学校では「学校へ行こう週間」が始まりました。保護者の方々も中学校の生活を参観していただけますので、ぜひご来校ください。