日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2021年11月の記事一覧

【棚中】今週も表彰

本日,29日(月) 気温マイナス,体育館も寒く,放送での朝会となりました。

今週も多くの表彰を行うことができました。

子ども達の頑張りと,保護者のみなさまのご支援の成果です。

毎週,毎週の表彰。表彰のない週はありません。棚中生は,素晴らしいですね。

       

【棚中】子ども達の姿に感動

『反応が良い子ども達ですね』『学校の雰囲気が素晴らしいですね』『あいさつがとっても良いですね』と,多くの来校者から褒められる1日でした。この子どもの姿をほめられる言葉は,嬉しいですね。棚中生,素晴らしい! 先生方も誇りに思っていますよ。

11月26日(金)は,本校で県キャリア教育実践校研究発表が行われました。県内から100名以上もの教育関係者が来校しました。キャリア教育にもどづく研究授業・事後研究を行い,みんなで研修をしました。

最後に,筑波大学の藤田晃之先生からは,キャリア教育に関する講演を行っていただきました。本校のキャリア教育についてご指導いただくと共に,今後の方針を示していただき有意義な講演会でした。

その様子をご覧ください。

【1-1理科】

   

【1-2数学】

   

【1-3道徳】

   

【1-4国語】

   

【1-5学活】

   

【全体会】

    

 

【棚中】本校職員の取組

以前にも紹介しましたが,毎日,学年フロアーに子ども達にメッセージを書いている先生がいます。誕生日の生徒も紹介しています。あたたかいメッセージなので,ご覧ください。

また,この教員は,中学生の時に書道で日本一になっています。日本一になった生徒のその後の生き方というテーマで雑誌の取材を受けています。乞うご期待です。

   

(なお,学級担任の先生方も毎日,クラスの黒板に熱いメッセージを書いています)

【取材の様子】

【棚中】学年レク(2年生)

2年生で学年レクを行っていました。今までの行事を運営してきた成果もあり,自分たちで企画・運営できた事は立派ですね。新聞でボール運びリレーや借り人競争などを行っていました。

             

【棚中】授業の様子

22日,月曜日,雨天で寒かったですね。寒い中でも,子ども達は授業を一生懸命頑張っていました。様子をご覧ください。

【技術】

     

【数学】

   

【家庭】

    

【理科】