日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2023年7月の記事一覧

県中体連総合大会 7/22~24 応援ありがとうございました

結果

水泳 女子メドレーリレー 予選敗退

剣道 女子団体 1回戦 渡利中0-2棚倉中

        2回戦 郡山二中2-2棚倉中 代表決定戦で惜敗

   男子団体 2回戦 原町一中2-0棚倉中

   女子個人 1回戦敗退 2名 

        2回戦敗退 1名

バドミントン 

   女子個人ダブルス 1回戦 敗退

   女子団体     1回戦 郡山一中2-1棚倉中

柔道 男子個人 1回戦 二本松一中 巻込大外 一本勝

        2回戦 小野中   背負投  一本負

   女子個人 1回戦 松陵中   抑込 一本勝

        2回戦 桃陵中   抑込 一本勝

        3回戦 泉 中   抑込 一本負 【第3位】

 

   

1学期終業式・表彰披露そして夏休みへ

72日間の1学期でした。8:30~体育館で終業式が行われました。

校長先生からお話がありました。キーワードは「い・き・て・け・な」です。

詳しくは●R5 1学期終業式辞.pdf

各学年代表生徒から1学期の反省、夏休みの計画、2学期への心構えの発表がありました。

【1年生】

【2年生】 

【3年生】

式の後、表彰者紹介がありました。

剣道部・男子バスケットボール部・女子ホッケー部・野球部・保健委員会委員長(歯科保健優良校)

整然とした話を聞く姿勢が素晴らしい棚中生徒です。

 明日から8/20まで31日間の夏休みです。ラベンダーが満開の棚中ロードを歩く生徒のさわやかな笑顔が1学期の終わりを物語っていました。

千葉麻美さん講演会そして早速の成果~野球部優勝~

7/14(金)北京オリンピック日本代表、陸上世界選手権4度出場にして現在も女子400m日本記録保持者の千葉麻美さん講演会が開かれました。フォーサイト手帳に熱心にメモを取る生徒の皆さんの前向きさに、講演会後千葉さんも大変感心していました。千葉さんのお話の要点は次の通りです。「夢をかなえるために大切なことは6つ」

1挑戦 2素直 3工夫 4決断力 5強い心 6自信 

普段見られないオリンピックむ村の様子も楽しい逸話と共に聞くことができました。キャリア教育「なりたい自分」になるための今の自分にとって、わかりやすく参考になる講演でした。

講演会後は、千葉さん、生徒代表、陸上部顧問、校長先生(司会)でショートトークタイムを設け身近な質問を聞いてみました。

7/15(土)16(日)福島民報杯中学生軟式野球大会県南予選が行われました。野球部は3試合戦い、見事優勝!

古殿中0-7棚倉中 浅川中2-4棚倉中 白河二中0-7棚倉中

千葉さんの講話1~6を早速体現でき、また一つ自信を持てました。県大会は8/5~8/6郡山市で行われます。

【お知らせ】あすは授業参観・千葉麻美さん教育講演会

13:40~授業参観

13:45~学年保護者会

14:50~教育講演会(終了後に千葉さん、生徒、教師によるショートトークタイムを予定)

*生徒は熱中症対策のため運動着で参加します。

どうぞ400m日本記録保持者の千葉さんの講演会をぜひお聞きください。当日参加もできます。

 

第1回学校運営協議会

 学校をより良い機関とするために、市町村教育委員会では各学校で行われる学校運営協議会の委員さんを委嘱します。棚倉中学校には今年度8名の委員さんが委嘱されました。

 本日第1回学校運営協議会が10:30~行われました。委員さんは各学級の授業の様子と学校施設等を視察しました。生徒の皆さんの授業に臨む姿勢、ICTを活用した授業、キャリア教育に全校体制で取り組んでいる点についてよい評価をいただきました。また、環境整備や生徒が主体となる今求められている生徒主体の授業については一層努力改善してほしい等の意見をいただき、改善の視点にして取り組んだいくことをお伝えしました。

R5度第1回連携型中高一貫教育説明会

今年から東白川郡4中学校と修明高校が連携し、各校の中学1年生を対象に新しいプロジェクトが始まりました。今日はその第1回目でした。修明高校の校長先生(農業科のエキスパートです)から、中高一貫教育についての説明、次に講義「農林業を知ろう」のお話がありました。日本の農業の強み、新規就農者は全国的には増加傾向、現代農業の実態について大変興味深い内容が盛りだくさんでした。

ドローン、無人トラクター、水・肥料・消毒の管理がスマホやタブレットで行われている現代農業研究の実態を知り、授業最初に持っていた農業のイメージが変化した生徒もいました。

第2回は11月下旬に商業科、第3回は12月上旬に文理科の各担当の先生が来校されます。

先生方の研修会

 今日は先生方の研修会がありました。特に生徒の皆さん一人ひとりについて理解を深め学級づくりに生かしていくことはとても大切です。調査やアンケート結果などデータ分析の仕方を大学の専門の先生をお招きして研修を深めました。

給食の時間

給食の時間(今日のメニュー:ソフト麵、豚汁うどん汁、ナムル、春巻、メロンゼリー、牛乳)3年生の食事の様子です。

 

お昼の校内放送で、日輪再実行委員長からのお知らせがありました。

テーマが決定しました。 祭~日輪の如く輝け棚中魂

引き続きテーマソングを募集中です。

  夏休みまで残り9日間となりました。

 

第66回県中体連陸上大会

7/4~6まで今年は白河市カタール陸上競技場で県陸上大会が開かれています。県南予選を通過した棚倉中選手も各種競技で持てる力を精一杯発揮しました。3年生はよい思い出の一ページができました。1,2年生は県レベルの力を体験し学べた良い機会となりました。もっと強くなって来年も出場する!との前向きな声から、逞しさと向上心を強く感じました。