日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2019年3月の記事一覧

平成30年度修了式

3月22日(金)平成30年度修了式が行われました。

1学年141名、2学年134名全員が無事に修了し、各学年の代表生徒が校長先生より修了証書を授与されました。

   

 

また各学年の代表生徒が1年間の反省や来年度の抱負を述べました。

二人とも原稿を見ずに、堂々と発表する姿に成長を感じました。

  

 

来年度も新3年生、新2年生として棚中を引っ張る存在となり、大いに活躍してくれることを期待しています。

 

~保護者の皆様、地域の皆様~

今年度も棚倉中学校に多くのご支援、ご協力をありがとうございました。

お蔭様で無事に1年間を終えることができました。

今後ともご協力の程よろしくお願いいたします。

鉛筆 1年生 ライフプランニング学習inいわき

3月15日(金)1学年はいわき市にある体験型経済教育施設 エリムに行って来ました。

これまで学校では事前学習として、クレジットカード派か現金派に分かれてのディベートや、賢い生活費の計画の立て方、収入と支出の計算などを学習してきました。

午前中は一人一人に渡された年収や年齢、家族構成などが書かれたカードをもとに、必要経費の算出やパソコン登録、ブースを回っての資料集めなどを行いました。

 

 

午後は資料を使いながら実際に必要なものやほしいものを選択し、赤字にならないよう生活費を計算して意思決定をしていきました。

  

 

なかなか採算が合わず、苦戦する生徒も多く見られましたが、友達と協力しながら一生懸命活動していました。

お金の大切さ、使うお金を考えて生活する難しさを感じたとてもいい機会になりました。

ここで学び、考えた経験を将来の生活設計に活かしてほしいと思います。

晴れ 2年生 学習旅行 in 仙台

3月15日、2学年は仙台への学習旅行へと行ってまいりました。

 

今回の学習旅行では、修学旅行での班別自主研修を見越して、博物館や松島など自分たちで行きたいところへと行きました。

自分たちで公共交通機関等を利用して、それぞれが仙台や松島を深く学べるように計画を立ててきました。

 

当日は昼に牛タンを食べた班が多く、どの生徒もおいしかったと嬉しそうに話していました。

今回の経験をぜひ修学旅行にもいかして大成功させてくれることを期待しています!

お祝い 卒業証書授与式

3月13日(水)に平成30年度第48回卒業証書授与式が挙行されました。

今年度は142名が中学校の全課程を修了し、卒業証書を手にしました。

 

   

最後には卒業生から保護者、来賓、在校生、教職員に向けて「3月9日」の歌のサプライズがありました。

歌の中で、多くの卒業生が別れを惜しみ、涙を流す姿が見られました。

厳かな雰囲気の中、感動的な卒業式でした。

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

皆さんのご健康と今後の更なるご活躍を心より祈っております。

NEW 福幸キャンドルナイト ボランティア

3月10日(日)に棚倉城跡公園にて「福幸キャンドルナイト2019」が行われました。

棚倉中学校からは今年も数多くの生徒の皆さんがボランティアとして参加しました。

 どのように配置するかを自分たちで考え、上から見たとき美しくなるよう丁寧に配置し、火をつけていきました。

キャンドルの他にも、全校生徒で心を込めて折った千羽鶴や空き缶で作ったツリーなども飾られました。

      

 

そして一つ一つのキャンドルが一本の線となり、月夜を彩る大きな『折り鶴』が浮かび上がりました。

ボランティアに参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。

東日本大震災から8年の月日が経過しました。

この折り鶴のように希望を持ち、夢に向かって大きく羽ばたいてほしいと思います。

王冠 賞状授与式・卒業記念品贈呈式

3月4日(月)5校時目に賞状授与式と卒業記念品贈呈式が行われました。

棚倉町と父母と教師の会より卒業生に記念品が贈られ、体育文化後援会より棚中の発展に寄与した10名に最優秀賞、13名に優秀賞が授与されました。

 

卒業生からは卒業記念品として「スポットライト」が学校に寄贈されました。

日輪祭などで大切に使わせていただきたいと思います。

 

また皆勤賞の表彰も行われ、多くの生徒が3年間無欠席で勉学に励んだ頑張りが称えられました。

 

棚中生の今後のさらなる活躍を期待しています!

3年生にとっては中学校生活残りわずかとなりました。

体調にはくれぐれも気をつけて、この仲間や棚倉中学校での思い出をたくさん作ってほしいと思います。