日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2020年1月の記事一覧

本 ビブリオバトル1年生決戦!

 先日1学年では「ビブリオバトル決勝戦」を開催しました。これは自分のおすすめの一冊を紹介し、観客はもっとも読んでみたいと思った本に投票し、チャンプ本を決定するというゲームです。書評ゲームといわれることもあり、最近注目されているものです。本校の1年生では各学級で予選会を実施し、上位に入ったクラスの代表たち総勢8名によって決勝戦が行われました。見事チャンプ本に選ばれたのは、鈴木大斗さんのおすすめ本「5分後に意外な結末②青いミステリー」でした。発表した8名の皆さん、お疲れさまでした。読書は大切です。たくさん読もう。

にっこり 卒業式式歌練習頑張ってます!

 3年生は音楽の授業において、3月13日に行われる卒業式に向けて、式歌の練習に取り組んでいます。生徒それぞれがいろいろな思いを胸に歌っていることでしょう。素晴らしい卒業式にするため、在校生も卒業生もこれからも頑張っていきましょう。

家庭科・調理 おいしい煮込みハンバーグできました!

 1年生の家庭科では現在調理実習が行われています。鮭のムニエルを調理した学級もありましたが、今日は「煮込みハンバーグをつくろう。」という学習課題で実習が行われました。煮込みハンバーグの付け合わせは班ごとに工夫が見られました。試食タイムではみんなおいしそうに口に運んでいました。自宅でもチャレンジしてみよう!

 

 

にっこり 年金教室を開催しました!

 本日、3年生全クラスにおいて年金教室を開催しました。講師は、白河年金事務所の菅野さんと副所長の長嶺さんが務められました。公的年金制度の内容、20歳になったら国民全員が国民年金に加入し、月々保険料を納めることなどを教えていただきました。年金の専門家に教えていただき、勉強になったようです。

にっこり 立志式を盛大に挙行しました!

 本日、湯座町長さん、松本教育長さん、緑川P会長さん、陣野学年委員長さんらのご出席をいただき、第41回立志式が体育館で行われました。保護者も大勢ご来校いただきましたこと、ありがとうございました。立志証書を代表の伊藤さんに授与したあと、校長式辞、続いて来賓祝辞をいただき生徒へエールを送っていただきました。記念品贈呈、2年生全員による立志誓いの言葉と歌、映像紹介などがあり、感動的な式となりました。最後の校歌も大きな声が体育館に響き渡りました。2年生の皆さんの新たな決意を聞いて、頼もしさを感じました。これから頑張ってください。

 

にっこり 生徒会新体制に!

 本日、新生徒会役員が任命され、新体制が発足しました。会長の古市 迅さん(2年)を中心に、力を合わせて頑張ってほしいです。旧役員のみなさんはたいへんお疲れさまでした。新役員は会長のほか、副会長に緑川さん(2年)と近藤洸(1年)さん、庶務に関根さん(2年)、安久津さん(同)、鈴木さん(同)、近藤(楓)(1年)さん、佐藤さん(同)です。

にっこり 始業式がありました!

 本日、第3学期がスタートいたしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。始業式では校長式辞と各学年代表(1年 小濱さん、2年 青砥さん、3年 陣野さん)による3学期の抱負発表がありました。学習面、生活面などについて力強い発表がありました。健康管理に気を付けて、充実した学期にしたいと思います。最後に、年末大阪で開催された、全国都道府県対抗中学バレーボール大会に出場し、決勝トーナメントまで進出した福島県チームのメンバー、小山田さんの紹介がありました。とてもいい経験ができましたね。お疲れ様でした。