日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2015年1月の記事一覧

本日『水曜8時だよ!家族全員集合!』実施日


本日は第3回目の『水曜8時だよ!家族全員集合!』の実施日になります。
ぜひ、家族みんなで集まり、今週あった出来事などを話題に家族団らんの時間を過ごしてください。

なお、最近インフルエンザ等猛威を振るっています。うがい、手洗いをしっかりするとともに、家族みんなでその対策方法などを話し合ってみてはいかがでしょうか。

3年生の美術作品

12月から制作していた堆朱(ついしゅ)のキーホルダーが完成し展示しました!


堆朱とは漆を塗り重ねて層をつくり、その模様を彫刻したものです絵文字:キラキラ

美しい模様の堆朱とビーズや鈴をつけてオリジナルのキーホルダーとなりました!!

1・2年生も興味津々!!

 期末テストや高校受験で何かと忙しいですが、繊細で美しいキーホルダーを制作し、学校に彩りを加えてくれました絵文字:笑顔 さすが3年生ですね絵文字:キラキラ

平成26年度 立志式

 本日の13:30より2学年が対象の『立志式』が、本校の体育館でおこなわれました絵文字:重要

棚倉町町長をはじめとする来賓の方々、保護者の方々にご参列いただきまして、無事に

式を終えることができました。



立志誓いの言葉を代表した生徒からは、『棚倉町や棚倉中学校へ貢献できる人間』と言った

誠実な志の言葉を聞くことができました。



【立志式】・・・わが国古来の伝統的儀式である元服の儀にちなみ、大人への準備段階として自覚を持ち、自己の将来について考えさせる式典

本日「水曜8時だよ!家族全員集合!!」です


本日は、先週よりスタートしました
水曜8時だよ!家族全員集合!
~みんなで作ろう笑顔の絶えない水曜日~
の実施日です。

先週のご家庭での様子はいかがだったでしょうか?

学校では翌日にアンケート調査を行い、どのぐらいのご家庭で実施していただいたか、どのような話題で家族団らんしたのかなど集計してみました。
その集計結果をホームページに載せましたので、ご参考に本日の家族団らんの時間を過ごしてみてはいかがですか。

お忙しい中とは思いますが、ぜひご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

生徒の取り組みを一つ紹介

 棚倉中学校では、ペットボトルのキャップを集めて発展途上の人々のワクチン代としています絵文字:音楽

その名も絵文字:お知らせ絵文字:急ぎ絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ絵文字:キラキラエコキャップ絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ

【概要】 : エコキャップ800個 ⇒ 一人分のワクチン代
       エコキャップ1個 ⇒ 2グラム 、1600グラム⇒約20円

 多くの生徒が冬季休業で集めたエコキャップを学校に持ってきてくれました絵文字:笑顔

1月の集計で多いクラスだと、6580グラムものエコキャップの協力がありました絵文字:星

1月の回収で14人分のワクチン代となりました絵文字:救急、保健室

今年度は来月の13日(金)が最後の回収となります絵文字:出張絵文字:冷や汗

ご協力をよろしくお願いします絵文字:救急、保健室

合格を祈願して!!

本日「JA東西しらかわ」より高校合格祈願満点米が贈呈されました。
この祈願米は「みりょく満点コシヒカリ」で、ブランド名にちなみ、「満点」で志望校に合格できるよう願いが込められているそうです。
 
祈願米贈呈のようす


お礼のことばを述べる生徒

このお米を3年生1人につき1kgずつ贈呈してくださいました。応援してくれる方がたくさんいてありがたいですね。
当日はこのお米を食べ、今までの努力を出し切って戦ってきましょう。
JA東西しらかわのみなさん、本当にありがとうございました。
     

いよいよ、明日本番!!

12月から放課後の時間を活用して学習を積み重ねてきた『スペリングコンテスト』が

明日に迫りました絵文字:絶望絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗

もちろん、合格すれば表彰されます絵文字:お知らせ絵文字:笑顔 全員で合格を目指してがんばろう絵文字:キラキラ絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

ご家庭でも、最後の一押しをお願いします絵文字:よろしくお願いします 実施時間・・・・・【15:35 ~ 16:05】

水曜8時だョ!家族全員集合!!



昨年末に通知いたしました『水曜8時だョ!家族全員集合!!~みんなで作ろう 笑顔の絶えない水曜日~』が今週よりいよいよスタートになります。

お忙しいところとは思いますが、夜8時に家族全員で集合し、今日あったことや上記パンフレットにもある例などを参考に、家族団らんの時間を設けてみてください。

明日、子どもたちに家族でどんな時間を過ごしたのか聞くのがとても楽しみです!!

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします。


いよいよ平成27年がスタートしました。
今年度も残すところ3ヶ月。4月にはまた新たな年度がスタートします。
今年1年、充実した学校生活が送れるよう、教職員一同誠心誠意努力して参ります。
今年もよろしくお願いいたします。

冬休みはいかがだったでしょうか。充実した毎日を送ることができたでしょうか。
明日からいよいよ後期後半が始まります。元気に登校できることを楽しみにしています。