日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2020年7月の記事一覧

にっこり 滅大火(めだか)の生け簀設置!

  棚倉町商工会のご協力により、本校の昇降口付近にメダカの生け簀が飾り枠とともに設置されました。1940年(昭和15年)の棚倉大火を後世に伝えるためと東北の小京都たなぐらを広くアピールするために町内の各所に設置されています。防火意識を高めながら、メダカたちを大切に育てていきます。

にっこり 避難訓練を真剣に行いました!

 昨日地震を想定した避難訓練を行いました。地震が発生し、二次災害が心配されるという放送を合図に各学級から体育館への避難を行いました。全員白帽を着用し、真剣に避難を完了することができました。教頭先生から講評、校長から災害への備えについて話をしました。特に地震で背の高い家具などが動かないよう固定することや災害用伝言ダイヤルについて理解することができました。

にっこり 実力テストに取組んでいます!

 1・2年生は本日第1回実力テストに取組んでいます。5教科のテストです。これまで学習した内容がどれだけ定着したかを知るためのテストです。大切なのは終わった後、何ができて、何ができなかったかを明確にし、できなかったものを重点的に復習することですよ。頑張って!

 

 

にっこり 感謝です。PTA奉仕作業実施!

 先週の土曜日、2・3学年の保護者の皆さまに早朝からご協力をいただき、第1回の奉仕作業を行いました。途中から雨が降りだしたため、30分ほどで作業を終了としましたが、大変きれいになりました。お忙しい中のご参加に心より感謝申し上げます。

にっこり 自分に合った職業は?

 昨日の2年生は将来自分に適している職業について、タブレットを使って調べました。自分の予想とコンピュータが示した職業は一致したのでしょうか?職業について考える貴重な時間となりました。これもキャリア教育の一環です。