日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2019年5月の記事一覧

にっこり 県南総合大会壮行会、盛大に開催!

昨日、本校体育館において、県南中体連総合大会選手壮行会を開催いたしました。各部から力強い決意発表がありました。また、応援団や吹奏楽部、学校に残る生徒たちからエールが送られました。大会では自分の持てる力を十分に発揮し悔いの残らない試合をしてきてください。

にっこり 県南陸上競技大会で棚中躍動!

 22日(水)に白河市陸上競技場において、県南中学校陸上競技大会が行われました。この大会には東西しらかわ及び石川から25校が参加し好天の下、競技が行われました。本校は男子総合第2位、女子総合第3位、男女総合第3位というすばらしい成績をあげることができました。ご声援をいただきました保護者や地域の皆さんに心から感謝を申し上げます。来月には県南中体連総合大会が行われます。この大会でも本校の生徒たちが頑張ってくれることを期待したいと思います。

にっこり 英語科の研究授業実施!

 今日は2時間目に3年生英語科の授業研究会を行いました。教室を美術館に見立てて、世界の名画の作者を美術館の学芸員に質問する設定で、「受け身」の学習を行いました。生徒の皆さんが活発に授業に参加しました。

にっこり 1年生数学の授業訪問!

 今日の1時間目の授業(数学)を参観いたしました。先生の提示した課題に対して、真剣に自分の考えをもち、友達に説明する場面があったり、練習問題を解いて、代表の生徒が黒板に答えたりするなどの場面が見られました。

会議・研修 先生たちも勉強してます!

  昨日は2年1組において、理科の研究授業を先生方全員で参観し、その後、授業について研究協議会を開き、良かった点やさらによい授業にするためにはどうしたらよいかなどをグループごとに話し合い、全体で共有しました。生徒の皆さんがわかる授業づくりのために、先生方も頑張っています。

連休明け、元気に体育祭練習!

 今日から連休明けです。大部分の生徒はよい表情で、しっかりとあいさつができていました。いいですね。今日の午後には、来週に迫った校内体育祭の練習が体育館と校庭で行われました。本気になって各種目に励んでおりました。とてもいい姿でした。