日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2022年11月の記事一覧

【2年生】キャリア教育授業研究会

本日、キャリア教育授業研究会が実施されました。

2年生では、2年2組と2年3組の授業が公開されました。

 

2年2組では、学級活動の授業が実施されました。

   

男女でさらに協力し、よりよい学級にするためにはどうするかについて考えました。

話し合いを通して、「一人一人が率先してあいさつする」、「話し合いを積極的に行う」など、多くの意見が出ました。

さらに協力し、よりよい学級になっていきそうな雰囲気でした花丸

 

2年3組では、理科の授業が実施されました。

   

天気図を見ながら、低気圧と高気圧の位置や等圧線の間隔などに注目し、風の方向や強さはどのようにして決まるのかについて考えました。

自分で考えながら、友だちと協力しながら結論を導こうとする姿が見られました花丸

【2年生】生徒会役員選挙活動

生徒会役員選挙に向けて、今週から選挙運動が始まっています。

写真は、朝の選挙運動の様子です。朝早くから、立候補者、応援者ともに頑張っています。

また、お昼の放送でも、応援者の生徒からの熱い演説が放送されています。

 

今年は、多く2年生が生徒会役員に立候補しています。選挙は12月1日です。

【2年生】各学級の掲示物

2年生の各学級には、色々な掲示物が掲示されています。

その一部を少しだけ紹介します。

2年1組

 

『職場体験の写真』、『1組の生徒が見つけた良いこと』が掲示されています。

良いことに関しては、毎月、ほとんどの生徒達が仲間の良いところを見つけています花丸

左側の木が前期、右側の木が後期です。良いことが多すぎて、2つめの木が増えました!

2年2組

 

『さりげない優しさ』、『自学ノートの紹介』、『日輪祭のメッセージ』が掲示されています。

さりげない優しさを多くの生徒が見つけ、月1で紹介していますハート

2年3組

 

『似顔絵』、『学級のスローガン』が掲示されています。

スローガンに関しては、学活の時間に意見を出し合い、学級にふさわしいスローガンを決めたようですお知らせ

2年4組

 

『お手製の時間割』、『自学ノートの紹介』が掲示されています。

お手製の時間割には、その教科らしいイラストも一緒に描いてあります音楽

 

どのクラスの掲示物も、そのクラスらしさが出ています!

【1学年】思春期講座

 思春期講座を実施しました。今回は、思春期における心身の変化について理解し、性に対して正しい判断や選択ができる力を養うことを目的として、講師に助産師の鈴木千保さまを迎え、ご指導いただきました。

 誕生までの流れを様々な資料で学んだあと、代表生徒の心音を聞いたり、妊婦体験をしたりしました。

 いのちと、自分と、他人を大切にすることを忘れずに、これからも成長していってほしいと思います。

【2年生】2学期期末テスト終了

11月15日に期末テストがあり、続々と答案が返却されています。

2年生は、今まで以上に頑張ったことが全体的に結果に表れている印象でした。

  

期末テストが終わったのもつかの間、あと1ヶ月もしないうちに第2回実力テストがあります。

次は、実力テストに向け早速エンジンがかかり始めている2年生です。

【2年生】立志式に向けて①

本日、総合的な学習の時間で、立志式の意味について学び、立志式を迎えるにあたり、どんなことを準備すれば良いのかについて考えました。

   

集会の後は、いつもよりもしっかりと礼をしようとする意識が感じられました。

1月に向けて、式に迎えるにあたって、気持ちを高めていきます。