日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2023年2月の記事一覧

【3年生】卒業に向けて

卒業式の練習が始まりました。

毎回学年のリーダーから挨拶があります。

話す内容がとても素晴らしく、仲間たちの気持ちも引き締まります。

歌の練習では指揮者、伴奏者が練習をリードします。

主体的に取り組む姿から3年間の成長を感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、卒業証書授与の練習を行いました。 

【2年生】英語の掲示物

2年生の英語の授業で「Research Your Topic」という活動をしました!

各学級でグループ毎に英語を使って、「どっちの○○が好きですか?」、「どの○○が好きですか?」の統計を、円グラフや棒グラフにまとめました虫眼鏡

  

どの班の結果もとても興味深いものとなっていますキラキラ

【1学年】調理実習

本日、調理実習が行われました。

献立は、魚のホイル蒸しとすまし汁です。

男女協力して、手際よく調理していました。出来上がりにも満足していました。

今度、自宅でもチャレンジしてほしいと思います。

【2年生】授業参観

本日は、午後に授業参観がありました鉛筆

1組は保健体育の授業でした体育・スポーツ

  

未成年の喫煙・飲酒・薬物乱用防止についての授業でした。

ロールプレイを行い、活発に活動できました。

2組は理科の授業でした虫眼鏡

  

放射線の種類や性質の授業でした。

電子レンジなど、身近なものを想像しながら活発に活動できました。

3組は英語の授業でしたOK

  

テーマについて、学級でアンケートを行い、プレゼンテーションを行う授業でした。

タブレットを活用し、みんな頑張ってプレゼンテーションができました。

4組は数学の授業でした会議・研修

  

2つのさいころを投げたとき、どの目の組み合わせが一番出やすいか予想し、結果を考える授業でした。

樹形図や表を用いて確率を計算し、最終的にどの目の組み合わせが出やすいかを知ることができました。

 

いつも一生懸命ですが、保護者の方々の参観もあり、さらにさらに一生懸命に頑張る2年生でしたキラキラ

 

お忙しい中、多くの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。