日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2022年9月の記事一覧

【2年生】計算力テストに向けて

2年生では、新人戦や中間テスト前ではありますが、10月に実施される計算力テストに向けて頑張っています。

『正負の数』、『文字と式』、『方程式』、『関数』の単元の基本的かつ高校入試を見据えた問題に挑戦しています。

ロイロノートを活用した課題をクリアすることで、徐々に計算技能を高めています。

計算力テストまであと5週間。学級合格率100%を目指して頑張る2年生の成長が楽しみです!

11月に実施される第2回数学検定もまだまだ募集中です星

【2年生】学年壮行会

来週から始まる「東西中体連新人総合大会」に向けて、2学年で学年壮行会を行いました。

2年生が中心となる新人戦ということで、各部毎に決意表明がありました。

どの部活動も明確な目標を設定し、それを必ず達成するという意気込みがありました。

また、最後には応援団によるエールもありましたお知らせ

      

来週、2年生がどんな活躍をするのか…楽しみです!頑張れ2年生!

【3年生】修学旅行④〜3日目〜

修学旅行の最終日は、体験活動でした。山梨の自然やひと足早い芸術の秋を満喫しました。多くの方々のおかげで、最高の思い出をつくることができました。ありがとうございました。

明日は解散式後、事後学習としてリーフレット作りを行います。日輪祭に展示予定です。

乗馬

乗馬

カヌー

 

ステンドグラスフォトフレーム、とんぼ玉ストラップ作り

河口湖畔サイクリング

ワカサギ釣り

バスフィッシング

バスフィッシング

 

山梨の郷土料理 ほうとう

【3年生】修学旅行③〜2日目〜

2日目の日程も無事に終了しました。

実行委員のメンバーも役割を終えるごとに自信がつき、工夫して旅行を盛り立てています。

昼食会場では、「食器片付けましょうか?と声をかけてくれた生徒さんはなかなかいません。

いい生徒さんたちですね。」と褒めていただきました。

明日は、自然体験活動です。

最高の思い出をつくって、棚倉に帰りたいと思います。

 

鳴沢氷穴ツアー

氷穴内の氷は天然記念物

ふじさんミュージアム

富士山五合目でいただいた富士山カレー

仲間と思いっきり楽しんだ富士急ハイランド

 

【1学年】学習旅行

1年生は学習旅行でマーヴェラスアドベンチャー那須を訪問し、体験活動を行いました。

クラスごとに、4つの課題に挑戦。クラス全員がクリアすることを目指すことで、協調性、チャレンジ精神、自主性などを高め、クラスの絆・団結力を高めることを目的としています。

終わるころには、クラスの長所や弱点をしっかりと感じることができたと思います。

これからの生活の中で、よりよい集団として活動できるよう、今回の学習旅行を生かしてほしいと思います。

【2年生】職場体験~2日目~

本日、2年生の職場体験2日目でした。

1日目で慣れ、さらにスムーズに動くことができていたようでした。

事業所の中には、「明日もリピートをお願いしたいくらいです」とのお声もいただきました。

         

明日は、2日間で学んだことのまとめの学習をします。

【2年生】職場体験~1日目~

今日から2年生の職場体験が始まりました。

今年は38ヶ所の事業所にお世話になっています。

     

各事業所方から「覚えが早い!」、「一生懸命に体を動かして頑張っていて素晴らしい!」、「しっかり話せる生徒達ですね!」とお褒めの言葉をいただきました。

生徒達からは、「笑顔と声の大切さ」、「立ちっぱなしで仕事をする大変さ」、「辛い中にもやりがいを感じること」など、仕事をしてみないと学べないことを多く学べたようです。

明日は2日目、最終日です。

【3年生】修学旅行②〜1日目〜

  • 1日目の日程を終了し、宿泊先じらごんの富士の館に到着しました。

天候に恵まれ、日中の活動は汗をかくほどでした。

旅行先でも、明るく、元気に、さわやかに過ごしています。

今日はしっかり体を休めて明日に備えたいと思います。

御坂農園グレープハウス 

巨峰狩りとぶどうジュース作り体験

_

山梨県立リニア見学センター

 

 

【3年生】修学旅行①~出発~

今日から3年生の修学旅行がスタートしました。

天気も良く、朝日がまぶしい気持ちの良い朝でした。

3年生は、「お土産買ってきます!」「昨日は眠れませんでした!」と朝から元気いっぱいでした。

出発式を無事に終え、「行ってきます!!」とバスから元気いっぱいに手を振り、予定通りに出発しました。

    

本日は、御坂農園とリニア見学センターへ行く予定です。