日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2022年6月の記事一覧

【2年生】仲間の良いところ

2年生では、仲間の良いところを紹介しているクラスがあります。

お互いに良いところを見つけることができる2年生。素晴らしい集団になっていくことが期待できますね。

 

来月には、この木にも良い行いの実がさらに実っていくことでしょう。

7月の授業参観の際には、ぜひご覧ください。

第1回 奉仕作業

本日、第1回PTA奉仕作業がありました。

今年度は、全学年での実施と言うことで、早朝より多くの保護者の方々にお集まりいただき、感謝いたします。

おかげさまで、多くの場所がとてもきれいになり、より良い環境で教育活動を行うことができます。

 

 

広報委員会のみなさまには、写真撮影にもご協力いただき、感謝いたします。

様々な場面で活用していきます。

 

 

 

 

【2年生】学年集会

本日は、学年集会がありました。

中体連を終えて、次のステップへ向けての話がありました。

また、高校受験に向けて、残りの1年半の過ごし方についても詳しく説明があり、生徒たちもよく考えながら話を聞きました。

 

学年集会を終え、来週の期末テストに向けての意識がさらに高まったようです。

 

現在、教育相談実施中です。学習、進路、学級、部活動などについて担任の先生と話しています。

担任の先生もじっくり話をしてみて新たな発見があり、生徒たちも色々と話せ、お互いに有意義な時間となっております。

教育相談は来週月曜日まで行われます。よろしくお願いします。

6月の全校集会

本日、6月の全校集会がありました。

数多くの受賞報告がありました!!

県南中学校体育大会、白河地区バレーボール大会、今井杯県南中学校選抜ソフトテニス大会、浅川中学校PTA招待野球大会で多くの生徒が受賞しました。

県大会出場を決めた生徒もおり、これからの活躍が期待できますね!

 

また、今週から2週間の教育実習を行う先生の紹介がありました。

これからよろしくお願いします!

いざ戦わん わが棚中

 3日(金)6校時目に県南中体連総合大会の選手壮行会が行われました。

 校長先生からは、「これまでのさまざまな場面、その時の気持ちを思い出してください」とお話がありました。

 その後、各部活動ごとに決意表明が発表されました。最後の中体連に臨む3年生や先輩を支えたいという1・2年生の思いが込められた決意表明でした。

 コロナ対策のため、応援団のみのエールでしたが、全校生で力強く手拍子を行い、棚倉中学校の健闘を祈りました。ユニフォームで他の部活を応援