日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2015年6月の記事一覧

PTA体育祭、大盛況!!


6月27日(土)の第2回授業参観の午後、PTA体育祭が行われました。
例年夏休みの最終土曜日に行われていたPTA体育祭を、今年度は時期を早め実施しました。各クラス10名前後の保護者の皆さんと教職員も含め総勢150名近くの参加者が集まりました。

午後からの短い時間ということで1種目だけとなりましたが、クラス対抗のビーチバレーボール競技を行いました。初めは、ビーチバレーボールということで皆さん戸惑いもあったようですが、いざ試合が始まるとかなりラリーが続き、白熱した試合展開となり、大変盛り上がっていました。

結果は、以下の通りです。
 第3学年
  第1位 1組、第2位 2組、第3位 5組、第4位 3組、第5位 4組
 第2学年
  第1位 4組、第2位 3組、第3位 2組、第4位 5組、第5位 1組
 第1学年
  第1位 3組、第2位 1組、第3位 4組、第4位 2組

皆さん、試合を通して保護者同士、保護者と教職員間の交流を深めることができ、また、大きなケガもなく、大成功に終わりました。皆さん、ご協力ありがとうございました。


☝全員で準備運動


☝円陣を組んで「頑張るぞ!!」「オーーーッ!!!」


☝みんな真剣!!


3学年優勝チーム1組、満面の笑みで記念撮影v絵文字:笑顔

本日、第2回授業参観が行われました(3学年)

本日、第2回授業参観が行われ、数多くの保護者の方々に参観していただきました。
天候のあまりよくないなか、ご出席ありがとうございました。授業に関しては、普段、もしくはそれ以上の頑張りを見せた生徒が非常に多く目立ち、活発な授業を展開することができました。
また、授業参観後の学年保護者会も予想を上回る数多くの保護者に参加していただき、夏休みに向けて充実した時間を過ごすことができました。
   
1組 国語、グループ活動の様子 2組 理科で花粉管の観察中

  
3組 数学、結構簡単・・・?    4組 英語、発音がGOODです。


5組 社会、情報化について学んでます。

次回の授業参観は12月上旬を予定しています。成長した生徒の姿を期待していて下さい。

1年生 薬物乱用防止教室実施

本日、1年生は県南保健事務所による『薬物乱用防止』の講演を聞きました。
最近、薬物に関する事件・事故のニュースが多くなりました。
この危険な薬物は決して遠い存在ではありません。
薬物乱用を防止するには、薬物の恐ろしさを正しく理解し、薬物に関する正しい知識を身につけることが大切です。今日のお話を忘れないようにしましょう!
スローガンは『ダメ。ゼッタイ。』です!!

県南中体連水泳大会帰校式

本日、水泳大会に参加した20名の選手が帰校式を行いました絵文字:笑顔
短い期間での練習でしたが、県大会に出場が決定した種目もあり、素晴らしい成績でした絵文字:キラキラ
県大会までの約1か月間、練習に励み悔いのない大会にしてほしいと思います。

帰校式ではたくさんの先生方が出迎えました絵文字:ハート「頑張ったね~!お疲れ様~!!絵文字:笑顔

県南中体連水泳大会開催!!


本日泉崎さつき公園プールにて県南中体連水泳大会が行われました。棚倉中学校からは20名の生徒が参加しました。

結果は以下の通りです。

第4位
・女子200m個人メドレー 3年女子生徒
・男子400mメドレーリレー
第5位
・男子100m平泳ぎ    1年男子生徒
・男子200m平泳ぎ    2年男子生徒
・男子100mバタフライ  2年男子生徒
・女子100mバタフライ  3年女子生徒
・男子400mリレー
第6位
・女子200m背泳ぎ    3年女子生徒

以上、8種目で県大会出場権を獲得しました。

また、総合部門の結果は以下の通りです。
・男子総合 第5位
・男女総合 第4位

少ない練習期間の中で、大変素晴らしい結果でした。
県大会については、7月22日(水)~24日(金)に会津若松市の会津水泳場にて行われる予定です。さらに上位の大会を目指して、さらに練習に取り組んでほしいと思います。

27日(土)授業参観、PTA体育祭開催予定!!

今週27日(土)の午前に第2回授業参観並びに学年(学級)保護者会、午後からはPTA体育祭が開催されます。

本日PTA体育祭については2次案内を配付いたしました。多くの保護者の方に参加していただき、保護者同士や教師との親睦を深めていただければと思います。まだ、お申込みでない皆様も、ぜひご参加いただければと思います。

なお、授業参観、学年保護者会も含め、以下の日程で行われますので、よろしくお願いいたします。

<授業参観・学年(学級)保護者会>
 9:35~10:25 授業参観
10:40~11:30 学年(学級)保護者会
 3年:学年保護者会(第1音楽室)
 2年:学級保護者会(北校舎2・3階各特別教室)
 1年:学級保護者会(南校舎1階各教室)
11:30~      生徒下校

<PTA体育祭>
13:00~13:20 受付(本校体育館)
13:20~13:30 開会式
13:30~15:50 競技(学級対抗ビーチバレーボール)
15:50~16:00 閉会式

※18時より懇親会を開催予定です。こちらにも奮ってご参加ください。

東白川郡PTA連合協議会研修会開催!!


20日(土)に矢祭町のユーパル矢祭で東白川郡PTA連合協議会研修会が行われました。本校からも多くの保護者の皆様にご参加いただきました。誠にありがとうございました。

研修会の前半は、昨年度もPTA活動への貢献を称える表彰式が行われ、本校からは前父母と教師の会会長さんと前体育文化後援会会長さんが表彰を受けました。


↑表彰式に出席された前PTA会長

また、後半は講演会が行われました。共栄大学教育学部特任教授である山浦秀男先生が招かれ、「子どもたちの豊かな心を育むためには」という演題で、ご講演いただきました。ご自身の経験談を踏まえ、現代の子どもたちの「自己肯定感」と「自尊感情」の低さについて、そして埼玉県で取り組んでいる「5つのふれあい運動」についてお話がありました。最後に、訳知り顔の「10歳の老人」より、好奇心に溢れる「百歳の少年」を育てることが学校や家庭に求められているとのお話がありました。


ぜひ、今後の学校教育にも生かしてきたいと思います。

Skypeを利用した英語科の授業を実施


18日(木)に2年生の英語科で、棚倉中学校の姉妹校であるオーストラリアのカーディフ高校の生徒と、「Skype」を利用したテレビ通話での授業が行われました。

Skypeを通して、同じ年代の生徒同士が棚倉中生は英語で、カーディフ高校生は日本語でそれぞれ自己紹介をしたり、簡単な質問をしたりと会話を楽しみました。今年度新たにオーストラリアからALTの先生を迎え、ネット環境が整ったALT室を設け、姉妹校との交流を深めるための準備がされてきました。その第一歩として、この授業が実現しました。

生徒たちも最初は照れながらも、最後はかなりの盛り上がりを見せました。今後もこのような授業を継続して実施していきます。

3学年の職業講話が行われました!

本日の午後、3年生を対象にした職業講話が行われました。
将来の職業選択の参考にすることがねらいの一つとなっています。
今回は修明高校の先生(棚中の卒業生)から教師になるまでの過程や
想いについて話をいただきました。

棚中での教育実習の思い出話の最中です。


真剣なまなざしの3年生!


生徒代表のお礼の言葉

お忙しい中、貴重な講話ありがとうございました。