日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2022年1月の記事一覧

【棚中】授業の様子

寒さが厳しい日々ですが,棚中の子たちは元気に授業に取り組んでいます。みんなで仲良く一生懸命授業に取り組み棚中生は立派だと思います。

 

【3年生・校庭でサッカー】

 

【1年生・図書室で調べ学習】

 

【棚中】立志教育講演会

立志式の後,立志教育支援プロジェクトの岡野誠氏(棚倉町キャリア教育アドバイザー)の立志教育講演会を行いました。『面白い人は,なぜ面白いのだろうか?』など,様々な話題で盛りあがりました。子ども達も主体的・対話的に参加していました。岡野さん,ありがとうございます。

   

【棚中】これは素晴らしい態度です

棚中生は,集会等で,話を聴く人に身体を自然と向けます。これは,素晴らしい態度であり,社会で通用する人づくりに向けた大事なことだと思っています。写真は分かりにくいですが,立志式の場面です。こちらに背中が向いていますので,身体は話をしている人の方を向いていますね。

 

【棚中】町長さんと教育長さんと

以前にお伝えしていましたが,子ども達の作品展を町図書館で行いました。その際の作品を子ども達が町長さん,教育長さんにプレゼントしました。作品展の実施に向けて,町長さん,教育長さんには大変お世話になりました。

また,町長さんの計らいで,県知事さんにプレゼントした格言の色紙は,なんと【県知事室に飾られている】そうです。感動しました。皆様方の協力で本校の教育が充実しています。感謝しかありません。県知事さん,町長さん,ありがとうございます。

 

【棚中】今週も

子ども達の頑張りと,保護者・地域のみなさまのご支援により,毎週・毎週表彰を行い事ができています。感謝しかありません。

アンサンブルコンテスト 県大会 銅賞

県南新人バスケ 女子3位,優秀選手賞

  

【棚中】立志式

立志式を町長さん,教育長さんにご臨席を賜り,21日に実施しました。他校にはない特色有る行事です。今年度で,なんと第43回となる歴史と伝統ある行事です。2年生14歳で行っていますので,棚中卒で57歳の方々からはじまったのではないかと推測されます。すごいことですよね。

【立志証の授与】

【立志誓いの言葉】

【保護者のみなさんへ感謝のメッセージ】

【人生の振り返りと感謝のメッセージ動画】

【立派な態度】