日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2016年8月の記事一覧

校内計算力テストに向けて頑張っています!

 本校では、基礎的な計算力を身につける取り組みとして、毎年「計算力コンテスト」を行っています。2、3年は共通問題(1年生は別)で、合格率や平均点を高めるために必死に練習問題を解いています。
計算力コンテストの本番は9月5日(月)です!めざせ満点合格!!
【今日の問題】
1 絶対値が3以下となる整数は全部でいくつありますか。
2 1個a円のりんごを3個買って、500円出したときのおつりを、aを使った式 で表しなさい。
3 (   ) の墓石には、方程式で解ける問題が刻まれている。
 (   )にあてはまるものを選び記号で答えなさい。
  ア:ゴッホ  イ:パスカル  ウ:ディオファントス  エ:クレオパトラ

壮行会


 本日、6校時に「東西英語弁論大会」「東西しらかわ駅伝競走大会」の壮行会が行われました。
 英語弁論、特設駅伝部共に大会に向けて、夏休み中にもかかわらず熱心に活動に取り組んできました。
 英語弁論に出場する生徒の発表と、特設駅伝部の決意表明があり、代表の生徒が「練習の成果を十分に発揮して頑張りたい」と抱負を述べました。
 8月31日(水)は東西英語弁論大会、9月7日(水)は東西しらかわ駅伝大会が行われます。都合のつく方は、応援をお願いします。
          
      

     

東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)



 8月23日(火)に東西しらかわ音楽祭の合唱の部が「矢吹町文化センター」
で開催されました。今年から中学校は東白川と西白河の学校が一緒に出場する
ことになりました。今年はその初年度で全部で17校が歌声を競い合いました。

 棚倉中学校は、早い時期から早朝練習に取り組んできました。他校に比べて
少人数編制のハンデを背負いながら頑張ってきました。残念ながら県大会への
出場権は得られませんでしたが、とても素晴らしい歌声を披露することができ
ました。生徒の皆さん、顧問の先生、本当によく頑張りました。

棚倉中学校教育講演会が行われました

PTA主催の教育講演会として、「ケータイ・ネット社会の落とし穴」をテーマに講演会が行われました。講師には、全国webカウンセリング協議会理事長の安川雅史さんを迎え、ネットを介したいじめやスマートフォンアプリに潜む危険性などについて、具体的な事例をもとにそのトラブル回避の方法を教えていただきました。
棚倉中学校では8月21日を「命の日」としており、安川さんのお話の中でも、命を守ることの大切さについて「絶対にネットでのトラブルに巻き込まれたり、関わったりして命を危険にさらさないように」と強調されていました。
この日を機会に、ご家族でも「携帯やネット、命の大切さ」について話し合うようにしてほしいと思います。

ホッケー部東北大会にて

 7月29日(金)~31日(日)の3日間、東北大会が山形県川西町で開催
されました。男女ともにベスト4となり、準決勝に進みましたが残念ながらそ
こで敗退し、全国大会への出場は惜しくもなりませんでした。
 今までの、練習大変お疲れさまでした。部員の皆さんがホッケー競技を通し
て学んできたものは、これからの人生に大きく役立つことと思います。

ホームスティ 7日目

訪問団は今朝、カーディフ高校をお別れしました。涙、
涙の送別だったと思います。
今日は、シドニーでシドニータワーや水族館で最後の
研修をします。
明日、火曜日は朝8時の飛行機で日本に戻ります。
棚倉町役場の駐車場には午後10時に帰ってくる予定に
なっています。