日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2020年6月の記事一覧

笑う 入国審査の時には!

 2年生の英語ではマーク先生から、入国審査の際に、どのように表現したらよいかを指導していただきました。「あなたの入国の目的は?」と聞かれたら「観光」、「ビジネス」それとも・・・。

にっこり 校内陸上記録会開催!

 昨日、白河市の陸上競技場をお借りして校内陸上競技記録会を開催いたしました。県南陸上大会が中止になり、今までの練習の成果を試す機会とするため行いました。小雨が時折降る中、全員がそれぞれの競技で一生懸命頑張っていました。

にっこり 宗教改革、連立方程式を学びました!

 2年生は社会科で宗教改革について学びました。どうしてザビエルは日本に来たか?それはヨーロッパで起こった宗教改革が影響していたことを知りました。数学では、連立方程式の解き方を学びました。最小公倍数を見つけて解くポイントがわかりました。

にっこり 図書室を授業で活用!

 1年生の国語の授業で図書室の本から情報を得る学習を図書室で行いました。あまり図書室を利用したことのない生徒も興味をもって本を探し、図書委員から本を借りていました。インターネットの時代でも時間はかかっても本から情報を得るという行為は大切ですね。

 

笑う 学年掲示板はためになる!1年生

 1年生のフロアにある学年掲示板を見たら、昨日実施した学年レクの様子がすでに掲示されているではありませんか。綱引き、リレーとたいへん盛り上がっていましたね。また、フォーサイト手帳の活用法や期末テストの告知と自主的に取り組む人のためにプリントが用意されていました。どんどん活用しましょう。やっぱり、学年掲示板はためになるね~。