日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2022年8月の記事一覧

【2年生】夢を持つことの大切さ

金曜日に、岡野誠さんによるキャリア教育講演会がありました。

昨年のおさらいから始まり、「自分が人生の経営者」、「人生は夢はゴールじゃない」ことを再度確認し、講演に臨みました。

 

岡野さんから、思っているだけでは行動が伴わず、決めることは行動を伴うということを学びました。生徒達も、自分で「決める」ことの大切さを実感できました。

 

その後は学年集会があり、学年主任の先生が夏休みに体験した職業体験についてのお話があり、働くことの大変さについて再度学ぶことができました。

 

職場体験まであと2週間です。

【2年生】清掃の様子

2学期が始まり、2日が経ちました。

2年生、今学期も隅々まで黙動清掃を頑張っています。

        

夏休み中に溜まった埃もなくなり、すっかり綺麗な校舎に戻りましたキラキラ

2学期も、きれいな環境で学習に集中できそうです。

壮行会

英語弁論大会、駅伝大会に向け、壮行会が行われました。

新型コロナウイルス感染症や熱中症対策を十分に行いながら、実施しました。

    

この夏休み、炎天下の中頑張ってきた選手、代表者の生徒のみなさんには、ベストを尽くしてきてほしいですね。

2学期始業式

本日、2学期始業式が行われました。

 校長式辞では、校長先生より、自分なりの目標を立てて、それに向かって努力し、成果となること祈っていますとのお話がありました。また、全校生徒が全力で諸活動に取り組み、良い友人関係を築き、協力して頑張っていってほしいと式辞をいただきました。

 

 各学年より2学期の抱負の発表がありました。

1年生は、1学期の反省を生かしながら、今しかできないことを存分に楽しみながら、思い出を作っていきたいと発表がありました。

2年生は、部活動では中心となって活動し、学校生活では3年生のサポートをし、周囲の仲間達と協力することで、充実した2学期にしたいと発表がありました。

3年生は、日輪祭や修学旅行など、最後となる大きな行事で最高の思い出を作り、高校受験に向けて、団体として頑張っていきたいと発表がありました。

 

始業式の後には、受賞報告があり、塙野球大会、水の作文福島県コンクール、県たなばた展、日本漢字能力検定、実用数学技能検定、校内漢字テストなど多くの受賞報告がありました。2学期の活躍も楽しみです。

 

生活の先生からは、自分の命を大切にすること。決まりやルールを守ること。ネットの利用について。の話があり、クラスメイトとの絆を深め、充実した2学期にしていきましょうとお話をいただきました。

第2回 奉仕作業

第2回奉仕作業が実施されました。

今回も、非常に多くの保護者の方々にご参加いただき、校舎周辺、校庭、体育館周辺、プール周辺などの除草作業が行われ、きれいに整備されました。

保護者の皆様には、早朝よりご協力いただき、感謝いたします。

                 

 

また、広報委員会の皆様には、今回も写真撮影にご協力いただき、感謝いたします。

 

明日から2学期です。

きれいに整備された校地で、気持ちの良い形で2学期がスタートできそうです。

2学期も、さらに実りある学期になるよう教育活動を進めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

【2年生】夏の部活動

夏休みも16日目ということで、あっという間に半分が終わりました。

ほとんどの部活動で、2年生が中心となった新体制となり、頑張っています。

1年生の模範となるプレーや行動をしたり、指示をだしたり…昨年度よりも、さらに大きく成長しています。

 

 

 

日を追うごとに、頼もしくなっている2年生。2学期が楽しみです。