日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2018年3月の記事一覧

NEW 離任式

 本日、離任式がとり行われました。

 今年度棚倉中より転出される先生は8名いらっしゃいました。

 式では8名の先生方が棚倉中学校で過ごした思い出と在校生への期待をお話しいただきました。

 

 

  

生徒の皆さんは門送で最後の挨拶をしました。

部活動で関わった先生、授業で関わった先生、それぞれお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える姿が見受けられました。

 

 

8名の先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。

NEW 平成29年度修了式

本日、修了式がとり行われました。1年間、様々な出来事、学校生活を通して生徒の皆さんは多くのことを学ぶことができたのではないかと思います。1学年、2学年の代表の生徒が修了証書を校長先生より受け取りました。

   

 

 

また、各学年今年一年の反省と新学期の抱負を代表の生徒が発表しました。

   2年生代表生徒

1学年ではフォーサイト手帳を活用することによって得たものを発表し、更に凡事徹底を図ることの大切さを述べました。

2学年では最上級生として先輩方の伝統を守っていけるよう来年の抱負を述べました。

 

今年度も多くの保護者の皆様、地域の方々に見守られ、1年間の学校生活が無事に終了いたしました。

棚倉中学校へのご協力に感謝申し上げます。

 

2年生の学習旅行


3月15日は2年生の仙台方面への学習旅行が実施され

ました。

なぜこの時期に? 実はあえて、卒業式が終わったこの

期に実施しています。

生徒が主体的に計画し、集団行動を通して、交友関係や

団結心を高め、最上学年になる自覚を持つというねらい

があります。

天候にも恵まれ、目標を達成できた行事になりました。

主任の報告では、全員が笑顔で一日過ごすことができ

いたようです。


集合


仙台といえば、「牛タン」に青葉山の「伊達政宗像」ですよね。

生徒の皆さんも美味しい「牛タン」に舌鼓したことでしょう。


牛タン

像

第47回卒業証書授与式


3月13日は、卒業証書授与式が行われました。

今年は123名の卒業生が、希望を胸に棚倉中を巣立って

いきました。

厳粛な中にも、感動ある式になりました。


授与

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


式が終わり卒業生の皆さんがお世話になった感謝を込めて、

保護者、来賓、在校生に向けて「友~旅立ちの時」を歌い

上げました。

涙と感動のフィナーレでした。


歌

福幸キャンドルナイトボランティア

3月11日は棚倉町恒例のキャンドルナイトでした。

棚倉中学校では100名を超える生徒の皆さんがボランティア

で参加しました。

図案を考え、地上絵のようにコップを配置し、一つ一つ丁寧に

点火します。

点火

 

 

 

 

 

 


出来上がったのが、この「道」です。

夕映えの中に、くっきりと浮かび上がりました。

実は、この文字の中には「たなぐら」が隠れています。

これまでの道に感謝し、これからの希望ある道に進んで

いきます。



道

賞状授与式

本日、5校時目に賞状授与式が行われました。
今年一年間、文化・体育面で活躍した生徒、3年間学校を1日も休まなかった皆勤賞の生徒が表彰されました。





また、卒業する3年生より卒業記念品が贈呈されました。



来年度も生徒の皆さんの活躍を期待しています絵文字:重要

3年生にとっては今日で600日目の登校日!
学校生活は残り1週間となりました。
体調管理に気をつけて残りの学校生活を送ってほしいと思います。